SSブログ

矮鶏 [ぐりりん村]

散歩中のある日 いつもの大崎八幡宮本殿で

いつもは 参道付近にいるチャボたちが

矮鶏

集会してる!

一体ここで 何事が起きたと言うの?

20200331国宝大崎八幡宮本殿

チャボたちが集会してる場所は この本殿正面左にある植栽の後ろ側の角なの、

矮鶏

冬まだ終わる前から 本殿の参拝用の鈴が触ることができないようにまとめられて

ひっきりなしに参拝の方々が鳴らす鈴が聞こえなくなったんで

神さまのお使いとして 八幡宮にいるチャボたちが心配して 見学に来たのかも知れないな。

矮鶏

上の写真は5月のとある日のチャボたちです。

nice!(103)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
くまら

境内に矮鶏がそのまま居る神社って
当地にはないです
そー言えば伊勢神宮の外宮も矮鶏いたなぁ~
この矮鶏たち、縄張りをどんどん広げてるような気がします
そのうち、拝殿を鳥小屋にしてしまうのでは??
by くまら (2020-07-23 19:41) 

フヂ

矮鶏たち、会議中?
このコロナ禍を終わらせて下さい…
と、神様にお伝えしてほしいなぁ。
by フヂ (2020-07-23 19:57) 

雪渦

縄張り広げてんでしょうか
可愛いなぁ 昔飼ってたんですよね 結構凶暴でした§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2020-07-23 20:35) 

とし@黒猫

これから人間界が大変になるぞ、と、井戸端会議してるんですね。
by とし@黒猫 (2020-07-23 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

チャボ、こうやって見ると、普通の鶏より格好が良くて綺麗でやすね!
一体何故ここに集まってたのかは謎なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-23 20:55) 

英ちゃん

うちの方にもチャボが居る天満宮があるよ。
神の使いか?
そう言えば、鳥居にはかつて鶏が停まってたらしい?
だから鳥居と言う名前になったとか?
by 英ちゃん (2020-07-23 21:11) 

ニッキー

さすがお宮のチャボは綺麗ですねぇ=(^.^)=
ニャンコ集会のようにチャボも集会開くのかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-23 22:20) 

Azumino_Kaku

こんばんは、こちらのお宮様、いつかお邪魔致しました。
立派な神社ですね。
昨日訪れた、地元の神社に「払いたまえ、清めたまえと・・」と書いてありました。思わず口ずさんでしまいそうです(笑)。
by Azumino_Kaku (2020-07-23 22:30) 

Boss365

こんにちは。
大崎八幡宮本殿でのチャボの集会?トサカとニクゼンが綺麗ですね。
平和で穏やかな生活を鳥(取り)もどす為に・・・
一石二鳥なアイデアを教えて頂きたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-23 22:47) 

(。・_・。)2k

うちの爺様が飼ってたチャボ
映画に出たんだよ

by (。・_・。)2k (2020-07-23 22:57) 

みずき

矮鶏さんたち、すごい寛いでますね。
鈴の代わりにクケーってないて
神様に届けてくれるのかもでしょうか。
by みずき (2020-07-23 23:39) 

なぁ

「鳥頭」と私なんかはバカにするんですけど
どうも彼らは人間を馬鹿にしているらしいですよ(笑)
by なぁ (2020-07-23 23:49) 

向日葵

悪戯でひっきりなしに鈴を鳴らされてしまうのも
困りものですが、1つにまとめて鳴らないようにしちゃう、
って言うのもちょっと(?)行き過ぎ・・??

チャボと鶏とー。
区別着くかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2020-07-24 00:34) 

ナベちはる

チャボたち、日本の今の状況についての緊急会議を開いているかもしれませんね!

【追伸】
頂いたコメントですが、★6の中であのカードが出る確率が0.033%で、★5の中であのカードが出る確率が0.802%になっています。
by ナベちはる (2020-07-24 01:20) 

末尾ルコ(アルベール)

チャボと言えば、RCサクセションを思い出すわたしですが(笑)、神社の雰囲気いいですね~。神社の中のいろんな場所が大好きです。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-24 01:52) 

コーヒーカップ

チャボ可愛いです。
昔は鶏ですが放課後学校の前でひよこ売っていて
欲しくて買ってきて育てたことがあります。
by コーヒーカップ (2020-07-24 02:16) 

私が三人目

子供の頃家にオスが1羽いました。 よく犬とけんかしてました(^^)
by 私が三人目 (2020-07-24 04:16) 

Baldhead1010

「烏合の衆」は聞いたことあるけど「チャボの衆」はないなぁ。
by Baldhead1010 (2020-07-24 04:27) 

斗夢

矮鶏はこういう感じなんですね。
猫などに襲われないのかな。
コロナ禍で鈴の紐に触れないんだ。
by 斗夢 (2020-07-24 05:49) 

Inatimy

チャボも集会開くんだ^^。開催場所がすごいですね、本殿の角とは。
何か緊急会議なのかしらね。
by Inatimy (2020-07-24 06:20) 

トレンダー櫻井

3密!
by トレンダー櫻井 (2020-07-24 07:25) 

あおたけ

トサカが立派できれいなチャボですね(・∀・)
たしかに今はどこの神社も感染防止対策で、
鈴ひもが触れられないようになっていますよね。
いつものお参りと作法に違和感があって一瞬戸惑うけど、
参拝する人だけでなくチャボたちも不思議に感じているのかな。。。
by あおたけ (2020-07-24 08:29) 

きよたん

神社に鶏は谷保天満宮で見ました。
木の上にも登り驚きました。
by きよたん (2020-07-24 09:40) 

raomelon

神社に矮鶏がいると和みますね。
「コロナ終息」の会議中だと思われます^^
by raomelon (2020-07-24 10:52) 

yoko-minato

チャボたちが集会してる・・・何を話して
いるのでしょうね。
最近あまり人間を見かけないね~とか!!
by yoko-minato (2020-07-24 12:48) 

JUNKO

チャボを見ることはありませんね。
by JUNKO (2020-07-24 17:35) 

ヤッペママ

矮鶏って綺麗だね。
子どもの頃飼ったチャボに卵をご馳走してもらったの。
by ヤッペママ (2020-07-24 20:40)