SSブログ

腐朽 [ぐりりん村]

雨ばっかり降って 桜の古木の枝が

腐って折れて 落ちてきた。

腐朽

こんなに沢山の茸を桜の花を咲かせながら育てていたんだね。

お疲れ様と声を掛けて そっと片付けた。


春になれば 当たり前に桜の花が咲くと思ってたけど

気づかない間に こんなに傷ついていたんだね。

樹の声も人の声も 耳を傾けていたい。

桜咲く古木

n-park

2019年4月6日撮影

nice!(98)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

綺麗な花を咲かせるだけでもかなりのパワーが必要なのに茸まで(°_°)
とても美しい枝垂桜ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-05 20:06) 

Boss365

こんにちは。
茸も樹木に頼って生きていますが・・・
古木の桜も、踏ん張ってますね。小生も見習いたいです。
来年は桜・花見を堪能したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-05 20:13) 

くまら

ソメイヨシノって確か接ぎ木等で繁殖されたのがほとんどで
今の言葉で言うとクローン何だって。。。って
あまり関係ないか^^;
by くまら (2020-08-05 20:17) 

raomelon

美しい枝垂れ桜
抵抗力が落ちると菌がつくのは人も一緒ですね。
元気になって来年も綺麗な桜を咲かせて欲しい。
by raomelon (2020-08-05 20:32) 

ヤッペママ

花だけに目が向き樹を気に掛けることは無かったけれど・・・
落ちた古木には頑張ってくれて有難うって感謝したいね。

by ヤッペママ (2020-08-05 21:09) 

とし@黒猫

木は、きのこが生えて朽ちて土に帰るそうです。
自然のサイクルは、うまくできています。
by とし@黒猫 (2020-08-05 21:37) 

フヂ

見えないところで、頑張っていたのですね。
古木の桜、見事です。来年も、
綺麗な花が咲きますように。
by フヂ (2020-08-05 21:57) 

英ちゃん

最近は、桜の木を食い荒らす外来種のカミキリムシが多いそうです。
こいつらを退治しないと桜の花も見れなくなるかも?
by 英ちゃん (2020-08-05 22:53) 

(。・_・。)2k

桜ってやっぱ 良いよねぇ
日本人に生まれて良かったと思えるもんなぁ

by (。・_・。)2k (2020-08-05 23:03) 

向日葵

なんにでも見えないところで頑張っている人や物があるのですね。
陰の力、って大事ですね。
by 向日葵 (2020-08-05 23:14) 

みずき

桜ってボロボロになってある日突然
折れて落ちてきますね。先月の風の強い日、
裏の公園で大きめのが落ちてました。
長雨で弱ってしまったみたいでした。
おつかれさま、ですね。
by みずき (2020-08-05 23:44) 

sevensea-south

私は桜が一番好きな花ですね~
by sevensea-south (2020-08-05 23:53) 

ナベちはる

ボロボロになっている枝は、それまで一生懸命に生きてきた証ですね。
by ナベちはる (2020-08-06 00:33) 

コーヒーカップ

桜も頑張っているんだね。
by コーヒーカップ (2020-08-06 00:52) 

yamatonosuke

長い間楽しませていただきお疲れ様と申し上げたい♪
ご近所のしだれ桜ですか~
とっても優雅できれいですね~
by yamatonosuke (2020-08-06 01:44) 

末尾ルコ(アルベール)

移ろいゆく森羅万象。移ろうからこそ変わらぬもの、そして「移ろう」という現象こそ「不変(普遍)の真理」なのかもしれませんね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-06 02:10) 

私が三人目

桜も高齢化が進んでますね。 私の行く山もかなり状態が悪いようです(^^)
by 私が三人目 (2020-08-06 04:32) 

Baldhead1010

人間よりもずっと起源の早い植物たちには、絶対、感情があると思う。

生きて行く知恵は人間より上だし。
by Baldhead1010 (2020-08-06 04:42) 

Inatimy

当たり前だと思ってたことが、そうじゃないと気づくことが、
今年はいろいろあります・・・。
来年は、桜、ゆっくりと見られるかしら。 
by Inatimy (2020-08-06 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家では・・・花咲じじいと言われてます( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-08-06 06:01) 

トレンダー櫻井

来年は桜をゆっくり見たいです!
by トレンダー櫻井 (2020-08-06 06:02) 

雪渦

花を咲かせるのってほんとに大変そうです
近所の桜も半分葉が出てないです
by 雪渦 (2020-08-06 06:24) 

あおたけ

キノコの重みに耐えられなくなったのか、
力尽きて折れてしまった桜の枝。
侘しさとともに自然の風情も感じます。
おつかれさまの一言に優しさがありますね(´ー`)
by あおたけ (2020-08-06 07:07) 

横 濱男

サクラ、台風で倒れるかも。。
無残な姿は見たくないですね。。
by 横 濱男 (2020-08-06 09:32) 

engrid

耳をかたむける、聞き流してしまったことの大切さに、きずくこの頃です
by engrid (2020-08-06 09:47) 

JUNKO

朽ち果ててから気付いても遅いですからね。手を施せるうちに何とかしたいものです。
by JUNKO (2020-08-06 10:01) 

kuwachan

古木になると茸が付きやすくなりますね。
うちの梅の木がそのような状態です。
by kuwachan (2020-08-06 12:13) 

斗夢

木が弱ってくるときのこが生えると云われます。
by 斗夢 (2020-08-06 12:28)