SSブログ

上杉伯爵邸にて [古ムーン]

何年も米沢の地に関わりながら 一度も行ったことがない

国指定登録有形文化財、上杉伯爵邸

上杉神社の脇にあるのに 建物が立派すぎて 一歩手前で退散していた場所。

恐る恐る 踏み込んでみました。

米沢の鶴鳴館と呼ばれて かつては皇族の宿泊所としても使われた場所です。

入ってすぐの建物

上杉伯爵邸

こちらが 登録有形文化財として指定してある建物

上杉伯爵邸

この写真を撮るにあたり 沢山の観光客の方々がいらっしゃいましたが

私が カメラを設定し 人がいなくなるのを10分ほど待っておりましたところ

観光客の方々が 私に気付いて 声を掛け合って建物の前から一旦端に寄ってくださいました。

撮影後 みなさんに挨拶させていただきましたが 私は何時間でも待つ気持ちでいるのに 本当に申し訳なく ありがたく思ってます。

上杉伯爵邸

郷にて 人さまのご厚意に触れて 明るい未来が待ってるそんな気持ちになりました。

大王は。。。大王は。。。見たいところを見て 離れて行動していました。

nice!(107)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

おはようさん^^

陸奥の秋、観光客も堪能したことでしょう。

みんなマナーが良いですね。
by Baldhead1010 (2020-10-24 08:03) 

engrid

心のゆとりを感じています
そうでありたいと、自戒しております
ゆったりとした姿、堂々と、美しい
by engrid (2020-10-24 09:14) 

末尾ルコ(アルベール)

美しい建築ですね。こんな場所でゆったり過ごしてみたいなあ。

昨夜は激しい風邪症状で動けませんでした。現在は回復してますが、ホント、気をつけないといけないですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-24 09:27) 

takenoko

良い経験になりましたね。そういう事もあるものだと感心しました。
by takenoko (2020-10-24 09:31) 

英ちゃん

私は、人がいなくなるのを10分も待てません(;'∀')
人は、オブジェだと思うようにしてますw
by 英ちゃん (2020-10-24 09:55) 

ニッキー

そういう心使い、とても嬉しいですねぇ=(^.^)=
心がほっこりして、暖かい気持ちになります♪( ´▽`)
大王様、大人w
by ニッキー (2020-10-24 10:20) 

Boss365

こんにちは。
屋根の傾斜と白壁、木の作りも繊細な美しい建物です。
撮影に協力してくれる心遣いに感謝ですね。
大王様は、大王らしく我が道を往くです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 11:13) 

フヂ

そういうところが、日本人の
良いところだな~と思います。
人に優しくされると、自分も
どこかでお返ししたくなりますね(*´ω`*)
by フヂ (2020-10-24 11:39) 

とし@黒猫

先日、鎌倉へ行った折、写真を撮っていましたら、みなさん、映り込まないように、ささーっと画角の外へ避けてくださいました。
なので、観光客がいなかったかのように写っていますが、実際は、ざわざわいました。
ちょっとした気遣いで、お互い、気持ち良く過ごせるものですよね。
by とし@黒猫 (2020-10-24 12:12) 

kousaku

素晴らしい!
そこが日本人のいい所なんですよね、ギスギスした昨今チョットした事が嬉しくなりますね、車を運転していてもどうして最近は直ぐにイライラして次の行動に出るんでしょうね?
こういう心遣いが出来る大人になってほしいですね。
by kousaku (2020-10-24 13:29) 

mio

なんかほっこりするお話ですね。俺が俺が~の都心とは
違って、みなさんに心の余裕がある感じでステキです。
by mio (2020-10-24 13:59) 

sana

上杉伯爵邸、立派な建物ですねえ。
観光客の方もいい人たちで、気持ちがいいことでしたね。
人との距離を保たなくてはならない今の時期、ほっこりさせていただきました^^
大王さま…マイペースな人もいいものですよ^^;
by sana (2020-10-24 14:16) 

雪渦

日本には素晴らしい方の方が多い そう思います§^。^§
by 雪渦 (2020-10-24 16:41) 

ヤッペママ

雰囲気をよめる…私もそういう人になりたい。

by ヤッペママ (2020-10-24 16:45) 

JUNKO

いい建物ですね。そういうものに関心のある方は心にもゆとりがあり周りがよく見えるのでしょう。願っていた写真が撮れてよかったですね。
by JUNKO (2020-10-24 17:44) 

くまら

心が広い方々で良かったですね
当地に来る大陸からの観光客の方々に
爪の垢を煎じて飲ませてあげたいです
by くまら (2020-10-24 18:25) 

johncomeback

ここで食事ができるようですが、敷居が高くて入れません。
by johncomeback (2020-10-24 19:54) 

斗夢

周りを見て心配りをしている人がいるんですね。
三脚を立てていつまでも居座る輩もいます。
by 斗夢 (2020-10-24 20:21) 

katakiyo

コメント有難うございます。
シグマfpは描写力が素晴らしいので残念です。
by katakiyo (2020-10-24 20:55) 

きよたん

素晴らしい写真が撮れましたね
ゆうみさんが真剣だったからですね
気持ちの良いことです。
by きよたん (2020-10-24 22:27) 

みずき

廊下の窓ガラスと障子と、素敵ですね^^
寒くなかったのかしらと、ちらっと
思ってみたりです。
by みずき (2020-10-24 23:23) 

ナベちはる

端っこへサッとよけてくれる…とても嬉しくなりますね☆彡
by ナベちはる (2020-10-25 01:13) 

yamatonosuke

これは格式ありそうな立派な建物☆
蓮池と縁台の雰囲気もいいですね。
by yamatonosuke (2020-10-25 01:34) 

私が三人目

そんな気遣いをさせる方々少なくなってきましたね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-25 04:09) 

Inatimy

3階建てにも見えるけど、2階建てなのかな・・・天井高そう。
美しい建築物^^。 お互いに気配り、思いやり、嬉しいですね。
by Inatimy (2020-10-25 06:11) 

向日葵

す、素晴らしい!!

>米沢の鶴鳴館と呼ばれて かつては皇族の宿泊所としても使われた場>所です。

そうでしょう!そうでしょう!!
とても品があって落ち着いた素敵なお屋敷ですね。
「写真を撮る」マナーも、やっぱり難しいですね。。
根気が相当要りますね。
でも皆さんが気がついて下さって、
気持ちよく協力して下さって良かったですね。

大王様。。。うぅ~~ん。。
放っておきましょう。。良くあることです。。

by 向日葵 (2020-10-25 06:47) 

横 濱男

やはり、日本人の方が相通じますね。

by 横 濱男 (2020-10-25 07:54)