SSブログ

進む道 [ぐりりん村]

ただいま

休みに入る前に 途中になってしまった円通院の続きです。

庭園を歩き この道を進むと

円通院

国指定重要文化財の三慧殿があります。

円通院

ここには伊達光宗公の霊廟となっています。

三慧殿

詳しくは 円通院のホームページに書いてあります。

ライトアップされている時に見る風景は神秘的 そして何かが漂う感じがしますが 陽の光を浴びて 霊廟を見ると 文化財を大事にしたいと思っちゃうそんな私です。


nice!(102)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ともち

おかえりなさいまし。
by ともち (2020-11-30 10:17) 

フヂ

おかえりなさい\(*^▽^*)/
庭園に入ると、外とは空気が
変わりそうですね。紅葉と
緑の葉のコントラストも美しいです。
by フヂ (2020-11-30 10:25) 

Boss365

こんにちは。
無事帰国、お帰りなさいです!!
「伊達光宗公の霊廟」安らぎを与えくれる場所ですね。
苔も生き生き生命力を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-30 10:43) 

raomelon

お帰りなさい\(^o^)/
見事なグラデーション
一枚一枚が愛おしくなるような紅葉
優しい秋の風景ですね^^
by raomelon (2020-11-30 11:18) 

(。・_・。)2k

綺麗だねぇ
車があってもこういうところに行かないで
な〜んもないところに行ってるからなぁ
こういうところも行きいたなぁ


by (。・_・。)2k (2020-11-30 11:48) 

kousaku

おかえりなさ~い!
今頃は圓通寺も紅葉真っ盛りなんでしょうね、赤青黄色のグラデーションが綺麗ですね。
by kousaku (2020-11-30 12:17) 

JUNKO

お帰りなさい。お疲れさまでした。
by JUNKO (2020-11-30 13:15) 

くまら

おかんなさい
良い所ですねぇ
昔ながらの寺院や庭園、ライトアップされると
確かに、違う気を感じることも
by くまら (2020-11-30 13:17) 

旅爺さん

紅葉の中を行く円通院は流石に風格がありますね。
素晴らしい伊達光宗公の霊廟は初めて見ました。
※ 友人や親戚にも皆年賀状は終活で止めた旨去年の葉書で知らせました、ごめんなさいねm(_ _)m。

by 旅爺さん (2020-11-30 13:20) 

YUTAじい

こんにちは。
お帰りなさい・・・温かい陽射しの中、妻と一緒にまったりと過ごしています( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-11-30 13:33) 

Baldhead1010

きれいに色づいていますね。

こちらの森林公園は・・・少し遅かった・・・。
by Baldhead1010 (2020-11-30 13:55) 

とし@黒猫

さすが、景色の切り取り方がお上手ですね。
円通院の空気が伝わってくるようです。
by とし@黒猫 (2020-11-30 14:19) 

kuwachan

お帰りなさい。
1枚目綺麗な色合いですね。
真っ赤もいいけれどこういうのも好きです。
by kuwachan (2020-11-30 16:55) 

ヤッペママ

お帰りなさい。
これからもいっぱい良い所案内してね。
写真も楽しみにしてるよ~ん。
by ヤッペママ (2020-11-30 17:00) 

katakiyo

素晴らしい色ですね~楽しませて頂きました。
by katakiyo (2020-11-30 17:15) 

Inatimy

おかえりお待ちしてました♪
赤・黄・緑の揃う紅葉のトンネル、素敵。 苔の上の落ち葉も綺麗で。ここ歩いてみたいなぁ^^。
by Inatimy (2020-11-30 17:48) 

あおたけ

これはまた鮮やかで見事な紅葉。
思わず綺麗という言葉をつぶやいてしまいます。
緑に包まれてたたずむ三慧殿もまた、
趣がありますね。
ライトアップされた風景も幻想的に見えますが、
個人的には自然の光で見る風景のほうが好きです(^^)
おかえりなさい。
少し落ち着かれましたか?
by あおたけ (2020-11-30 19:03) 

ニッキー

お帰りなさい〜♪( ´▽`)
1枚目の写真の石畳、美しすぎて入っちゃいけない気になっちゃいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-30 19:40) 

きよたん

円通院 良いところですよね
紅葉も上品です。
by きよたん (2020-11-30 20:01) 

Azumino_Kaku

おかえりなさい。
あれ、こちら瑞巌寺の山内でしたか・・存じませんで・・
松島は2016年8月に訪問しておりました・・拙者はどこを見てたんでしょうか・・笑  
4年前は海沿いの国道45号からの参道が震災の跡が生々しかったですが修復は進んだでしょうか。松島は良いですよね・・・
by Azumino_Kaku (2020-11-30 20:12) 

johncomeback

円通院の美し過ぎる副住職に会いたいです(;^_^
by johncomeback (2020-11-30 20:21) 

八犬伝

おおっ、お帰り。
元気そうで、何より(^^)/
by 八犬伝 (2020-11-30 20:50) 

英ちゃん

おっかえりなさいませ(^▽^;)
紅葉の道がいいね~
by 英ちゃん (2020-11-30 22:05) 

あーちゃ

おかえりなさーい。
by あーちゃ (2020-11-30 22:14) 

みずき

黄色、赤、緑、とりどりきれいですね^^
奥に何が、という気持ちになります。
by みずき (2020-11-30 22:56) 

向日葵

おかえりなさい!!
お疲れ様!!

忙しかった分、たっぷり充電して来ましたか?
あれ?逆?放電・・??

どちらにせよ、これからのゆうみちゃんに役立つこと
間違い無し!!
相変わらずのコロナ渦だけど頑張っていきまっしょ!!
by 向日葵 (2020-11-30 23:58) 

ナベちはる

紅葉の道とその先にある霊廟、絵になっていますね。
by ナベちはる (2020-12-01 00:47) 

雪渦

おかえりなさい
ステキですね 
どこまでも続いててどこまでも歩いて行けそうな気がします§^。^§
by 雪渦 (2020-12-01 02:36) 

末尾ルコ(アルベール)

世界にはいろんな光が満ちてますね。それぞれの光に何らかのメッセージが隠されていそうな気がします。そんなことにも気づいていきたい今日この頃です。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-01 04:09) 

私が三人目

この参道綺麗ですね。 この位に色づきが良いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-12-01 05:08) 

トレンダー櫻井

お帰りなさい(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-12-01 05:55) 

横 濱男

紅葉の未知が良いね。。
本堂・・・遠くに光が・・コロナ収束してくれぇ~!!
by 横 濱男 (2020-12-01 07:04)