SSブログ

ちっこくてめんこくて [ぐりりん村]

corymbosa

散歩の途中に会えた カタバミの花

ちいさな花なのに ほっとする

これでもかと 盛った花もあれば 楚々とした花もいい。

この花を撮りながら 頭の中でこの歌が聞こえた。

米津玄師 MV「アイネクライネ」


難しいこと考えると窒息しそうな気もちになるよ。

ちっこくてめんこい花だと思っても

堂々巡り このムラサキカタバミも要注意外来生物に指定されているんだ。


nice!(95)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
フヂ

可愛いお花だし、葉っぱも
ハートの形でめんこいのに、
外来生物と聞くと複雑なきもち…。
カタバミのせいじゃないのにね。
by フヂ (2020-07-18 19:24) 

ニッキー

カタバミの花、昔はあちらこちらに咲いてたのに
最近はあまり見かけないのは原っぱがないからなのか
要注意外来生物だからなのか・・・(*_*)
こんなに可愛い花なのになぁ(-_-)
by ニッキー (2020-07-18 19:46) 

raomelon

わが家にもどこからか種が飛んで来て
ピンクのカタバミ咲いています^^
めんこいよ~
by raomelon (2020-07-18 19:56) 

くまら

里山に咲く小さい花は撮るのも厄介だけど
ガーデニングなどの花とは違い、
生命力を感じます
by くまら (2020-07-18 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

カタバミの花、あっしも好きでやす。
実った種に触れてプチプチって弾ける感触を楽しむのも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 20:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コロナは神様からの人類への警告のような気がします。
by johncomeback (2020-07-18 21:24) 

Boss365

こんにちは。
カタバミの花、可憐に咲いているのに・・・
「要注意外来生物」は意外です。
知識ない小生には厄介な区分指定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-18 21:47) 

JUNKO

こんあに可愛い花なのに要注意なんですか。
by JUNKO (2020-07-18 22:19) 

ヤッペママ

ヤマトシジミの食草なので抜かずに花も楽しんでたら彼方此方から出るわ出るわの大騒ぎ。多くは整理して少しだけ残してあります。
by ヤッペママ (2020-07-18 22:58) 

英ちゃん

カタバミの花も外来なんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-18 23:08) 

とし@黒猫

米津玄師の曲が大好きで、新曲が出るたびにワクワクします。
彼はDTMで曲を作っているので、リズムパターンをループさせて、イマジネーションを広げてるように思えます。
で、こんどの新曲もいいですね!
by とし@黒猫 (2020-07-18 23:10) 

みずき

カタバミ、ワンコの散歩ルートに
ひっそりと咲いてます。見過ごしがち
だけど、ちゃんときれいに咲いてますね^^
by みずき (2020-07-18 23:36) 

ナベちはる

ムラサキカタバミ、要注意外来種ですか…
見た目はそんな感じが一切しないですね。
by ナベちはる (2020-07-19 01:01) 

yamatonosuke

淡い紫色がとってもかわいいですね♪
こっちを向いて笑っているみたいです。
by yamatonosuke (2020-07-19 03:11) 

末尾ルコ(アルベール)

緑の深さに引き込まれそうになります。
日本は混迷の度を増してきましたね。こんな中、著名な若手俳優が自殺する・・・。今年後半はどうなりますことやら。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-19 03:57) 

Baldhead1010

ムラサキカタバミは夜になったら閉じて、日が出てくると開きます^^

アイネクライネ ナハトムジーク。
by Baldhead1010 (2020-07-19 04:23) 

斗夢

カタバミは黄色と思っていたのですが、他の色もあるんですね。
いつも見られるからと蔑ろにしていることが多いです。
by 斗夢 (2020-07-19 06:00) 

コーヒーカップ

小さな花ですけど良いなぁ~

by コーヒーカップ (2020-07-19 08:35) 

向日葵

え?
こんなに小さくて可愛いのに!?
生命力が強過ぎて、国産の花々を駆逐しちゃうのかなぁ・・??
自然界もいろいろ厳しいですねぇぇ。。

by 向日葵 (2020-07-19 08:50) 

雪渦

え?そうなんですか!そういえば近所にたくさん咲いてたのに
見なくなりました 撤去されたんですかねぇ§。_。§
by 雪渦 (2020-07-19 11:02) 

横 濱男

ムラサキカタバミ・・・外来種なんだ。。
しかも、要注意。。とは。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-07-19 12:37) 

あおたけ

慎ましやかながらも力強さも感じる
ムラサキカタバミの花。
外来種ってことを差し引いても
きれいですね♪
難しいことを考えて考えて、
いい答えが出ないと息詰まるので、
あまり深く考えないようにします。。。
by あおたけ (2020-07-19 15:21)