SSブログ

君は、蛍光色 [ぐりりん村]

Lampranthus spectabilis

私が住む共同住宅の駐車場の花壇に咲く花

マツバギク

ハナミズキ属の多年草

身丈が低いけど 花が蛍光色で目立つね。

常々密やかで ここぞと言う時に 行動できる人でありたいと願う。

大滝詠一 君は天然色 カバー Kimiwa Tennenshoku by Eiichi Ohtaki Cover


この曲 若い頃とても好きでした。

時が経っても いい曲はいつまでも色あせることがないような気がします。

nice!(95)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
きよたん

蛍光色の松葉牡丹
昔はなかったような気もします。
綺麗ですよね
確かにいい曲はやっぱりいつ聞いてもしみじみします。
by きよたん (2020-07-16 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

マツバギク、マツバボタン、デイジーの辺りは、幼少の頃住んでた福岡の家の庭に植わってたので、懐かしさを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-16 19:52) 

フヂ

パキっとした色、夏らしくて良いですね。
君は天然色、テレビ番組やアニメで
使われたりして最近よく耳にします(*´ω`*)
by フヂ (2020-07-16 19:53) 

takenoko

’天然色’という言葉が懐かしい。昔はカラー写真ことを天然色写真と言ってました。知ってる?
by takenoko (2020-07-16 20:05) 

ゆうみ

takenokoさん
はい 「天然色」知ってます。
by ゆうみ (2020-07-16 20:12) 

ニッキー

マツバギク、鮮やかな蛍光色で目を引きますねぇ=(^.^)=
RUN川沿いでも道を挟んだ家の庭で咲いてて
RUNの疲れを癒してくれます♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-07-16 20:15) 

くまら

この曲聴くと、何故か宮崎美子の浜辺で水着になるCMが脳裏をよぎります
何でだろう??
by くまら (2020-07-16 20:19) 

ヤッペママ

一時期人気の花でしたね。
元気の良さがお気に入りです。
by ヤッペママ (2020-07-16 20:27) 

johncomeback

マツバギクですか、駅に向かう途中のお宅の庭に咲いていました。
by johncomeback (2020-07-16 20:33) 

Boss365

こんにちは。
マツバギクを引用して、謎めいたお言葉・・・
任務遂行?の時期が迫っている感じです。
蛍光色は、目立つのでお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-16 21:14) 

八犬伝

綺麗な色合いですね。
そして、この曲も名曲ですね。
by 八犬伝 (2020-07-16 21:22) 

とし@黒猫

これ、信濃町の大学病院の花壇に植えられています。
by とし@黒猫 (2020-07-16 22:03) 

あーちゃ

昨日のブログを携帯で読んだ後、すぐにコメントしたかったけど、パソコン開けなくってできなかった。
ゆうみさんの気持ち。お母さんに届きますように。

by あーちゃ (2020-07-16 22:03) 

Yamamoto

こんばんは、故・大滝詠一さんご本人が歌ってるかと思いました。

by Yamamoto (2020-07-16 23:07) 

向日葵

こんなに蒸し蒸しと暑い時に咲くのに、
花自身は薄赤い蛍光色でなんとも涼やかに見えますね。

この夏も未だかつてない猛暑、酷暑、炎暑、になると
専らの噂。
ご自愛の上、お元気にお過ごし下さいまし。
by 向日葵 (2020-07-16 23:07) 

みずき

マツバギクの葉って、ちょっと多肉っぽですよね。
小さい時は勝手にこれを「水草」と呼んでました^^;
by みずき (2020-07-16 23:24) 

英ちゃん

君は天然色か~
君は天然?(゚□゚)
マツバギクも綺麗だね。
マツバと聞くと松葉杖を思い浮かべちゃうw
若かりし頃に骨折して松葉杖を使ってた事があるので(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-16 23:34) 

raomelon

マツバギク綺麗ですね
鮮やかな蛍光色遠目にも目を惹きます。
私も今日は緑の蛍光色を着てお仕事しました。(緑のおばさん)
by raomelon (2020-07-16 23:52) 

ナベちはる

蛍光色だと、遠くでも目立ちますね。
背がそれほど高くても目立つのは、羨ましく感じます。
by ナベちはる (2020-07-17 00:32) 

yamatonosuke

駐車場へ行く密かな楽しみですね♪
紫色の花びらがとっても季節感~
山椒は小粒でもぴりりと辛い!ですね。
by yamatonosuke (2020-07-17 01:16) 

私が三人目

この花以前はよく見かけましたが、最近は殆ど見ないです(^^)
by 私が三人目 (2020-07-17 03:50) 

雪渦

葉っぱ?が美味しそうなんですよね これ 瑞々しくて§^。^§
by 雪渦 (2020-07-17 04:51) 

末尾ルコ(アルベール)

明るく、しかし落ち着いた紫色ですね。
梅雨もようやく終わりそうで、そろそろ庭へも再着手したいです。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-17 05:21) 

斗夢

音楽はすごいと思います。
映画などに音楽が付いてなかったらどうだろうと考えます。
by 斗夢 (2020-07-17 05:35) 

Baldhead1010

天然色って言葉はきれいだけど、「天然」て言われたらちょっとね^^;
by Baldhead1010 (2020-07-17 06:13) 

あおたけ

まさに蛍光ピンクの花を咲かすマツバギク、
道端などでも目に留まりますよね♪
ちなみに個人的にマツバギクといえば…
この花が群生する鉄道の撮影ポイントに
コンデジを置き忘れてきてしまい、
すぐに引き返してその物自体はあったけれど、
以降の旅程が崩れてしまった思い出が深いです。。。(^^;)
by あおたけ (2020-07-17 06:32) 

マクノスケ

昔、実家でも良く咲いてました。
今はないみたいだけど。
なんだか郷愁に駆られてしまいましたよー!
大滝詠一の曲はマクタロウがCDを持っていてスマホに入れて
車でよく聴いてるよ~!!
by マクノスケ (2020-07-17 09:00) 

JUNKO

「ここぞという時」が難しい。まちすぎてのがしたり、早まりすぎたりいまだにうまく行動できません。
by JUNKO (2020-07-17 11:01) 

トモミ

本当~に松葉っぽいですよね(笑)!

by トモミ (2020-07-17 15:30) 

kuwachan

この曲が入っていたLPレコードよく聞いていました^^
いい曲がいっぱい入っていましたね。
by kuwachan (2020-07-17 16:47)