SSブログ

それは 6月始りの頃 [ぐりりん村]

Nymphaea

大崎八幡宮の隣にある 龍寶寺にて

大きな陶器でできた植木鉢の中

一輪の睡蓮が咲いていたのでありました。

この花の凛と咲くさまに 写真機を寄せたの。

瀉心と呼ぶには おらの場合 そこまで到達するほど技量も決心も程遠く

ただ この睡蓮に今年も出会えた喜びだけで心は満ちてゆくのでありました。

☆ ☆ ☆

昨日からの山形県を中心とした豪雨でご心配いただきありがとうございます。

実家の方は、あと数センチの川の水嵩が増えたら氾濫するところでしたが 幸いにも難を逃れることができました。

私の方は、雨量が多かっただけです。

昨夜は、Yahoo!の災害情報や国土交通省の河川ライヴカメラの映像を2時過ぎまで次兄と電話をしながら注視しておりましたが 水嵩が減ってきて大丈夫だろうと話し 眠ろうとしましたが 眠ることができず朝を迎えてしまいました。

実家に住む長兄と昨夕より連絡を取ることができず心配しましたが朝方連絡が取れ 無事を確認しました。

今年は 本当に試練の年のようです。

nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

大変な心配をしましたね。何事もなく良かったです。あと5か月気を引き締めて暮らして行かないとなりませんね。明るいニュースがほしいです。
by JUNKO (2020-07-29 19:12) 

ニッキー

ゆうみさんもご兄弟も皆様被害がなくて本当に良かったです^^
コロナでどこにも行けないのに、家にいても危険の方から
やってくるって・・・(ー ー;)
早くいつものありふれた日常に戻れますように(_ _)

by ニッキー (2020-07-29 19:12) 

とし@黒猫

もう日本には安全なところはないです。
「かつて経験したことがない」ことが、あちこちで起きています。
秋には超大型台風が、いくつも上陸しそうです。
これが、毎年続いて、しかも、温暖化で、10年後は、
今以上に状況が悪くなります。
これからの未来を生きる子供たちに災禍が及びませんように。
by とし@黒猫 (2020-07-29 19:51) 

johncomeback

ご実家は無事だったんですね、良かった(^^)
by johncomeback (2020-07-29 20:12) 

ヤッペママ

連絡の取れない時には色々思い巡らせ大変だったと思います。
ご無事を確認出来て本当に良かったですね。


by ヤッペママ (2020-07-29 20:32) 

あおたけ

水面に浮かぶように花開いた睡蓮、
幾重にもかさなる繊細な花びらの造形が
そのまま写真に美しく表れていて
素敵な一枚ですね♪
ファインダーを覗く家鴨さんの集中力も伝わります☆

豪雨強襲、被害なくご無事で何よりです。
本当に今年はいろいろと大変なことが多いですね。
平安な日が訪れますように。。。
by あおたけ (2020-07-29 21:01) 

八犬伝

そうでしたか
一安心でしたね。
災害は、怖いですよね
防ぎようがないからな。
by 八犬伝 (2020-07-29 21:25) 

Boss365

こんにちは。
朝のニュースを見て驚きましいた。
今年は南から北まで豪雨での被害拡散で試練・忍耐の年です。
実家・親族の被害なくて良かったですね。
油断大敵ですが、睡眠を十分にとって免疫力を高めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-29 21:27) 

まさ

ご無事で何より、良かったですね。
by まさ (2020-07-29 21:41) 

きよたん

人ごとではありません
怖いですね
毎年雨の被害が大きくなっているようです
私の実家も注意しなければ。
by きよたん (2020-07-29 22:11) 

くまら

お疲れ様でした
とりあえず少しゆっくりしてください
唯一感染者が出てなかった姉の住む岩手に
感染者が出て、一寸悲しいです
by くまら (2020-07-29 22:26) 

(。・_・。)2k

俺も鉢欲しいんだよね〜
my ハス欲しくて

by (。・_・。)2k (2020-07-29 22:28) 

みずき

河川、持ちこたえたようで良かったです。
去年の台風19号で、思いもよらぬところから
水がきて驚きました。
この先も何もありませんように。
by みずき (2020-07-29 22:44) 

フヂ

今年もあちこちで大雨の被害があり、
SSブロガーさんも全国にいらっしゃるので
心配でした。ご実家は無事だったとのこと、
まずは安心しました。これ以上被害が
拡大しないことを祈っています。
by フヂ (2020-07-29 22:46) 

英ちゃん

水面に咲くのが睡蓮か~
この前、蓮の花を見たら昼間だったので眠ってました(゚□゚)
しかし、近年は川が氾濫するほどの大雨が多過ぎるねw
by 英ちゃん (2020-07-29 22:53) 

雪渦

綺麗な色ですね 見てるといろんなこと忘れられそうです§^。^§
被害なくてほんとによかったです
by 雪渦 (2020-07-29 23:53) 

ナベちはる

今年の天候、異常ですよね…
ご家族も無事で一安心です。
by ナベちはる (2020-07-30 01:37) 

向日葵

大変でしたね。
まずは無事(で良いのよね?)で何よりです。
事情が許せば、今はゆっくり休んで下さいまし。

日本全国、世界中も、何処にも安全なところは無くなって
しまったのかも。。
コロナと水害だけでこれです。
地震や火事、台風等、あり得そうな災害を想像するだけで
怖くなります。
by 向日葵 (2020-07-30 01:40) 

末尾ルコ(アルベール)

皆様、ご無事で何よりです。
我が家は子どもの頃に床上浸水に遭いまして、他にも床上まであと一歩の憂き目に何度も遭いました。約20年前に建て替えた現在の家はさほどの心配はないような構造にしてますが、けれど台風などもかつてよりもずっと大きなものが来るようになってますし、脅威です。
母は便秘が続いても、気分が悪くなったりというのがほとんどないんです。でも便秘、困りますよね。ここ1週間ほどは調子いいです。                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-30 02:15) 

コーヒーカップ

無事で何よりです。
盛岡も降りましたが災難もなく雨を通り越しました。

スイレン綺麗です。僕も6月撮りましたが被写体が遠かったです。
by コーヒーカップ (2020-07-30 03:15) 

私が三人目

雨、大変でしたね。 ご無事で良かったです(^^)
by 私が三人目 (2020-07-30 03:46) 

Baldhead1010

水害に遭わなくてよかったです。

想定外のことはもう無くなってきましたね。
by Baldhead1010 (2020-07-30 04:19) 

斗夢

見たことのない蓮です。
最上川が氾濫、驚きました!
被害がなくてよかったです。
心配になって栗原市の実家に電話しましたが、あまり降らなかったと
聞いてやれやれでした。
パインぱんはスーパーにありました。1個買っただけなので
わたしの口には入りませんでした^^。
by 斗夢 (2020-07-30 05:38) 

Inatimy

丸みのある花びらの睡蓮、優しい感じですね^^。
陶器の水鉢で睡蓮育てたくて園芸屋さん見に行ったら、こっちで売ってるのは生育に深さが2m必要な品種ばかりで断念。
豪雨、被害がなくご無事で何よりでした。
by Inatimy (2020-07-30 05:56) 

moz

睡蓮、花びらがたくさんで蕊も元気印の黄色、とても可愛い睡蓮ですね ^^
ご実家、無事でよかったです。東北の豪雨、すごかったですものね。
ニュースで最上川が写っていましたが、濁流、流れが早くて、テレビ越しでも怖かったです。ほんと、今年は災厄の年ですね。
せめて早く梅雨が明け、豪雨は終わりになってほしいです。
by moz (2020-07-30 07:29) 

横 濱男

実家の方、氾らんしなくて良かったですね。。
子供の頃、流域に住んでいて大雨の時、反対側が決壊しました。
自分の居たところは無事でしたが。。
今は、どこで決壊するか分かりません。。
恐ろしい時代になりました。
by 横 濱男 (2020-07-30 07:51) 

マクノスケ

蓮、きれいに咲いてるね!素敵!!
雨も心配していたんだけど、無事でなによりです。
安心しました。来週には梅雨明けになると良いよね。
by マクノスケ (2020-07-30 09:26) 

takenoko

何とかこのまま梅雨明けを迎えたいですね。
by takenoko (2020-07-30 09:38) 

raomelon

光沢のある花びらが綺麗ですね
凛として素敵。

連絡が取れず不安な一夜を過ごされましたね…
ご実家豪雨の被害なく何よりでした。
by raomelon (2020-07-30 09:46) 

テリー

大雨、大変でしたが、氾濫せずに済んで良かったですね。
by テリー (2020-07-30 11:34)