SSブログ

お昼だよ [古ムーン]

待ちに待ったお昼ご飯の時間がやって参りました。

前もって メールで お伺いを立てていた 山懐料理吉亭さんへ

吉亭

この建物も 国の登録有形文化財となっています。

吉亭

年輪を感じさせるお庭 食事をいただいたお部屋からも同じように日本庭園を見ることができました。

吉亭


そして建物

吉亭

先付けは 茸と山芋の和え物

吉亭

大王は、牛肉のみそ焼きステーキ

吉亭

私は、和風ステーキ

吉亭

いつも通り わけっこして いただきました。

やはり 郷の空気に包まれて名産米沢牛(最高に美味)を食べるのは格別おいしかった。

くまとあひる

もちろん ここで記念撮影

私は、いつも 人さまの写真を撮っており 自分の写真はないのです。

せめて こうして出かけた時だけでも 自分だけのためでなく 家族のためにも写真を残したいの。

まさか こうした旅に三脚など 持って歩かないし

どこでも カメラを持ってると撮って差し上げましょうとの声に感謝して 撮っていただいてます。

32年目の終わりであり33年目の始まりのような気がしました。

吉亭のみなさま 美味しいお肉ごちそうさまでした。

nice!(104)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

歴史の長さ感じる建物と
立派な日本庭園に趣がある老舗の料亭、
そんな落ち着いた雰囲気のなかで
大王さまといただく
牛さんのお味は格別だったことでしょう ( ̄¬  ̄*)
素敵な素敵なフルムーンのご旅行、
ごちそうさまでした♪
by あおたけ (2020-10-25 08:21) 

旅爺さん

広い庭園のある料理屋さんで仲むつまじく美味しいお料理を
戴いてきましたね。楽しい想い出が出来ましたね。
by 旅爺さん (2020-10-25 08:33) 

横 濱男

家族写真は、いつも自分だけ写ってませんからね。
子供が小さいときに写真を見て子供が、
お父さんはどこにいるの?なんて。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-10-25 08:44) 

雪渦

うわーおいしそう!
小さくてもいいから分厚いお肉が食べたい。
それにしてもおいいそう§゜Ч゜*§

by 雪渦 (2020-10-25 09:54) 

きよたん

雰囲気のある建物での上等のランチ
大人のシックなひと時ですね
少し贅沢をすることは区切りとして
いいスタートです。

by きよたん (2020-10-25 10:08) 

フヂ

日本庭園を眺めながらのお食事、
格別ですね。お肉のボリュームも、
申し分なし(* ̄m ̄)33年目も、
素敵な時を過ごせますように♡
by フヂ (2020-10-25 10:22) 

Boss365

こんにちは。
山懐料理吉亭さんの建物やお庭も素敵ですが・・・
「名産米沢牛」の素晴らしさに見惚れてしまいました。
「33年目の始まり」素敵な写真!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-25 11:09) 

とし@黒猫

お店のスタッフさんに記念写真を撮っていただけて、記念になりましたね。
お昼のお肉は、このぐらいの分量がちょうどいいです。
by とし@黒猫 (2020-10-25 11:20) 

tommy88

ですね。
うちは12月、ディズニーランドで36周年。
開園の年にTDLで、せこいデート。
翌年に結婚、TDLと共に歩んでおります。
日本庭園もいいのだけど、新施設に血が騒いでしまって。

by tommy88 (2020-10-25 11:22) 

ニッキー

建物も庭もとっても素敵で美味しい料理が一層美味しく感じますねぇ( ^ω^ )
こういうお店で料理をいただくのは、ちょっと緊張しますが
うちも記念日には奮発しちゃおうかな=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-25 11:38) 

八犬伝

良さそうな店ですね。
落ち着いた店が、やはり好みになってくるよね。
by 八犬伝 (2020-10-25 12:03) 

斗夢

黒板塀は見ることが少なくなってきました。
古い歴史のある町でないと見られませんね。
by 斗夢 (2020-10-25 14:13) 

yoko-minato

学校生活を送られたりお仕事で赴任されていた
なつかしい地に旅行されたのですね。
米沢・・・ずいぶんと格式のある建物が
多いのでしょうか!!
お食事をされたところもかつては由緒あるお屋敷の
ようてすね。
米沢牛・・・まだいただいたことがないですね。
by yoko-minato (2020-10-25 14:15) 

JUNKO

いい雰囲気のお店で最高の米沢牛のお料理、いい思い出になりますね。うらやましい限りです。私たちには二人の食事シーンなどありません。
by JUNKO (2020-10-25 14:54) 

まさ

米沢牛、美味そう~(*´▽`*)
仲良しこよしのフルムーン旅行、羨ましいです。
我が家も来たる30年記念はどこに行こうかな^^
by まさ (2020-10-25 16:16) 

katakiyo

思いでの旅素晴らしい!
カメラの話ですがシグマfpを諦め、迷った末は小型でファインダーの明るいライカclの中古をマップカメラで購入しオールドレンズで楽しんでおります。
by katakiyo (2020-10-25 17:42) 

テリー

素敵な料理屋さんですね。
こんなお庭のある場所で、ご馳走を食べるのは、最高でしょうね。
by テリー (2020-10-25 18:27) 

くまら

そー言えばおいらも写真ないかも
あ、おいら基本人撮らないので
相方の写真もない^^
by くまら (2020-10-25 18:32) 

johncomeback

米沢にある大手金属材料の工場に出張で行って、
米沢牛のステーキ肉を4枚いただきました。
ちゃんとした米沢牛を食べたのはこの時だけです。
コロッケとメンチカツは食べました(^^)
by johncomeback (2020-10-25 19:40) 

Baldhead1010

うちは、カカの写真はぼつぼつあるんですが、自分の写真がないのです。

自分の遺影写真をどうしようかと、困っています^^;
by Baldhead1010 (2020-10-25 19:57) 

ヤッペママ

二人仲良く分けっこして・・・うんまかったんだネ。
写真は撮れるときに撮った方が良いですね。
我が家は殆ど無いわ~(これからこれから…)
by ヤッペママ (2020-10-25 20:04) 

みゃぁちゃん

私は恥ずかしげもなく三脚をどこでも使います。
旅館の食堂でもしっかり持って行って撮ります(笑

by みゃぁちゃん (2020-10-25 22:46) 

Caelum

入り口、庭、建物、そして食事と全てにおいてハイクオリティですね。全方位死角無し。
違うものを頼んで交換するのっていいですよね、どっちも食べたい!が叶う素敵さよ。
僕も写真の無い人なので、何か1枚残しておかねば…例のアレはさすがに使えないし。
by Caelum (2020-10-25 23:10) 

kuwachan

風格のある料亭ですね。
米沢牛、とっても美味しいですよね。
天元台へ行った時に食べたことを思い出しました。
by kuwachan (2020-10-25 23:13) 

みずき

素敵な場所で美味しいお料理、
いい思い出になりますね。
写真にちゃんと残さないとってやつですね^^
by みずき (2020-10-25 23:36) 

英ちゃん

ご飯の時間 
と聞くとペットに餌をあげる時間みたいな(~_~;)
ぁっ、熊と家鴨だからペットか?(◎_◎;)
by 英ちゃん (2020-10-25 23:51) 

ナベちはる

いい雰囲気の料亭でお食事を食べて、その後でご夫婦での写真撮影。
素敵な時間ですね。
by ナベちはる (2020-10-26 01:39) 

末尾ルコ(アルベール)

ステーキにお味噌汁・・・いいですね~。わたしこのような建物に入ったことないですよ(笑)。
風邪、どうにか治ってきました。症状最盛期が酷かったので、その割には早い回復だと思います。今後、より気をつけます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-26 03:41) 

私が三人目

良い思い出が出来ましたね、私も自分の写真無いです(^^)
by 私が三人目 (2020-10-26 04:43) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なご夫婦・・・素敵な切り撮り最高ですねぇ・・・
by YUTAじい (2020-10-26 06:05) 

takenoko

32年ですか。まだまだですよ。↑ こちらはもうすぐ50年。↓
by takenoko (2020-10-26 06:53) 

向日葵

うふふ。。
素敵な日本庭園を眺めながら、絶品の日本料理を
頂きながらの熱々ツーショット!!
素晴らしい記念の一枚になりましたね!!

大王様、このお写真で拝見する限りはそんなに大きな方では
ないようにお見受けしますが・・??
by 向日葵 (2020-10-26 07:10) 

Azumino_Kaku


おはようございます。

区切りのイベント、大事ですね。参考にさせていただきます。我が家はこれからです(汗)。たしか30年だったかと(笑)。

米澤、良いですねぇ・・山形は以前、作並温泉やらニッカ宮城峡やら松島の旅行のとき、山寺と山形駅前くらいまでは行ったんですが・・ いま東北のドライブ地図見てますが、魅力的なみどころ、満載ですね! 
by Azumino_Kaku (2020-10-26 07:26) 

Inatimy

立派な建物にキレイな日本庭園。 この庭を眺めながらの食事は満足感ありそうです。
おふたり並んで、美味しいものを分けっこ、いい時間が流れてますね^^。
by Inatimy (2020-10-26 07:32)