SSブログ

その日のうちにしぼむ花 [ぐりりん村]

Commelina communis

とある小雨の朝

写真を撮りたくなり 外へ出た。

一日しか咲かない花を見つめながら

とても古い歌を口ずさんだ。

加茂の流れに 南こうせつ


去年の今頃 長女でかたんと鴨川の脇をバスに乗って 瑠璃光院に行ったんだ。

あぁ どこかへ行きたい。

nice!(92)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
フヂ

あっという間にお花が終わってしまうんですね。
そのはかなさも、美しさかな(*´ω`*)
いつになったら、何も気にせず
出かけられるようになるんでしょう...。
by フヂ (2020-07-28 19:19) 

ニッキー

私も去年サーフィンを始めてハマったので
今年もやる気満々だったのに・・・(ー ー;)
横浜在住なので、今の状況だと県内か東京くらいしか
行く(行ける)ところがないです(´・_・`)
待望の夏休みが間近なんですけどねぇ´д` ;
by ニッキー (2020-07-28 19:19) 

johncomeback

「加茂の流れに」懐かしいです。
中学生の頃に下手なギターで弾き語りしてました(*´∇`*)
by johncomeback (2020-07-28 20:03) 

Boss365

こんにちは。
「一日しか咲かない花」貴重な花ですね。リアルに見てみたいです。
「どこかへ行きたい。」同感です。先ずは、お盆に、田舎に帰省!!
遠くに行きたい?のメロディが流れてきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-28 20:07) 

くまら

大雨被害出てませんか~

おいらもどこかへ行きたい!
by くまら (2020-07-28 20:37) 

英ちゃん

一日しか咲かない花なんてあるんだ~
あぁ どこかへ行きたい・・・私も(゚□゚)
真夏の早朝に散歩のオフ会でもやろうかなと密かに思ってますw
昼間は暑くて歩いてらんないからね。

by 英ちゃん (2020-07-28 20:54) 

とし@黒猫

1日しか飛んでいられない虫がいますが、
あれと同じですね。
by とし@黒猫 (2020-07-28 21:53) 

(。・_・。)2k

この歌 初めて聴いたかも

by (。・_・。)2k (2020-07-28 23:12) 

みずき

1日なんですね・・・
数日は咲いたり閉じたりくらい
してもいいのにと思ってしまいます。
by みずき (2020-07-28 23:20) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お花のマクロ撮影お見事です。葉っぱのボケ味がまた素晴らしい。。
鴨川ですか・・いいですねぇ。京都、行ってみたいと思っていながら、なかなか実現しません。オーバーツーリズムと聴いてひるんでいたんですが、COVIDが落ち着いて、海外のお客さんたちがいらっしゃる前の間隙をついて出かけたくなりました。納涼床も鴨川でしたでしょうか。

by Azumino_Kaku (2020-07-28 23:47) 

向日葵

ホント、何処か、行きたいです。。
一緒に行ける人達も足止め食らい中。。タメイキ。。

南こうせつさん。。
ヒット曲の数々飛ばしていた頃はもう何十年前に
なりますかしらん・・??
by 向日葵 (2020-07-29 00:28) 

ナベちはる

一日しか咲かないとは、寂しいですね…
by ナベちはる (2020-07-29 01:33) 

yamatonosuke

今年は五條市のヒマワリ園も休園になって寂しい夏になりそうです。
でも梅雨明けしたらどこかへ出掛けたいなぁ~♪
by yamatonosuke (2020-07-29 01:46) 

コーヒーカップ

放って日々表情変わりますね。
雨、盛岡は大丈夫ですよ。
by コーヒーカップ (2020-07-29 01:47) 

末尾ルコ(アルベール)

自然界って、一つ一つの植物を含めた生き物が、(どうしてこんな・・・)と思うような特性を持ってますね。そういうことを発見してきた人間も素晴らしいとも思います。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-29 02:53) 

私が三人目

この歌はギターの練習曲でした(^^)
by 私が三人目 (2020-07-29 04:08) 

Baldhead1010

この大雨、ぐりりん村の方は大丈夫でしたか?
by Baldhead1010 (2020-07-29 05:07) 

斗夢

出かけられない日が続いていると、あの花は咲いたかな
散ったかなと気になります。
九州に続いて東北も豪雨の被害が出ました!
by 斗夢 (2020-07-29 05:53) 

Inatimy

ムラサキツユクサか、オオムラサキツユクサかしら。すごくいい色の花ですね^^。
この歌も初めて聞くかも。ギターの音色が優しい。
by Inatimy (2020-07-29 06:16) 

雪渦

花を咲かせるって大変ですね§^。^§
by 雪渦 (2020-07-29 06:19) 

takenoko

久しぶりに京都の町を歩きたいです。
by takenoko (2020-07-29 06:32) 

あおたけ

雨に濡れた紫色の花、
露草の名のとおり、
しっとりとした雰囲気が合いますね♪
でも・・・そろそろ梅雨が明けてほしい。。。
大雨、ぐりりん村も、すり鉢村のほうも、大丈夫ですか?
by あおたけ (2020-07-29 07:27) 

八犬伝

「加茂の流れに」ですか
また、懐かしい所をもってきましたね(^^)/
by 八犬伝 (2020-07-29 11:32) 

美美

この曲を聴くと京都で逢引したことを思い出します。
色々悩んだなあ(*≧m≦*)プッ
by 美美 (2020-07-29 12:39) 

横 濱男

若い頃、こうせつに煮ていると言われました(^0^)
by 横 濱男 (2020-07-29 17:11) 

きよたん

山形県では大雨で川が氾濫しているようですが
宮城の方は大丈夫かしら
私も昨年今頃山形を旅行してましたが最上川も
みました。銀山温泉にも行ったので心配です。
by きよたん (2020-07-29 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ムラサキツユクサって一日花なのでやすね。
雑草の青いツユクサも一日花でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 18:47)