SSブログ

母を思う [ぐりりん村]

Gnaphalium affine


母子草を見つけて すりばち村に住む 母を思う。

昨年末に会いに行った時は 私が誰か わからなかった。

年始の時は、私が中学生だと錯覚していた。

齢90歳を超えると年齢に応じて変化があるね。

氷川きよし / 母【公式】


不自由な体で暮らすのは大変だろう。

働き者だったから 歯がゆいだろう。

でも 生きていて欲しい。

nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
くまら

おいら、この植物は花よりも
茎や葉っぱの方がすき^^
by くまら (2020-07-15 19:28) 

Boss365

こんにちは。
花びら大きめの母子草ですね?
小生の母も認知症?認知症気味。戸惑う事ありますが・・・
穏やかに長生きを欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-15 19:41) 

johncomeback

僕の母は85歳、心身共に健常です。
持病がいろいろある僕より長生きしそうで心配です。
by johncomeback (2020-07-15 19:59) 

ニッキー

黄色いビタミンカラーは元気をもらえますね=(^.^)=
かみさんの母親も多少認知が入り始め
「うん?」ってなることもありますが
会えて会話してくれるだけでも嬉しいです^^
by ニッキー (2020-07-15 20:02) 

raomelon

私の母も93歳、先月から入院しています。
認知症も進行しているので心配ですが
コロナのことがあるので兄達も面会できないのだとか…
電話でもいいから声が聞きたい
会いたいですね。
by raomelon (2020-07-15 20:28) 

八犬伝

そうかあ
でも無理もないよね。
長い間、生きてきたんだから。
by 八犬伝 (2020-07-15 20:29) 

(。・_・。)2k

長生きして貰いたいよねぇ
最近 親が居ないの本当に寂しいと思う様になってきたよ

by (。・_・。)2k (2020-07-15 21:02) 

ヤッペママ

生きていて欲しいよね…いつまでも。
実の母とも義理の母ともお別れしてしまったの。

ウィキペディアにこんな記載があったので貼りますね。
『オスは腹部の前部に交尾器、先端に尾部付属器をもち、メスを見つけると首を確保して固定する。メスは腹部をオスの交尾器まで伸ばし、交尾をおこなう。』
by ヤッペママ (2020-07-15 21:13) 

とし@黒猫

去年の年末以来、新型コロナで施設の面会がストップです。
年末は、半分、誰だかわからなくなっていました。
体重は 33kgに痩せ衰えて、骨と皮です。
あれから半年以上経ちます。
いつまで生きていられるやら。
逢いに行きたいが、新型コロナが憎いです。
by とし@黒猫 (2020-07-15 21:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お母様を想われる気持ちが伝わりますように。
by Azumino_Kaku (2020-07-15 22:50) 

フヂ

私は母とはあまり相性が良くない感じですが、
実家を出てから何とかほど良い距離感で
接することが出来ています。それでも
やっぱり、長生きしてほしいと思います。
by フヂ (2020-07-15 23:48) 

雪渦

生きてて欲しいですね 顔を見て話がしたいなぁ
by 雪渦 (2020-07-15 23:49) 

英ちゃん

私んちは約10年前に両親とも亡くなりました。
今、東京はお盆なので墓参りに行く予定でしたがコロナが怖いので行くのを断念しました(゚□゚)
まぁ、うちに仏壇もあるので仏花を備えておいたので天から帰って来てるかな?
by 英ちゃん (2020-07-16 00:05) 

みずき

なるべく元気に一日でも長く
生きていてもらいたいですよね。
ふとした瞬間に思い出してくれたり
するのかなぁ・・・
by みずき (2020-07-16 00:09) 

向日葵

いくつになっても親には居て欲しいよね。
元気で居てくれたら「言うことない」けど、
多少不自由でも話がとんちんかんでも、
やっぱり居て欲しい。。
。。。。。言葉が見つからない。。
by 向日葵 (2020-07-16 00:42) 

ナベちはる

お母さま、1日でも長く元気で生きていてほしいですね。
by ナベちはる (2020-07-16 01:33) 

末尾ルコ(アルベール)

90歳・・・素晴らしいですね。高齢化社会の日本、認知症の問題も社会としてもっと取り組んでいかねばなりませんね。
お母様の心が幸福感に包まれますように・・・。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-16 03:12) 

Baldhead1010

今月29日で、逝ってから九ヶ月になります。
by Baldhead1010 (2020-07-16 04:08) 

私が三人目

この花見たことがないです。90歳まだまだこれからかも(^^)
by 私が三人目 (2020-07-16 04:17) 

斗夢

母が逝ってからは実家に帰る回数が減りました。
お墓参りに行かなければならないのですが。
親孝行されていますが、もっともっと親孝行してください。
by 斗夢 (2020-07-16 05:26) 

あおたけ

道端などで慎ましやかに咲く母子草、
よく見ると菊のような姿をした、
愛らしいお花なのですね(・∀・)
黄色が目に鮮やかです♪
お母さまとゆうみさんのご家族に
平安な日々が続きますように。
by あおたけ (2020-07-16 06:47) 

横 濱男

母子草・・「ははこぐさ」って読むんですね。「ぼしそう」って読んじゃった。。(^0^)

by 横 濱男 (2020-07-16 08:25) 

JUNKO

90歳まで生きられるかな。少し怪しい昨今ですが。
by JUNKO (2020-07-16 15:03) 

マクノスケ

だね。
歳を取るとうちの親もそうだけど…
段々とね。でも長生きして欲しいよね。
by マクノスケ (2020-07-16 16:28)