SSブログ

紫陽花に清められて [ぐりりん村]

Chozuya

コロナウィルス感染拡大防止の為におやすみしていた手水舎に水を貯めて

今が旬の紫陽花の花を浮かべる

清めたまえ 祓いたまえと 願いつつ

手水舎を見つめた。

神社の粋な計らい

6月18日には見ることができたこの潤い

違う日に行ったら いつもどおり手水舎に水はなかった。

一日でも 潤いの時巡り合えたことありがたいと思った。

令和2年6月18日 国宝大崎八幡宮にて

nice!(102)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
フヂ

紫陽花の季節だからといって、
いつもあるわけではないんですね。
水中のお花、独特の美しさを感じます。
by フヂ (2020-07-21 19:55) 

raomelon

素敵なおもてなし
青い紫陽花が浮かぶ手水舎涼やかですね。
巡り合いもご縁
ゆうみさんの願いが叶いますように^^
by raomelon (2020-07-21 20:03) 

ヤッペママ

[一日でも 潤いの時巡り合えたことありがたいと思った]
そう思えるゆうみさん素敵。
by ヤッペママ (2020-07-21 20:21) 

Boss365

こんにちは。
巫女さんたちの「粋な計らい」の思いがありがたいですね。涼しげです。
先週も神社にお参りに行きましたが・・・
手水舎が使えずに、出鼻を挫かれる感じです。
早く、平時に戻りたいですね。そしてグビッと麦酒です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-21 20:35) 

ニッキー

水中のブルーの紫陽花、目にも涼やかで良いなぁ=(^.^)=
素敵な心遣いが嬉しいですネェ*\(^o^)/*
そしてピンポイントで出会えるゆうみさんが羨ましいです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-21 21:03) 

Inatimy

涼しげな水と紫陽花の色に、ホッと和みますね^^。
粋な計らい、いつもじゃ無い分、ありがたさが。
by Inatimy (2020-07-21 21:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは。おしゃれですねー。
ひさしく神社にお参りに行ってないかもです。。
by Azumino_Kaku (2020-07-21 21:35) 

gardenwalker

こんばんは
まさに一期一会、涼しげでいいお写真ですね
by gardenwalker (2020-07-21 21:44) 

雪渦

うわー すごーい とても涼しそうです
こちの輪くぐりさんもうすぐなんですが
水筒に水入れてタオル持参で行こうかと思ってます§^。^§
by 雪渦 (2020-07-21 21:54) 

コーヒーカップ

珍しい光景撮れてラッキーでしたね。
by コーヒーカップ (2020-07-21 22:51) 

(。・_・。)2k

お〜 綺麗だねぇ
こういうの良いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-21 22:56) 

英ちゃん

紫陽花の花を浮かべるか~
でも沈んでるのもあるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-21 23:14) 

みずき

手水舎もコロナの影響を受けるんですね。
早く収束して四季折々の彩を楽しめる
ようになる日が一日でも早くと願うばかりです。
by みずき (2020-07-21 23:26) 

とし@黒猫

紫陽花の水中花、粋ですね。
水があると、柄杓に触って感染するのかな。
賽銭を投げるのはいいけれど、鈴をジャラジャラ鳴らすのは
ダメですね。
難しいです。
by とし@黒猫 (2020-07-21 23:32) 

向日葵

今年になって、紫陽花を水に浮かべたり沈めたり(?)して
いる様子を時々見るようになりました。
その殆どがここのブログです。

初めて知りました。
そういう儀式があり、そういう意味があったのですね。
ただ「夏だから」「涼し気だから」ではないのですね。
「ここ」で見聞きすること、本当に勉強になることが
多いです。
これからも宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2020-07-21 23:52) 

ナベちはる

粋な計らいとのご縁、嬉しいですね。
by ナベちはる (2020-07-22 02:00) 

末尾ルコ(アルベール)

「水」という存在は人間にとって本当に大切ですね。
人間の肉体にも、そして人間の心にも。     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-22 03:32) 

私が三人目

紫陽花の水中花ですか、初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2020-07-22 04:14) 

斗夢

巫女さんたち、このような飾り方もありだと思いついたんですね。
by 斗夢 (2020-07-22 05:29) 

あおたけ

青い紫陽花を浮かべた花手水、
涼しげで気分が和みますね♪
神社の粋な心遣いがステキです(・∀・)
わずかなひと時だけ見られた季節の風情に
家鴨さんが巡り合えてよかった。

by あおたけ (2020-07-22 06:31) 

なぁ

花手水、先日初めて知りました。
そもそも手水がお休みになってしまう…残念ですが仕方がないのかな。
by なぁ (2020-07-22 06:50) 

Baldhead1010

お日様はありがたいけど、年が寄ると暑さが怖いねw

お水がありがたいです。
by Baldhead1010 (2020-07-22 06:55) 

きよたん

水の好きな紫陽花
涼しそう 清められそうな気がします。
by きよたん (2020-07-22 08:56) 

rannyan

お礼のお参りに近くのお寺に行ったら、手水使用禁止
おびんづるさまも撫でずに拝んで..とありました
早くコロナ退散してくれないかな~
by rannyan (2020-07-22 12:59)