SSブログ

金糸桃 [ぐりりん村]

Hypericum monogynum

中国原産の花 中国では 金糸桃と呼ばれているそうだ。

日本では 未央宮殿の柳を楊貴妃の眉に例えて

太液の芙蓉未央の柳此に対ひて如何にしてか涙垂れざらむ

と 白楽天が詠んだ歌から この花の名前がついたとか Wikiperia先生が知恵を付けてくださりました。

最初この花を見た時 雄蕊がまつ毛をビューラーで上げたように盛り上がってて すげーって思ったの。

人間は、夏は汗をかくから 夏用マスカラは必須だけど

自然は 自力で美しさを保つことができるから お見事だね

あいみょん - 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


トレーニング際中に お腹に力を入れても ニュートンの法則が働く

引っ込んでくれないかと模索中

nice!(97)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

ビョウヤナギという名前は知ってましたが
「金糸桃」と書くとは知りませんでした(*_*)
「金糸桃」優美な姿にふさわしい美しい名前ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-11 19:26) 

旅爺さん

金糸桃に似た花が多いので最近苦戦しました。
楊貴妃の眉毛はこんなに長かったの?目の日除けだね。
トレーニング際中にニュートンの法則はリタイヤしてトイレに急げ~!
by 旅爺さん (2020-07-11 19:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「北京餃子」ですが、最近は女性客も見かけるようになりました。
by johncomeback (2020-07-11 20:05) 

sana

未央柳、いぜん生け花を習っていた時に覚えましたが不思議な名前だと思っていて、由来を知ったのはつい最近。
花は楊貴妃の美しい顔、葉が眉だとか。
似た花に金糸梅がありますが~なんと未央柳は金糸桃だったとは。
あちらでは似ている花とそもそも認識されてたのですね^^
by sana (2020-07-11 20:14) 

JUNKO

繊細な花ですね。名前も素敵です。
by JUNKO (2020-07-11 20:33) 

ritton2

ご訪問&コメントありがとうございます。
自然の美しさや恐さに驚かされることが沢山ありますね。
by ritton2 (2020-07-11 20:36) 

ヤッペママ

雄蕊が印象的で忘れられない花。
マスカラが落ちてパンダ目になった事があったよ。
(パンダさんゴメンネ)
by ヤッペママ (2020-07-11 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

この花、中国では金糸桃と呼ばれてるのでやすね。
とても美しいネーミングだと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 20:52) 

とし@黒猫

ウォータープルーフのやつは、リムーバーじゃないと落ちないけれど、
あの液体に皮膚がアレルギー起こして、ひりひりするだよ。
ステロイド軟膏必須。
この花、うちの近所あたりじゃ、見ないなあ。
by とし@黒猫 (2020-07-11 20:58) 

Boss365

こんにちは。
未央柳、上に伸びた長いおしべが興味深いです。
ニュートンの法則・第2の「運動の法則」が必要ですね。
繰り返し根気よく「力を加えると加速度が大きくなり」お腹が引っ込みます?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-11 21:21) 

フヂ

私のまつげは頑固に下を向いていて、
「つけた後にビューラーでカールする」
というマスカラをもってしても
ダメだったので、もう下を向かせています。
でもまつげ本来の役割は果たしています…笑
こんなまつげだったら、いいのになぁ。
by フヂ (2020-07-11 21:28) 

きよたん

自然は人間の美の先生ですよね
by きよたん (2020-07-11 22:16) 

くまら

このお花も外来種なんですね
あっちこっちで見ること多いんですが・・・
by くまら (2020-07-11 22:19) 

raomelon

中国では金糸桃>ひとつお利口になりました^^
金色の噴水みたい♪ 魅力的ですね。
うん、腹圧は大事!(^^)!
by raomelon (2020-07-11 23:42) 

みずき

なるほど、それで着いた名前だったんですね^^
蛇足ですが、目をこする癖があるので
マスカラやらマツエクは出来ないです><
by みずき (2020-07-11 23:52) 

sevensea-south

キレイな花ですね~
by sevensea-south (2020-07-11 23:54) 

英ちゃん

夏は汗をかくから 夏用マスカラちゃんとしますから?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-12 00:35) 

向日葵

本当に。
自然の造形は見事ですねぇ~ぇ!!

タイトルだけ見て、つい「桃」を連想!!
食欲に勝てないワタクシ!!(笑)

金糸梅と金糸桃、並べて見てみたら面白いかな・・?

by 向日葵 (2020-07-12 02:20) 

私が三人目

ビョウヤナギ我が家にもあったのですが私が切りすぎてなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2020-07-12 04:11) 

末尾ルコ(アルベール)

母の入院中、母とあいみょんを歌うことでどれだけ助けられたか分かりません。
わたし自身はこのところようやく納得できるシェイプに近づいてきました(母の付き添い中はエクササイズできなかったんです)。でもほんと、母のためにもわたし自身の体調にも細心の注意を払わねばと痛感しています。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-12 04:40) 

斗夢

流石女性!花を見ても化粧を思い浮かべるんですね。
横浜市こども植物園にはニュートンのりんごの子孫があります^^。
by 斗夢 (2020-07-12 05:43) 

katakiyo

自然は大雨の中でも凛としています。
短い命を燃やしています。
by katakiyo (2020-07-12 06:01) 

takenoko

ニュートンの法則は何をやっても変わらないと思うけど・・・
by takenoko (2020-07-12 06:34) 

Inatimy

実がまた可愛いんですよね^^。
by Inatimy (2020-07-12 06:44) 

雪渦

まつげがこれほど長かったらいいなぁ§^。^§

by 雪渦 (2020-07-12 07:41) 

あおたけ

よく梅の花の蕊がまつ毛に例えられますが、
こちらの金糸桃はもっと豪快なまつ毛ですね☆
見方によっては金の王冠のようにも見えて、
気品の高さも感じます(^^)
花を引き立たせるボケ具合もいい雰囲気♪
by あおたけ (2020-07-12 08:02) 

Baldhead1010

コロナでマスクするから、口紅の売り上げが激減したって。
by Baldhead1010 (2020-07-12 09:06) 

トレンダー櫻井

お腹は引っ込んで欲しいです(/ω\)
by トレンダー櫻井 (2020-07-12 09:08) 

横 濱男

金糸桃・・・似たような花が多いですね。。
花の名前、なかなか覚えられません。

by 横 濱男 (2020-07-12 10:36) 

あーちゃ

ウォーキングの先生からお腹と背骨の矯正をやってもらったのですが、お腹が出すぎていて、ほんとのポジションわからずでした、、、
今月は、また1キロやせるぞ。
by あーちゃ (2020-07-12 21:14)