SSブログ

巡りましょうか? [2020庄内]

この日 土門拳美術館は、修繕工事で休館中だったので(令和2年10月12日より令和3年2月<4日まで休館)本間美術館へ行ってみました。

本間美術館を鑑賞後 隣にある鶴舞園と言う庭園の東屋にて

清遠閣にて

ゴーストが入るのは カメラの設定が悪いからだと信じたい。

鶴が舞ったと言われる庭園

清遠閣にて

すごい 手入れが行き届いた庭園でした。

京の建築物を習って作られた 清遠閣にて じっくりと庭を堪能しながら

清遠閣にて

立ち位置がずれてしまってるけど 雰囲気を味わってね。

なんか でかい人が椅子に座ってるけど まぁ それはそれなりに そういう事で (#^.^#)

大橋トリオ / ミルクとシュガー duet with 上白石萌音 (Music Video)


今日の写真は令和2年10月末のものです。

nice!(94)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
斗夢

酒田は忘れました。
本間様のなんかに行った記憶はありますが、鶴舞園だったかどうかは
記憶になしです^^。
by 斗夢 (2021-02-19 18:11) 

マクノスケ

本当に手入れが行き届いたお庭!
素晴らしいのひと言です。
こう言うところに行って静寂に包まれてみたいなあ。
早くコロナが治まらないかなあ。
by マクノスケ (2021-02-19 18:19) 

ぴーすけ君

じっくりと庭を堪能。
素敵な時間
by ぴーすけ君 (2021-02-19 18:23) 

Boss365

こんにちは。
土門拳美術館、休館中で残念でしたが・・・
清遠閣のお庭、密度が高く素敵ですね。
前に出て畳に座り、庭園を味わいたい気分です。
今年は穏やかな気持ちで旅行したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-19 18:27) 

美美

素敵なお庭を眺めて一時でも嫌なことを忘れられたらいいですね(^^)
by 美美 (2021-02-19 18:30) 

フヂ

お写真を見ているだけで、気持ちの良い
空気を吸っているような気持ちになります。
こんな場所で深呼吸したいな。
by フヂ (2021-02-19 18:40) 

横 濱男

スゴイ庭園だね。。
管理するのが大変そう。。。
座敷のガラス戸?等間隔に隙間が開いてますね。。さすが。。

by 横 濱男 (2021-02-19 18:52) 

raomelon

静けさの中、凛とした佇まいの庭園
美しいですね。
大王さまの大きな背中頼もしいです(#^^#)
by raomelon (2021-02-19 19:09) 

ヤッペママ

この植え込みにも何か込められているのだろうか?
by ヤッペママ (2021-02-19 19:37) 

johncomeback

僕はアート音痴なので<本間美術館>ではなく、
<本間家旧本邸>を見学しました。
ここで谷文晁の本物の絵を初めて観ました。
by johncomeback (2021-02-19 20:14) 

あおたけ

竹藪越しに東屋へ入る日差しが絶妙の一枚。
美しい作品です(´ー`)
落ち着いた日本庭園も風情があって、
それを眺める大王さまも心が和んだことでしょう。
椅子が二脚置かれているところがまた、
粋ですね(*´艸`*)
by あおたけ (2021-02-19 20:16) 

八犬伝

残念でしたね、土門拳記念館
by 八犬伝 (2021-02-19 20:22) 

雪渦

あちらこちらに立つ鶴を思い浮かべました
外で眺めても部屋から見ても風情があってよいですね
by 雪渦 (2021-02-19 20:22) 

とし@黒猫

大王、庭を観賞す。
という、お題ですかね。
椅子が 2つ並んでいるのが、いいな。
by とし@黒猫 (2021-02-19 20:33) 

きよたん

土門 拳美術館には行きましたが本間美術館は
行っていません。今度行ってみたいです。
by きよたん (2021-02-19 20:49) 

JUNKO

手入れの行き届いたお庭ですね。ゆくりと観賞したいものです。
by JUNKO (2021-02-19 21:15) 

コーヒーカップ

良い場所ですね。
by コーヒーカップ (2021-02-19 23:22) 

みずき

素敵なお庭ですね。
実際よりも奥行きがあるように
感じる気がします。ボーっと
眺めてたいです。
by みずき (2021-02-19 23:40) 

英ちゃん

本間美術館へ行った…ほんまに(^▽^;)
鶴が亀を待ったと言われる庭園?違うかっ(;'∀')
by 英ちゃん (2021-02-20 01:21) 

yamatonosuke

庭園からわびさびの効いた静寂しか感じません(´▽`)
そしてその庭園を静かに眺めるでかい人・・・
その背中に男の哀愁しか感じません(笑)
by yamatonosuke (2021-02-20 01:33) 

ナベちはる

細かいところまで手入れが届いている庭園、荘厳な雰囲気を感じます。
by ナベちはる (2021-02-20 02:29) 

Baldhead1010

ゴースト、フレアも味のうち^^

お日様を入れれば、これらは免れませんね。
by Baldhead1010 (2021-02-20 03:58) 

末尾ルコ(アルベール)

人間にとって、「時間」はもっとも大切なものの一つですね。
日本庭園は、「時間について想う」場として、素晴らしいところだと思います。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-20 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・沢山の切り撮りコレクション羨ましい。
by YUTAじい (2021-02-20 05:57) 

私が三人目

このお庭の四季を見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2021-02-20 06:26) 

takenoko

はいそれはそういう事にしておきます。
by takenoko (2021-02-20 06:45) 

Inatimy

なんて綺麗な庭園。丸っこく刈られた植木が滑らかな曲線。
建具がまたおしゃれですね^^。
by Inatimy (2021-02-20 07:30) 

トレンダー櫻井

良いお庭(^^)/
by トレンダー櫻井 (2021-02-20 08:53) 

kousaku

落ち着きのあるいい庭園ですね、のんびりと庭を眺めながら時間を費やすのもいいですね。
by kousaku (2021-02-20 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

土門拳美術館というのがあるのを初めて知りやした。
それにしても、素晴らしいお庭でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-20 16:32)