SSブログ

山居倉庫の中を歩くのです。 [2020庄内]

山居倉庫の中は 物産館になっていて

お土産物や名産品が数多く並んでおりました。

きっと 私が何歩も前を歩くと思ってらっしゃるでしょうが

残念ながら 私がキョロキョロしながら 興味ある場所で写真を撮ったりするもので

いつもおいてけぼりになります。

亀笠鉾

酒田のお祭りで 使われる山車の一つ 亀笠鉾を見入ってたら

亀笠鉾

大王は 速やかに 酒田名物の 「オランダせんべい」を求めて

お土産物売り場へと行ってしまってましたの。

H ZETTRIO / Never Ending [MUSIC VIDEO]


いつでも なんでもこんな調子です。


nice!(89)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
八犬伝

オランダせんべい
どんなんだったかな?
by 八犬伝 (2021-02-18 18:38) 

コーヒーカップ

30代の頃行ったことがあります。
なんか建具など低かったような記憶です。
by コーヒーカップ (2021-02-18 18:56) 

Boss365

こんにちは。
酒田のお祭りの山車、個性的な装飾です。
「オランダせんべい」ググったら・・・
酒田産と北海道産でビジュアルが違いますね。
迷子?にならなくて良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-18 19:20) 

ヤッペママ

珍しい山車だね~。
新潟にも本間様が多かったと記憶。
オラも写真撮ってると家族はシビレをきらす事が多いんだわ。
by ヤッペママ (2021-02-18 20:03) 

JUNKO

お二人でお出かけいいですね。最近は旅行もしなくなり我が家は寂しい限りです。
by JUNKO (2021-02-18 20:06) 

johncomeback

山居倉庫の物産館では五俵で300kgの米俵を
担いでいる女性のマネキンに度肝を抜かれました。
by johncomeback (2021-02-18 20:18) 

向日葵

写真撮っている間に片方はさっさと次へ移動。。
良く見聞きする様子ですね。
それでもいつも必ず「お二人で」お出掛けするんでしょう?
それだけ仲が良い証拠!ね!

ご馳走様!!

by 向日葵 (2021-02-18 20:37) 

みち

ご訪問、コメントをありがとうございます^^
龍と鯛、打ち出の小槌でしょうか?可愛らしい山車ですね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
by みち (2021-02-18 21:54) 

雪渦

パリパリしてておいしそう§^。^§
by 雪渦 (2021-02-18 22:34) 

みずき

竜宮城に行けそうな山車ですね。
学生の時に酒田には行きましたが
寄港地だったのであんまり観光らしい
観光はしなかったのでまたいつか
行ってみたいです。
by みずき (2021-02-18 23:09) 

とし@黒猫

こうした写真は記録写真の意味合いもあって、
後々に残していきたいですね。
by とし@黒猫 (2021-02-18 23:10) 

くまら

我が家はおいらが歩くの早いので
先歩いて撮りたい物を撮ってると
相方が追いついてくる事が多いです
by くまら (2021-02-18 23:33) 

ナベちはる

見かけたら思わず目を惹くほどの装飾をしている山車ですね。
by ナベちはる (2021-02-19 01:01) 

英ちゃん

オランダせんべいは誰の?おらんだー(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-19 02:19) 

Baldhead1010

女性と一緒に歩くのは、今でもなんだか恥ずかしい^^
by Baldhead1010 (2021-02-19 04:09) 

末尾ルコ(アルベール)

でっかい鯛(らしき魚)がインパクト絶大ですね~。
そしてオランダせんべい・・・食べたことないです。興味津々・・・。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-19 05:26) 

トレンダー櫻井

オランダせんべい気になります!
by トレンダー櫻井 (2021-02-19 06:23) 

Inatimy

あるブロガーさんところで北海道のオランダせんべいを少し前に知ったんですが、
坂田にもあるんですね。どこだったか、オランダ焼きっていうのもあったし、
なんだかオランダの影響力が強いの、面白いです^^。
by Inatimy (2021-02-19 06:28) 

私が三人目

我が町にはこんなの無いな~(^^)
by 私が三人目 (2021-02-19 06:34) 

あおたけ

かつては米や農作物を蓄えていた山居倉庫、
いまは物産館なのですね。
木造の庫内に鎮座する亀笠鉾の山車、
龍なのに優しいお顔立ちに感じます(・∀・)
オランダせんべい、美味しいよね♪
by あおたけ (2021-02-19 07:40) 

takenoko

花より団子?
by takenoko (2021-02-19 07:57) 

tarou

お早うございます、川野商店(和傘問屋)に
コメントを有難うございました。

倉庫の中が展示場とは、ますます
訪れて見たくなりました。
オランダカステラは知っていますが、
オランダせんべいは知りませんでした、
食べてみたいです。

by tarou (2021-02-19 09:01) 

kousaku


亀の鉾なんですね、でも何となく怖い亀ですよね、この山車が動くのを見てみたいですね。
by kousaku (2021-02-19 11:47)