SSブログ

ここがお寺のど真ん中 [ぐりりん村]

三慧殿を拝観したあと 薔薇園に行ったのですが それは別の機会に書いていきますね。

ゆっくりと庭園の方へ降りてきて

円通院

有名な心の池

円通院

ライトアップの時は幻想的な雰囲気になるのですが 日中はこんな感じです。

心の池を抱きかかえるように 松島町指定文化財円通院本堂『大悲亭』があります。

大悲亭

多くの人が 本堂に腰掛け 寛ぎ 心の池を堪能なさっておりました。

大悲亭は 伊達光宗公の江戸納涼の亭で 早くして光宗公が亡くなられたのを悲しんだ伊達忠宗公が生保4年(1647年)に江戸より解体松島に移築し 現在禅寺となっております。

詳しくは 円通院ホームページをご覧になってね。

11月中旬より どうしても行かなくてはいけない場所がありでかけて

仙台に戻ってからは 下働きに精をだしております。

いつも通り 勢いと愛嬌で過ごし

この年になっても必要としてもらえることに感謝しています。

今日は 午後から○○年金の手続きに年金センターへ行くこととなりました。

今年は月日が経つと言うより 月日に流されているようです。

nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
kousaku

歳を取ると次第に自然任せに成ってしまい気が付けば早こんな年にと思います、今年から来年に掛けては大変な年に成りそうですね、いつ終息するとも分からないコロナ学生は就職できずにどうするんでしょうね、来年も就職氷河期が来た~~
by kousaku (2020-12-01 08:20) 

とし@黒猫

心の池の水面に、我が身を写せばきっと鬼が写ると思います。
今年のうちに、鬼退治をせねば。
by とし@黒猫 (2020-12-01 10:02) 

raomelon

紅葉に彩られた庭園美しいですね。
心の池に映る紅葉も穏やか
本堂に腰掛けのんびり眺めてみたいです^^
by raomelon (2020-12-01 10:26) 

トモミ

お疲れ様です!
くれぐれもお風邪など召されない様に…

by トモミ (2020-12-01 10:54) 

Boss365

こんにちは。
お寺のど真ん中、本堂に腰掛け「心の池を眺める」良い感じですね。
小生も「月日に流されている・・・」感じですが・・・
色々な事があり、ただ乗り切りたいと思う2020年です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-01 11:10) 

Baldhead1010

今年はコロナに泣かされましたね。

そういえば、今月は年金の支給月だ v^^v
by Baldhead1010 (2020-12-01 11:14) 

フヂ

今年は本当に、逆らえない流れに
乗っているようです。こんな場所で
心の洗濯も必要になりますよね。
by フヂ (2020-12-01 11:19) 

くまら

皆さんのカメラがこっち狙ってますぞ^^
by くまら (2020-12-01 14:09) 

johncomeback

ライトアップで池に映る紅葉は圧巻ですよね。
by johncomeback (2020-12-01 14:42) 

末尾ルコ(アルベール)

必要とし、必要とされる・・・人間にとってとても大切なことですね。
BOOK OFFがねえ・・・(笑)。本を詰めた段ボール箱も重いというのに(笑)。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-01 16:49) 

テリー

円通院のHPを見ました。ライトアップもきれいですね。
by テリー (2020-12-01 16:51) 

美美

心安らぐ風景ですね。
早くマスクをしなくても良い日がくれば良いのにね(^^)

by 美美 (2020-12-01 16:58) 

きよたん


今年は特別な年です。クリスマスを祝うという感じも
しません 年賀状もピンときません
by きよたん (2020-12-01 17:25) 

あおたけ

心の池、なんだか意味深な池ですね(・∀・)
池を覗き込むと我が身のココロの中がみえる・・・かな?
まだ秋色に染まり切っていないモミジ、
それをのんびりと縁側に座って眺めるのも、
気分が落ち着いて良さそうですね♪

by あおたけ (2020-12-01 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

庭園、綺麗に手入れがされてて気持ちがいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-01 19:10) 

JUNKO

まだまだこれからも必要とされます。元気で頑張ってください。まだ温かそな時でのどかな気が漂っています。幸せな時間ですね。
by JUNKO (2020-12-01 19:17) 

JM7XZC

円通院は,夜にしか行ったことが無かったので,昼間はこんな感じなんですね。
今年は円通院ライトアップありませんでしたが,五大堂ライトアップ(プロジェクションマッピング)は良かったですよ。
by JM7XZC (2020-12-01 20:47) 

ニッキー

心の池に映る紅葉が美しいですねぇ^^
私の心もこんな風に美しく映れば嬉しいのですが
煩悩が多すぎてきっと混沌とした何が何だかで映るんだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-01 20:49) 

八犬伝

勢いと愛嬌
いいじゃないですか(^^)/
by 八犬伝 (2020-12-01 21:09) 

雪渦

とりあえず沈まないように流れていきたいと思います§^。^§
by 雪渦 (2020-12-01 21:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは。

上の方もおっしゃっておられますが、わが国は労働力不足ですので、私たちもまだまだ働かないとですね・・きっと・・笑

流されて・・いいじゃないですか・・できれば良い流され方をしたいですね・・笑
by Azumino_Kaku (2020-12-01 22:28) 

みずき

静かな気持ちになれる場所ですね。
素敵なところ^^
by みずき (2020-12-01 23:30) 

英ちゃん

ぁっ、私も年金の手続きしないと(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-01 23:35) 

yamatonosuke

心の池はその人よって見方が変わる写し鏡という意味かな。
きっとわたしだったら濁って何も見えないでしょう(笑)
by yamatonosuke (2020-12-02 01:29) 

ナベちはる

必要とされること、とても嬉しいですね☆彡
by ナベちはる (2020-12-02 01:42) 

向日葵

「必要とされている」のは何よりですね。

最後の一行、激しく同意!!
by 向日葵 (2020-12-02 01:45) 

トレンダー櫻井

月日に流されていく…深いですね。
by トレンダー櫻井 (2020-12-02 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
コロナウィルスとの格闘中・・・確かに月日に流されてます。
by YUTAじい (2020-12-02 06:18) 

yoko-minato

素敵な庭園ですね~。
ライトアップされたらと想像してみました。
今年は本当に月日がたつというよりも流される
そんな1年で終わりそうですね。
by yoko-minato (2020-12-02 06:24) 

Inatimy

大悲亭の手前に見えるモミジも紅葉するといい色になるんでしょうね^^。
今年は、春から何かが止まったまま今に至るって感じです・・・。
by Inatimy (2020-12-02 07:01)