SSブログ

秋になれば [ぐりりん村]

6月始めに白い花を咲かせたヤマボウシ

Cornus kousa

一月後には 青い実となっておりました。

Fruit of the  Cornus kousa kousa

秋になったら真っ赤に熟し 甘い果実になるんですって

いつも見ているはずの下働き先の隣にある公園にある木々たち

私は こうした変化も気づかずに 幾年もその木々たちの前を通り過ごしていました。



nice!(97)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
フヂ

そういえば、ヤマボウシの実まで
チェックしたことなかったかも。
秋になったら、見てみようっと。
ここ3年くらいで、やっとハナミズキと
区別ができるようになりました(;´Д`A ```遅…
by フヂ (2020-08-08 19:20) 

takenoko

実は見たことがあるけれど、食べたことないから甘いかどうかわかりません。
by takenoko (2020-08-08 19:52) 

ヤッペママ

気付き…幾つになっても気付けることが嬉しいね。
オラもブログをやってから気付いた事や知ることが増えたんだ。
by ヤッペママ (2020-08-08 20:36) 

とし@黒猫

朝起きてから寝る直前までスマホの画面かPCの画面を見ているので、季節の移ろいもわからないまま、気がつけば真夏です。
by とし@黒猫 (2020-08-08 20:55) 

ニッキー

ヤマボウシの花は見たことがありますが、
こんな風な実になって、赤く色づいて
甘い果実になるって知らなかったです(°_°)
今度見つけたらじっくり観察します^^
by ニッキー (2020-08-08 20:55) 

JUNKO

私もお隣の庭に見事な山法師があるのを何十年も気が付かずにいました。
by JUNKO (2020-08-08 20:55) 

Boss365

こんにちは。
気付かない事、多々あり?「上を向いて歩こう」ですね。
ヤマボウシの実、ジャムもあるみたいです。
ところで「甘い果実」のリンクを捜索しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 20:56) 

くまら

ヤマボウシの実、確かに食えるけど
現代の我らには・・・
by くまら (2020-08-08 21:08) 

Boss365

こんにちは。
わざわざ再訪、スミマセン(爆)感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 21:25) 

向日葵

ワタクシなんて気が付かない生物植物だらけ!
ここのブログのお陰で少しだけわかるようになって来たかも。。
ごく最近。。

蝉時雨が「時雨どころでなく」ワンワンと鳴り響いています。
まあ、例の水路のある公園の付近だけですが。。
「蝉時雨」と聞くと、なんとも風情ある素敵な自然の音楽?
みたいですが、あのワンワンと鳴き渡る蝉の声を聞いたら、
「もうたくさん」になっちゃったー!!
by 向日葵 (2020-08-08 21:33) 

raomelon

花の奥ゆかしさが素敵
ゴルフボールみたいな実
甘い果実は知らなかった~w
by raomelon (2020-08-08 22:06) 

(。・_・。)2k

え 食えるんだねぇ
ヘェ〜

by (。・_・。)2k (2020-08-08 22:49) 

雪渦

食べられるんですね 赤くなったところ見てみたい§^。^§
by 雪渦 (2020-08-08 23:23) 

みずき

こんなに暑いのに、すでに秋に向けて
準備を始めてるんですね。実は食べられるのか
気になります!(そこ、みたいな^^;)
by みずき (2020-08-08 23:37) 

英ちゃん

ヤマボウシの実は、植物園に行った時に見たな~
赤くなったら喰えるのか?
by 英ちゃん (2020-08-08 23:51) 

ナベちはる

暦の上ではもう秋ですが、ヤマボウシの実が赤くなる時点での「秋」を見るのはもう少し先になりそうですね。
by ナベちはる (2020-08-09 01:26) 

コーヒーカップ

食べられるなんて初めて知りました。
by コーヒーカップ (2020-08-09 01:39) 

末尾ルコ(アルベール)

庭のぼうぼうの雑草にも近寄って、それぞれの違いなどを見つめたいのです。
けれど今は猛暑&蚊によって、それがほぼ不可能。涼しくなるのはまだですよね(笑)。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-09 03:04) 

私が三人目

ヤマボウシの実って食べられるのですか。知らなかったです(^^)
by 私が三人目 (2020-08-09 04:12) 

Baldhead1010

人間もきれいな花から実が成り、最後は熟して落ちてしまう。

落ちた実からは新たな命が。
でも、花を咲かせた木は、死なないね。
by Baldhead1010 (2020-08-09 04:19) 

斗夢

実がなっているのを見てどんな花だったかなと首をひねることが
多々あります。ほんと、何を見て歩いているんでしょう^^。
by 斗夢 (2020-08-09 05:18) 

Inatimy

この実を見ると、いつも、プラネタリウムの投影機が頭に浮かびます^^。
by Inatimy (2020-08-09 06:01) 

あおたけ

清楚な白い花を咲かせるヤマボウシ、
ユニークなお名前だと思ったら、
花びらを散らした丸い実はたしかに
法師さまのようにも見えますね(・∀・)
by あおたけ (2020-08-09 08:13) 

きよたん

ヤマボウシの実のこと知りませんでした。
赤く甘い果実ができるなんて知らなかった
by きよたん (2020-08-09 09:22) 

横 濱男

ここ数年、ヤマボウシのある場所を通ってないので見てません。
甘い実、食べてみたいような。。
by 横 濱男 (2020-08-09 11:05) 

rannyan

今年はヤマボウシも撮ってない('_')
実は食べられるのかしら~と皆さん気にしてますが
わたしも気になる^^;
by rannyan (2020-08-09 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!?ヤマボウシの実って食べられるんでやすか!
知りやせんでやした。
近所にヤマボウシの木があるので、実が色づいたら食べてみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-09 16:15)