SSブログ

旅の終わりに [古ムーン]

伝国の杜

伝国の杜 能舞台

伝国の杜


伝国の杜にて能舞台を鑑賞し いつか ここにも多くの人々が集い 素晴らしい芸術を鑑賞できる日が来ますように

心より 願った。

ここで 私たちは、自分たちの家に後ろ髪をひかれる思いで向かったの。

MISIA - さよならも言わないままで


大王と私の温泉の旅は これにておしまいです。

思うことは 今近くに住む友人とも会わない日が続いてます。

実家の方は 他県ナンバーの車が停まることを毛嫌いされ 戻れない状況です、

一日も早く この疫病が収束し 

大事な人たちと また 逢いたい。

そして 心行くまで語り合いたい。

大切な人たちと共に

nice!(102)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

今朝も良いお天気。
東のお山から顔を出したお日様のコロナを胸いっぱいに吸い込みました。

なんだかとても懐かしい気分になりました。
by Baldhead1010 (2020-10-26 08:47) 

Boss365

こんにちは。
温泉の旅、良い思い出になりましたね。
能舞台、振りかざして手で世の中の悪い事を成敗して欲しい感じです。
現状には、色々な思いありますが・・・
思い出すと怒りが渦巻くので、踏ん張るだけです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-26 10:55) 

kousaku

8おはようございます、いまGゴルフから帰宅しました、素晴らしい生け花ですね、真ん中のは何を表しているのかな??
by kousaku (2020-10-26 10:59) 

とし@黒猫

ゆうみさんのところは、コロナ感染者が少ないでしょう?!
東京でさえ、GO TOやら、都民割とか、経済を立て直そうとしていますので、きちんと予防すれば、ふつうに行き来できるのではないでしょうか。
とはいえ、全世界で見れば、確実にコロナは拡大しているので、欧米の感染の威力が日本へ入ってくると、再び緊急事態宣言が出るかもしれません。
今が、凪なのかも。
by とし@黒猫 (2020-10-26 11:02) 

くまら

素敵な活花ですね
先日のテレビで、各イベントの在り方も大幅に見直しとか言ってましたが
こういう伝統芸能は実際に見てなんぼですよね
ただ、能見てると寝ちゃいます
by くまら (2020-10-26 11:06) 

フヂ

今朝、テレビで同じような話を聞きました。
帰省してこないか、近所の人がチェック
したりすることもあるとか…。正直コロナより、
そういう人の心が怖い時もあります。
by フヂ (2020-10-26 12:17) 

あおたけ

旅の締め括りに郷土の伝統芸能を鑑賞。
結婚記念日でお互いに感謝しつつ、
故郷や家族、親族をも大切に思う
そんな温かい気持ちが伝わる素敵な旅でしたね(^^)
厄介な疫病が終息し、
また以前のように心置きなくご実家へ帰れる日が、
一日も早く訪れますように。。。
by あおたけ (2020-10-26 12:23) 

英ちゃん

後ろ髪と言えば、うしろ髪ひかれ隊(女性アイドルグループ・おニャン子クラブに所属していた生稲晃子・工藤静香・斉藤満喜子による3人組アイドルユニット)を思い出しました('◇')ゞ
コロナは世界的にはまだ拡大中で収まる気配もないね(◎_◎;)
by 英ちゃん (2020-10-26 13:48) 

ゆうのすけ

なかなか先が見えてこないコロナ禍。
それに伴い疾病的な問題だけでなく 経済はもとより
人の心につけ込む犯罪もかなり増えているんですよね。
一気に収束してほしいけれど・・・。
心を曇らせてしまうことだけはしたくないですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-26 14:34) 

JUNKO

みんながその日を待っていますね。お二人だけでも旅ができたことよかったです。
by JUNKO (2020-10-26 14:46) 

雪渦

早く何事もなく行き来ができるようになるといいですね
お疲れ様でした§^。^§
by 雪渦 (2020-10-26 15:18) 

ともち

良い旅だったと推察いたします。

私は今の場所に住み始めてまもなく4か月。
隣の市に住む台北在住時代の友人と会う計画を立てているところです。

次のお正月は、実家に帰る予定してます。
夏に帰れず、実家の母は一人で寂しい思いをしているようです。
夏前に母の最愛の姉(私にとっての伯母)が亡くなってしまったので、このところ寂しさが増しているようです。

一日も早く好き放題に移動できる日が来ることを祈るばかりです。
by ともち (2020-10-26 16:33) 

ヤッペママ

旅に出るまでには色々な思いがあったと思うけど
結果:良い思い出も増えたと思えるし良かったね。
望んだ日が来るのを待ちましょう。
by ヤッペママ (2020-10-26 17:36) 

tommy88

古ムーン
長い時間が「私たち」という夫婦を「ここ」まで運びました。
他に気兼ねすることなく、まったりと時間を過ごしたいものです。
自警団は気にせず、結局は「私たち」の時間が大事だと思います。

by tommy88 (2020-10-26 18:09) 

ニッキー

能舞台、こういう場所で篝火で見てみたいです^^
コロナのせいで、会えない人や行けない場所がたくさん(*_*)
早くコロナ前のように気兼ねせずに会って話ししたいです(ー ー;)
by ニッキー (2020-10-26 19:03) 

ヤッペママ

再びの訪問です。
検査結果は11月10日となります。
ご心配頂いてありがとう。
by ヤッペママ (2020-10-26 19:33) 

トモミ

いい旅でしたねぇ!!

by トモミ (2020-10-26 19:42) 

斗夢

日常に戻りますか、コロナがなかった頃に戻りたいです。
by 斗夢 (2020-10-26 20:02) 

八犬伝

そうだよね
圧迫感があるよね
早く、昔に戻りたいね。
by 八犬伝 (2020-10-26 20:21) 

きよたん

しっとりとした大人の旅でしたね
私もたまには高尚な旅をしようかな
私も早く世界が普通になればいいのにって思います。
by きよたん (2020-10-26 20:57) 

sana

お能を見られたんですか。素晴らしいですね。
お二人でのご旅行ができて、良かったですよ~。
他県ナンバーを毛嫌いって、哀しいですね…いろいろな事情があるのに。
いろいろな不安や寂しさ、不自由が多い中で…
出来ることのありがたさは、いっぱい噛みしめていたいです^^
by sana (2020-10-26 21:19) 

raomelon

大王さまとの温泉の旅
ゆるりと素敵な旅でしたね^^
33年目も仲良く穏やかな日々でありますように(´ω`*)
by raomelon (2020-10-26 21:25) 

みずき

旅行や食事も大事ですけど、文化芸術も
大事ですよね。早くすべての文化施設が
元の通りになるように願うばかりです。
by みずき (2020-10-26 23:04) 

yamatonosuke

能舞台っていつ見ても美しいですよ♪
実際に能は見たことありませんが引き込まれるんだろうなぁ~
また気兼ねなく旅行出来るといいですね。
by yamatonosuke (2020-10-27 00:38) 

ナベちはる

早く元通りになって、1人でも多くの人が伝統芸能に同時に触れることが出来る機会が増えると良いですよね。
by ナベちはる (2020-10-27 00:52) 

末尾ルコ(アルベール)

母が入院していたA病院でお世話になった方々は、わたしにとっても大切な人たちばかりなのですが、近所なのに定期受診の日くらいしか行けません。現在ご家族が入院しておられる方々などにとっては本当に過酷な状況で、そして誰しもそんな状況に直面する可能性があります。コロナ・・・世界中がもっと知恵を絞っていかねばなりませんね。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-27 03:15) 

YUTAじい

おはようございます。
小学校の同級生・・・実家が神楽坂・矢来能楽堂だったと思い出されました。
by YUTAじい (2020-10-27 05:58) 

私が三人目

一枚目よく解りませんが凄い物を見た感じがします(^^)
by 私が三人目 (2020-10-27 06:21) 

takenoko

鎌倉でも薪能があり、一度見たいと思っていますが中々叶えません。
最も今年は中止らしいですが。
by takenoko (2020-10-27 07:01) 

Inatimy

能舞台に、三日月のようなアレンジ、美しいです^^。
大王さまとご一緒に過ごされたいい旅でしたね。
春に一時帰国する予定だったのに、いまだ帰れずにいます・・・。
早く収束・終息することを願うばかりです。
by Inatimy (2020-10-27 07:14)