SSブログ

川から海へと運ばれる  [2020庄内]

山居倉庫にて 2

こちらが 山居倉庫前面 目の前に川が流れていて 北前船を用いてこの倉庫から 京の都まで 米や特産物が運ばれたそうな

令和2年10月末撮影

そうか・・・京の都に行けるなら わらわは 美しい姫になってエレーイケメンと遭遇したいものぜよ。

でもさ 昔の姫って 眉毛が まるでぽちょっとしかなくて

お多福顔 髪はひたすら長いけど シャンプーするのも 乾かすのも とても大変

何枚も衣を重ねて 重いだろうし 洗濯もマメにできないじゃない?

パンツじゃなくて 腰巻となったら おまたがすーすーするから やっぱりやーめた!

優里 『ドライフラワー』Official Music Video(フル)


nice!(93)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
katakiyo

船旅は過酷だったようです~姫様は駕籠で行かれますか^^
by katakiyo (2021-02-17 17:34) 

Baldhead1010

腰巻きだけ・・・冬は寒かったろうね。

男は褌だったから、今と似たものか。

北前船に積み込んだんだね。
by Baldhead1010 (2021-02-17 17:36) 

ぴーすけ君

昔は川って本当にusefulで生活に欠かせないものでしたよね。
by ぴーすけ君 (2021-02-17 17:58) 

フヂ

冷えは女性の大敵ですもんね。
私は平安時代だったら美人扱い
だったかも…なんて思ったことがあります(* ̄m ̄)
by フヂ (2021-02-17 18:35) 

JUNKO

あれだけ着たらボディラインは露骨に出ないからいいかもなどとおデブは考えます。
by JUNKO (2021-02-17 18:52) 

雪渦

あれだけ着てたら動けないでしょうね§^。^;§
by 雪渦 (2021-02-17 19:09) 

Boss365

こんにちは。
山居倉庫前面、良い構え。合理的な建物で調和がとれて美しいです。
腰巻?「すーすー」は危険ですね。やめて正解です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 19:41) 

きよたん

いろいろ妄想するけどなかなか大変ですよね
いざなろうとすると
by きよたん (2021-02-17 19:51) 

sana

川を京の都まで…
美女も船で送られていったかも?
着物を重ねるのは重かったことでしょうね~!
by sana (2021-02-17 19:57) 

ヤッペママ

花嫁衣裳だって角隠しだって重くて顔があげられなかったもの。
俯きかげんで大人しそうな花嫁に見えたかもね(これが本当の私)

by ヤッペママ (2021-02-17 19:59) 

八犬伝

山居倉庫の土産屋では
やたらと「おしん」のポスターが並んでいたな。
by 八犬伝 (2021-02-17 20:02) 

斗夢

源氏物語絵巻などを見ると戸も障子もないところで暮らしているように
見えます。冬もそうだったのかな?暖房は?
by 斗夢 (2021-02-17 20:46) 

向日葵

「やまいそうこ」?
「さんきょそうこ」?
佇まいが素晴らしい!!ですね。
こんな街中を愛しい人とそぞろ歩きしたいなぁぁ。。

十二単でなくても、現代の婚礼衣装でも十分動けなくなる位
重たくて大変でしたよ。<結婚式の時
そうすると十二単なんて「女性が動けなくなるように」
計算された着物だったのかも・・??
by 向日葵 (2021-02-17 21:06) 

向日葵

3000記事!
おめでとうございます!

2日も遅い書き込みになったので「3002記事目」に
なっているけど。。
by 向日葵 (2021-02-17 21:07) 

とし@黒猫

3,000記事、すごいですね!
僕も旧ブログと新ブログを合わせて 3,698記事になりました。
1年365日、1日1記事書いて、10年はひと昔。
お互い、頑張ったね。
by とし@黒猫 (2021-02-17 21:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
3000記事、おめでとうございます。
海伝いに京まで・・なかなかロマンティックですね。

by Azumino_Kaku (2021-02-17 22:39) 

みずき

昔の倉庫街、ですね。
凄い立派です。
小学生の時に読んだ学習漫画では
平安の姫はめったに洗髪しなかったとありました^^;
by みずき (2021-02-17 23:35) 

くまら

そー言えば、女性がパンツ履く様になったのって
どこかの百貨店火災でテレビカメラで下からあおられたのが影響って
何かで聞いた記憶が
by くまら (2021-02-17 23:48) 

英ちゃん

ぁぁ、京の都に行きたいな~(^▽^;)
京の都で、難読地名と面白地名巡りをしたい(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-18 00:43) 

yamatonosuke

江戸の良き情緒が残った雰囲気ですね♪
そうそう姫になったら自由なんてあったもんじゃありません(笑)
by yamatonosuke (2021-02-18 01:36) 

ナベちはる

何を以て「美人」というかは時代によって変わりますが、アレコレ考えて身だしなみを整えて「美人」を保ち続けることの大変さは変わらないのだろうなと思いました。
by ナベちはる (2021-02-18 02:05) 

末尾ルコ(アルベール)

「ぜよ」って、土佐弁じゃないですかあ!(笑)
それでは一つ、ナチュラルな土佐弁講座を・・・「やってますからねえ=やりよりますきねえ」(笑)。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-18 02:36) 

Inatimy

京の都まで何日くらいかかったんでしょうね。
船酔い、するかなぁ・・・。
by Inatimy (2021-02-18 06:24) 

私が三人目

ここから京まで大変な旅ですね。 行き着けるか解らない(^^)
by 私が三人目 (2021-02-18 06:36) 

あおたけ

ずらり立ち並ぶ山居倉庫、
雪国ならではの知恵と経験に基づいた
二重構造の大きな三角屋根が印象的ですね(・∀・)
その歴史に思いを馳せて、
浪漫に浸るのもまた一興?(*´艸`*)
by あおたけ (2021-02-18 06:41) 

takenoko

司馬遼太郎の「菜の花の沖」で北前のことを知りました。
by takenoko (2021-02-18 06:48) 

kousaku

北前舩は越中の国にも昆布を運んで悪露いました、今でも富山は昆布では有名ですよ。
by kousaku (2021-02-18 07:24) 

マクノスケ

ふふふ。私もその当時だったらモテたかも!!
腹巻きもこの間やろうとしたら太って出来なくなってたよ!
ダイエットしないとと言いつつ5年!
5年前の体重に戻りたい!
by マクノスケ (2021-02-18 10:45) 

raomelon

姫になったらお付きの者が全部やってくれるのかな?
おまたがすーすーだけは…(笑)
by raomelon (2021-02-18 13:47)