SSブログ

ぐりりん村に短冊揺れて [ぐりりん村]

生活はどこまでも自粛が続き 仙台の一番町で催される七夕まつりは中止となりました。

地元の七夕飾りをここでお披露目したいと思います。

tanabata

この七夕飾りは 醤油やさんの玄関に飾られているものです。

こちらは ぐりりん村の交番前に飾られているものです。

tanabata

商店街の方々 住民の方々沢山作られましたが、少しだけ夏の風物詩お届けします。 

来年は いつも通り 華やかな七夕飾りが街を彩り ぐりりん村もこの彩が続きますように

nice!(101)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
kame

元カミさんから『今年は来ないの?』と電話が来ました。(汗;
『この状況で行けると思うか?』と逆に聞き返しましたけど。(笑)
行きたい気持ちはあってもこの状況では9月であっても10月であっても厳しいのでは?と思わざるを得ないですよね?
(-ω-;)ウーンと唸るしか無いです。

by kame (2020-08-07 19:23) 

フヂ

せっかくの夏の風物詩なのに、中止は残念。
でも地元では飾られているのですね。
交番前にも七夕飾りがあるのは、素敵☆
こちらでは無いタイプの飾りなので、
見る事ができて嬉しいです(*´ω`*)
by フヂ (2020-08-07 19:41) 

Boss365

こんにちは。
仙台と言えば七夕まつり。中止は残念です。
ぐりりん村の醤油やさんや交番、踏ん張ってますね。有難い。
良い風も吹いてますね。感染収束の追い風と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-07 19:51) 

きよたん

仙台の七夕祭り 一度行った記憶が
叔母が住んでいたのです。
by きよたん (2020-08-07 20:06) 

とし@黒猫

やっぱり七夕飾りが大きいですね!!
見慣れないので、ありがたいです。
by とし@黒猫 (2020-08-07 20:10) 

Baldhead1010

季節の行事がことごとく中止になったので、季節の移ろいが分からなくなって、気がついてみれば、はや、残暑お見舞い申し上げますだって・・・。
by Baldhead1010 (2020-08-07 20:13) 

ヤッペママ

七夕祭りも中止で残念ですね。
来年は(鬼が笑ってもいい)開催されることを願っています。


by ヤッペママ (2020-08-07 20:49) 

コーヒーカップ

小さな七夕まつりも風流があって良いですね。
来年は盛大にできるといいですね。
by コーヒーカップ (2020-08-07 20:50) 

(。・_・。)2k

風情があって良いよね
こっちはそう言うのないからなぁ

by (。・_・。)2k (2020-08-07 21:25) 

くまら

夏祭りが廃止または自粛、または縮小してるのは全国どこも一緒でしょうね
せめて、花火くらいはやってほしかった
by くまら (2020-08-07 22:08) 

ニッキー

七夕飾り、どれも凝ってますねぇ( ^ω^ )
そういえば毎年スーパーに笹を飾ってお子様が
短冊を飾ってましたが、今年は笹を見なかったなぁ(*_*)
コロナでいろんなイベントが中止ですね(´・_・`)
by ニッキー (2020-08-07 22:12) 

英ちゃん

お祭りは、ほとんどの地域が中止だね(゚□゚)
我が街のお祭りは5月なので有無も言わせず中止でしたw
by 英ちゃん (2020-08-07 22:24) 

raomelon

仙台の夏を彩る七夕まつり中止は残念ですね…
醤油やさんや交番の建物も風情がありますね
七夕飾りの吹き流しが涼しげで綺麗です^^
by raomelon (2020-08-07 22:30) 

あーちゃ

季節の行事がことごとく中止になっていってしまい、、季節感がなくなってしまうような、、、
来年は、いつも通り開催されますように
by あーちゃ (2020-08-07 22:52) 

404

html書き換わってるかも。要師匠に問い合わせ。。
by 404 (2020-08-07 23:02) 

みずき

色んな物事が中止になりますね。
神事としては執り行われてますけど
今年は神様たちも物足りないかもですね。
by みずき (2020-08-07 23:56) 

なぁ

!?そういえば ぐりりん村あたりで有名な七夕祭りは8月7日なのですね。
当地あたりの七夕は昔から8月7日。
しかもさほど馴染みのないお祭りなので…飾りもほぼしたこと無いんですよ。
by なぁ (2020-08-08 00:08) 

ナベちはる

せっかくの飾りが、誰にも見られないのは悲しいですね…
by ナベちはる (2020-08-08 00:48) 

yamatonosuke

笹から垂れ下がる七夕飾りがとても風流です。
少しでも気分が明るくなる素敵なイベントですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-08 01:27) 

向日葵

仙台の七夕祭りも「中止」ですか。。
あっちもこっちも右に倣え!ですね!

桜もGWも花火大会も。。
各種お祭りも殆ど無し!中止!

そうこう言っているうちにもう立秋!!
残暑見舞いの時期ですよ?

秋の紅葉は?
冬の雪関連は?
お正月は?

来るのでしょうかしらね・・??
by 向日葵 (2020-08-08 02:04) 

末尾ルコ(アルベール)

よさこい祭りも中止です。2年後くらいはいろいろだいじょうぶになりそうな気がしますが、来年はまだどうか・・・。
最近は「家庭内でソーシャルディスタンス」とか、そんな広い家に住んでいる人はどれだけいるんだというお話しにもなりますね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-08 03:37) 

私が三人目

七夕も中止ですか、四国も阿波踊りに高知のよさこい中止です(^^)
by 私が三人目 (2020-08-08 04:46) 

雪渦

綺麗ですね 見てるとちょっと気持ちが明るくなります§^。^§
by 雪渦 (2020-08-08 05:18) 

yoko-minato

普通の生活を送ることがこんなに大変なのかと
思わせられましたね。
来年は普通に暮らせる世の中になって欲しいと
しみじみ思っています。
by yoko-minato (2020-08-08 05:26) 

トレンダー櫻井

仙台の七夕祭りも中止ですか!いつまで自粛が続くのやら
by トレンダー櫻井 (2020-08-08 06:03) 

Inatimy

七夕飾り、色彩がキレイですね。 スイカも可愛い^^。
夏の花火大会も、あちこちで中止になってるのかなぁ・・・。
by Inatimy (2020-08-08 06:08) 

斗夢

やはり中止ですか、早く収束するように星に祈りましょう。
by 斗夢 (2020-08-08 06:30) 

あおたけ

風に揺れる七夕飾り、夏の仙台を彩る風景ですね♪
東京に住んでいる私たち以上に、
東北の方にとって夏祭りは地域に密着した
大事な風習だと思うので、
仙台の七夕をはじめとした各地の祭りの中止は
本当に残念ですよね。。。(・ω・`)
来年こそ盛大に夏祭りが開けますように。。。
by あおたけ (2020-08-08 08:14) 

takenoko

来年は実施されても、自分の体が・・・
by takenoko (2020-08-08 08:31) 

トモミ

七夕中止、残念ですね!
仙台七夕は人生で一度しか行ったことないです。
父が仙台出身なのに(苦笑)…

by トモミ (2020-08-08 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

今年の夏は、どこもお祭りが中止で寂しいでやすね。
スイカの飾りが特にユニークで可愛いな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 16:39)