SSブログ

「いらっしゃい」は、ないです。 [ぐりりん村]

Crawling monkey

公園にある枝垂れ桜の古木に根付いたでっけぇきのこ(巨大な茸)

サルノコシカケと言う名前らしい。

住宅地に本物のサルが現れて この茸に腰掛けたら それは、絵にはなるだろうけど

悪さをされたら ちとおっかない(こわい)ので

サルへの「いらっしゃい」は、申し上げません。

ララバイ RADWIMPS


この古木には、今回は見つけることができなかったけど ちょっと変わった宿木もあるんだ。

サルノコシカケが、漢方にどう使われているかネットで調べてみました。

民間療法で免疫作用に注目されていると書いてありますが

真偽の方は 私は医療関係者でありませんのでわかりません。

nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
フヂ

漢方薬の原料になる種類もあるんでしたっけ(?_?)
さくらももこさんのエッセイで「さるのこしかけ」
というのがあって、楽しく読んでいたのを思い出しました。
by フヂ (2020-05-27 19:30) 

Boss365

こんにちは。
サルノコシカケ、田舎実家に乾燥させたモノが飾ってありました。
遭遇した事はないですが、住宅街にサルは危険ですね。
宿木、鳥さんには好都合な場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-27 19:56) 

八犬伝

うん
それは、言わない方がいい。
by 八犬伝 (2020-05-27 20:07) 

コーヒーカップ

あまりお目にかかることなくて、実物って見たことないです。
こういう物なんですね?


windows may 2020 updateですが、設定→更新とセキュリティ→windows updateで表示されるまで待った方が良いと思います。どの程度の規模になるか分からないですが、November 2019 Update程度ならさほどとは思いませんが、may 2019 update位だと不具合は多かれ少なかれ有るような気がします。
いずれWindows 10 のダウンロードのページからupdateはせず設定で表示されるまで待ちましょう。聞いた話だとAIが適した時を判断しているみたいです。
ちなみに僕はUSBにダウンロードしてクリーンインストールを視野に入れてます。

by コーヒーカップ (2020-05-27 20:16) 

あーちゃ

これが、サルノコシカケというんですね。へー。はじめてみました。^^

by あーちゃ (2020-05-27 20:36) 

きよたん

サルノコシカケって何かに効くのでしたっけ?
by きよたん (2020-05-27 20:50) 

JUNKO

可愛いサルノコシカケですね。色もきれいです。
by JUNKO (2020-05-27 21:27) 

ニッキー

こんなに綺麗な色のサルノコシカケもあるんですねぇ=(^.^)=
うちの方で見るのは茶色い地味な腰掛けばかりです(⌒-⌒; )
でも本当に猿が腰掛けるのかなぁ(*_*)
by ニッキー (2020-05-27 21:53) 

raomelon

ホットケーキが刺さっているみたい
サルノコシカケの裏側は綺麗な色なのですね^^
勝ったら高いのかな??
by raomelon (2020-05-27 22:42) 

くまら

確か漢方薬の材料ですよね
当地でもよく見かけますよ
by くまら (2020-05-27 22:59) 

Azumino_Kaku

なかなか良い名前のキノコですね。イメージがわかりやすいです、実際にサルが座るかどうかは別としてですね。
by Azumino_Kaku (2020-05-27 23:29) 

みずき

かなりきれいに丸くなってますね。
漢方の材料になるんですよね。
昔、公園でサルノコシカケが生えてたんですが
いつのまにか取られてました。その時に、材料に
なるからだろうって教えられました^^;
by みずき (2020-05-27 23:29) 

とし@黒猫

キノコは、よく似た毒キノコがあるので、山に自生しているのはスルーすることにしています。
by とし@黒猫 (2020-05-27 23:41) 

ナベちはる

サルノコシカケとは、ユニークな名前ですね。
お猿さんがサルノコシカケに腰かけているシーン、なんとなくですが見てみたい気もします…
by ナベちはる (2020-05-28 00:35) 

末尾ルコ(アルベール)

本物のお猿さんって、ちょっと怖いです(笑)。
以前小豆島へ行ったときに多くのお猿さんを見かけましたが、猫やウサギなどの動物とはかなり違った印象がありました。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-28 01:08) 

yamatonosuke

まるで卓球ラケットのようなでっけぇきのこ!
焼いて醤油とバターで食べたら美味しそうです(笑)
by yamatonosuke (2020-05-28 01:20) 

英ちゃん

サルノコシカケは、そのままじゃ喰えないのか?
調べたら、硬いからそのままじゃ喰えないってw
そりゃそうだろ(゚□゚)
しかし、サルノコシカケ茶があって免疫力を高めるらしい?
by 英ちゃん (2020-05-28 02:08) 

向日葵

へええ・・?
自然界にあまり無いような色合いですねぇぇ。。

もっと茶色っぽくてくすんだ感じのものかと想像していました。
by 向日葵 (2020-05-28 02:56) 

Baldhead1010

サルノコシカケがコロナ予防になる、というフェイクを流すと、どんどん盗られるでしょうね^^
by Baldhead1010 (2020-05-28 04:10) 

私が三人目

以前は山でよく見かけましたが、最近は見てないような気がします(^^)
by 私が三人目 (2020-05-28 04:20) 

takenoko

もっと大きい物を見たことがあります。効用はよくわかりません。
by takenoko (2020-05-28 05:51) 

トレンダー櫻井

でかいきのこですね!
by トレンダー櫻井 (2020-05-28 05:58) 

斗夢

木は樹勢が弱ってくるときのこ類が生えると聞いたことがあります。
by 斗夢 (2020-05-28 06:25) 

Inatimy

オランダにも似た感じで「妖精のベンチ」って意味の名を持つ、サルノコシカケに似てるキノコがあります^^。日本語だと、カワラタケ。
by Inatimy (2020-05-28 06:35) 

あおたけ

木にくっついたでっかいキノコ、
これをサルノコシカケと付けるとは
ユニークでセンスのある呼び名ですよね(・∀・)
でも、たしかにここへホントのおサルが座っていたら、
ちょっと怖いかも。。。@(o・ェ・)@ ウキ

by あおたけ (2020-05-28 06:37) 

雪渦

綺麗な色ですね サルも腰掛けてしまいそう
ホントにサルがいたら怖いですが今はそれよりイノシシが怖いです§^。^;§

by 雪渦 (2020-05-28 10:17)