SSブログ

首を横に振る [ぐりりん村]

一目見ると 派手に見える 菊唐草(鉄線:クレマチス)

Clematis florida

なんだか 興味がわいて 色々と調べていたら

どこかで見たようなデザイン よくよく思い出してみたら

箪笥の肥やしとなってる 私の小紋の絵柄と似ていたの。

なかなか着る機会のない 着物の存在を思い出し

ゆうみ家鴨が着物を着た姿を想像すると

まさしくおてもやんのように思えて 首を横に振るのでありました。

nice!(91)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

菊唐草初見です。
人気のお花のようですね。
小紋、今はお似合いになるかも知れませんよ。
by ヤッペママ (2020-06-28 19:17) 

雪渦

八重のクレマチスなんでしょうか
初めて見ました なんかすごいo§゜Д゜§o

by 雪渦 (2020-06-28 19:43) 

向日葵

ん~~ん。。
ホント、着物は何年箪笥の肥やしになっているのやら。。

「いつか」着る日は来るのかしらん。。

「いつか」は来ません!!

って爽やかに断言している「12歳の整理整頓博士」が
居たなぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2020-06-28 19:47) 

kame

同じでしたね。^^;

by kame (2020-06-28 20:06) 

ニッキー

クレマチス、うちの近くには紫色のクレマチスが咲いてますが
こんなにもゴージャスではないです(°_°)
着物、和の習い事をしてないとなかなか着る機会ないですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-28 20:17) 

johncomeback

拙宅の箪笥にも相方の着物が大量に眠っています。
娘も息子の嫁さんも貰ってくれないから処分すれば良いのに・・・
by johncomeback (2020-06-28 20:22) 

Boss365

こんにちは。
菊唐草の絵柄を知らなかったですが・・・
陶器の器を持っています。絵になる模様と推測です。
以前「おてもやん像」を見ましたが・・・
可愛く軽快な動きしてました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 20:31) 

riverwalk

花柄の着物は女性らしいですね。
魚柄のTシャツなら持っています^^
by riverwalk (2020-06-28 21:16) 

フヂ

え~ ゆうみさんの着物姿、
きっとすてきですよ♡
こんな白いクレマチスなら、
浴衣の柄にも合いそうですね(*´ω`*)
by フヂ (2020-06-28 21:34) 

とし@黒猫

実家は茶道・華道教室なので、着物がたくさんあります。
妹が母の着物を譲り受けた中に、小紋もありました。
by とし@黒猫 (2020-06-28 21:52) 

くまら

結婚して20年以上になりますが
相方が着物着たの見たこと・・・あ、お悔やみの時に着てたか
by くまら (2020-06-28 22:21) 

みずき

テッセンってシンプルな花のイメージが
ありましたが、こんな華やかなのも
あるんですね。白と紫で上品です^^
by みずき (2020-06-28 23:18) 

英ちゃん

私も着物を着ようかなと検討中です。
しかし、着物はピンからキリまであるね。
まぁ、私はキリのやつしか買えないけど、着物だけ買ってもしょうがないね?
小物類も揃えないとならないしね。
by 英ちゃん (2020-06-28 23:55) 

ナベちはる

花柄の着物姿、お似合いになると思います!
by ナベちはる (2020-06-29 01:05) 

yamatonosuke

おてもやん(笑)
いつか登場する日を楽しみにしてます\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-06-29 01:55) 

末尾ルコ(アルベール)

花や植物は古来より様々な象徴として人間の心に刻まれてきていますよね。もっと深く知りたいといつも考えています。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-29 02:08) 

私が三人目

クレマチスって種類が多いですね、漢字で書くとこんな文字になるとは、漢字の嫌いな私には私には思いも付きませんでした(^^)
by 私が三人目 (2020-06-29 03:31) 

Baldhead1010

おてもやん・・・自分のドジョウすくいといっしょだ^^
by Baldhead1010 (2020-06-29 04:18) 

takenoko

せめて後ろ姿だけでも・・・
by takenoko (2020-06-29 05:35) 

斗夢

和服姿が好きです。
わが家の奥様は結婚して何年かしたら着ないと云って実家に
送り返しました。今は浴衣一枚すらありません。
by 斗夢 (2020-06-29 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
過去写真の断捨離中です・・・捗ります( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-06-29 05:57) 

Inatimy

菊唐草、綺麗な文様ですね。 いいなぁ。
着物、まったく持っていないので、羨ましいです^^。
by Inatimy (2020-06-29 06:19) 

あおたけ

白と紫のコンビネーションが上品なクレマチス、
キレイですね(´▽`*)
小紋柄の一張羅、きっとお似合いなのだと思います。
大王さまの感想をお聞きしたいところ(*´艸`*)
by あおたけ (2020-06-29 06:54) 

トレンダー櫻井

上品なお花!
by トレンダー櫻井 (2020-06-29 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

クレマチスって色んな種類があるけど、これは特に個性的な種類でやすね。
赤紫と白の対比が綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-29 12:44) 

JUNKO

見たい、見たい、ぜひ着物姿見せてください。変わったクレマチスですね。私着物は喪服しか持っていません。
by JUNKO (2020-06-29 15:48) 

横 濱男

このデザイン、初めて見たような。。
クレマチスは酒類が多いからね。。
by 横 濱男 (2020-06-29 18:38) 

トモミ

よくよく見ると不思議な造形ですねぇ…
by トモミ (2020-06-29 18:50)