SSブログ

故郷は遠きにありて思うもの [ぐりりん村]

よだかの星

帰省するも 帰省しないも 本人の判断で

当たり前のことなのに 右往左往している。

自分の逢いたいと言う思いより 健康であれの思いが強い。

自分自身が感染の種になってしまったら そう考えると躊躇せざるを得ない。

今日の写真は かなり前に郷で撮った 日本のアンデルセンと呼ばれている

地元出身の浜田廣介先生の実家と先生の作品よだかの星のオブジェの写真です。

この建物は 廣介記念館の場所へ移築されたものです。

nice!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

よだかの星は大好きな話です、中学の教科書に載っていたと思いますが。
by JUNKO (2020-08-09 19:29) 

フヂ

私の実家は同じ都内にありますが、
それでも何となく帰りづらい感じがします。
逢いたい気持ちをぐっと堪えている方、
たくさんいらっしゃるでしょうね。
by フヂ (2020-08-09 19:31) 

ニッキー

うちは私の親もかみさんの親も車で15分くらいに
住んでるので、会おうと思えばいつでも会えるのですが
かみさんも私も通勤してるので、感染リスクを考えて
電話では話ししてますが、ここ何ヶ月かゆっくり会ってません・・・
何も気にしないで会えるようになりたいですねぇ(´・_・`)

by ニッキー (2020-08-09 19:56) 

とし@黒猫

ひとり静かに帰省して、会話もせず、感染に怯え、早々に帰宅する、というのは、寂しいですね。
コロナが終息するのは来年かもしれませんが、一段落する時が来ると思うので、その時に墓参したいと思います。
by とし@黒猫 (2020-08-09 20:08) 

八犬伝

本当ですね
自分で判断すべきことですね。
他人が口出しすることではないですね。
by 八犬伝 (2020-08-09 20:11) 

雪渦

健康であってほしい それだけです§^。^§
by 雪渦 (2020-08-09 20:33) 

Boss365

こんにちは。
「自分自身が感染の種に・・・」同感です。自己防衛しながら帰省します。
3密避けた「お墓参りとお見舞い」。新しい生活様式を実践です。
インスタのふくよかな彫刻、気になっていました。良い艶してました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-09 21:07) 

ヤッペママ

今のところ人に逢うことは躊躇されます。
同じように元気でいてくれる事を願うばかりです。
by ヤッペママ (2020-08-09 21:24) 

(。・_・。)2k

sunnyさん元気だったよ

by (。・_・。)2k (2020-08-09 21:50) 

あとりえSAKANA

自宅に帰るのも、友人に会うのも
躊躇すると言えば躊躇します。
遠くの故郷に帰るとなったら更に、
でしょうね。
そうかと思えば「コロナはうつらない」
と言いマスクをせずに山手線に乗り込む
団体がいたり…。
真実はどこにあるんでしょう??
by あとりえSAKANA (2020-08-09 22:53) 

くまら

我が家、実家までの距離が100mほどなのに
家に来るなと言われてます><;
by くまら (2020-08-09 23:33) 

みずき

自分の判断ってなっても、近所の認識とか
家族構成、持病のあるなしで変わってくるから
大変ですよね。一律に禁止しちゃうと、いろいろと
差しさわりがあるのかもですが><
by みずき (2020-08-09 23:51) 

向日葵

ワタクシは親戚一党殆ど東京、もしくは近県なので、
まだなんとかなるのですがーー。。
主人の方は九州の端っこ。
騒ぎの酷かったGWの時も、かなり弱って来られている
お母さんが心配、と「あえてGWを外して」その前に、
3泊くらいで超特急で行って来ました。
(「九州」だと「3泊」しても、移動に殆ど取られて
しまうのですよね。。)

「8月頃までにはなんとか収まっているだろう」
と思って(願って)いましたが、やはりお盆の時も
「帰省しないで、控えて」
と都知事自ら公言する始末。

お母さんがもう少し元気ならそれも我慢のうち、
だったのですが、やはり心配が先に立ち、
またまた「お盆を避けて」一足先に行っています。
お盆には帰京居ている予定です。

「よだかの星」
ゆっくりと読み直してみましょうか。。
by 向日葵 (2020-08-10 00:01) 

英ちゃん

コロナの感染も心配だが、今日は関東地方には熱中症なんちゃらアラートが発令されてるらしいです。
そんな中、今日は2kさんの地元に行って来ます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-10 00:02) 

ナベちはる

いつもならお盆に帰省しているという方も、今年は考えてしまいますよね…
by ナベちはる (2020-08-10 00:46) 

mitu

今年のお盆は、お坊さんの檀家参り(読経)も中止になりました
特別な夏ですね
「よだかの星」よだかは自分が見にくいと思っていたけれど、そんなことないよと私は思うと、言ってあげたい^^
by mitu (2020-08-10 00:53) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの場合は母と同居。幸か不幸か他に訪ねるべき親戚はいないのです。
高知はこのところ、たまに1日一人くらいの感染者発表がありますが、そこそこ落ち着いた状態。しかしお盆の後どうなるか、不安は尽きません。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-10 02:18) 

私が三人目

今回の帰省は見送るのが良いと思います(^^)
by 私が三人目 (2020-08-10 04:12) 

Baldhead1010

よくよく考えると、人が動かない、動けなくなって消えて行く商売や仕事は、不要なモノなのかもしれない。
観光も、音楽も、飲み屋も・・・・。
by Baldhead1010 (2020-08-10 04:25) 

YUTAじい

おはようございます。
土曜日に・・・久々に孫達と再開しました( ´艸`)・・・

by YUTAじい (2020-08-10 05:50) 

Inatimy

「泣いた赤鬼」いい話だったなぁ。
コロナで実家に帰れないままでいます・・・。
by Inatimy (2020-08-10 06:17) 

あおたけ

地元出身作家さんのご生家、
郷愁感が漂う立派なたたずまいですね。
よだかの星って宮沢賢治の作品を思い浮かべますが、
このオブジェもそれを表したものでしょうか?(・∀・)
帰省する、しない、
今夏は本当に悩ましいところですね。。。
by あおたけ (2020-08-10 07:29) 

takenoko

昨年墓参りが出来なったので今年こそと思っていたらこの騒ぎ、じっとしているしかありません。
by takenoko (2020-08-10 09:03) 

きよたん

静かに帰省 お墓まいり 必要なことだけ
して早めに帰ってきます
親には施設の玄関越しに会います。
友人に会えないのは寂しいですね
by きよたん (2020-08-10 09:20) 

yamatonosuke

今は移動の最中に感染リスクもあるので躊躇しちゃいますよね・・・
日本のアンデルセンのご生家に行ってみたい\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-08-10 11:24) 

moz

浜田廣介さん、泣いた赤鬼っけ? 童話で読んだ記憶があります。
ここ、行ってみたいです。
会いたいけれど、今は…、電話やメールや etc etc …、かもしれないです。大切な人だから、尚更かもしれないなと。
お盆で行きたいですが、声を聴くだけ。今年はそれでいいかなと。
by moz (2020-08-10 11:25) 

Azumino_Kaku

おはようございます。

私事恐縮です。拙息と配偶者がぐりりん村方面(かな、笑・・春先でしたか、アテネ?から聖火が到着したあたり?です)への帰省をあきらめたそうです。

帰省警察とやらで、都会から帰省した人が中傷ビラをまかれたり、石投げられたとかも聞きますので、本当に嫌な感じのお盆になってしまい、残念でなりません。

日本のあちこちでご先祖さまが嘆いておられますね(笑)。

by Azumino_Kaku (2020-08-10 12:42) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2020-08-10 19:15)