SSブログ

おそらく ここから [ぐりりん村]

楓


風は巡る

風は舞う

建物西側にある紅葉の木 屋根伝いに

昨日の雨どいのおちびちゃん おそらく

風に運ばれ

たどり着いたのかも。

上にあげた報告書は 上の方が確認 ただちに担当部署に連絡

担当部署より契約業者に連絡されたようです。

雨どいおちびちゃんを見つけた 上の方の第一声

「なんだまんず!(なんてことでしょう)」でございました。

楓 / 朝倉さや


おらの下働き先にの標準語はおおよそ仙台弁でごわす。

nice!(90)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
kame

何となくどこだか分かっちゃぁいるけど。^^

by kame (2020-05-26 19:54) 

ニッキー

白壁の建物に紅葉の木が似合いますねぇ( ^ω^ )
おチビちゃん、冒険の旅に出ちゃったのかな=(^.^)=
ちゃんと見つけてもらえてよかったです^^
by ニッキー (2020-05-26 20:21) 

Boss365

こんにちは。
雨どいのおちびちゃん、救出され何よりです。
「なんだまんず!」は難解ですが・・・
素敵な場所で悪戦苦闘?勝利を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-26 20:43) 

斗夢

処置が早いですね!まんずまんずじゃないんですね^^。
by 斗夢 (2020-05-26 20:59) 

きよたん

なんだまんずって山形弁ですね
仙台弁ではないですよね
by きよたん (2020-05-26 21:01) 

ゆうみ

そこらへんは、緩いようです。
厳格な事は いろんな面で求めてないようです。
by ゆうみ (2020-05-26 21:15) 

フヂ

「なんだまんず!」って
どういう意味だろう(?_?)
雰囲気でわかるような、
わからないような…。
by フヂ (2020-05-26 22:23) 

とし@黒猫

植物が風に乗って運ばれてくるのはいいけれど、
こわいウィルスはいらねぇなあー
by とし@黒猫 (2020-05-26 22:49) 

Azumino_Kaku

「なんだまんず!」 いい響きですね。なんだかほっこりなごみます。
地方、地方の独自の言葉づかいを大事にしたいですね。
by Azumino_Kaku (2020-05-26 22:59) 

英ちゃん

私は標準語しか判りません(゚□゚)
でもたまに、関西弁でコメントする事があるけどねw
by 英ちゃん (2020-05-26 23:34) 

みずき

仲間と同じあたりに植えてもらえる感じですかね^^
by みずき (2020-05-26 23:50) 

ゆうのすけ

解決策が見つかってよかったです。
おチビちゃんも・・・新しいところへ旅立つのかな。
狭い世界より大きな船出が出来ますように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-26 23:54) 

ナベちはる

すぐに対処してくれて良かったですね!
by ナベちはる (2020-05-27 00:39) 

なぁ

無事解決♪ でも「報告書」ってホントですか?
まさかね(^^)
by なぁ (2020-05-27 00:57) 

コーヒーカップ

あったかい方言です。
by コーヒーカップ (2020-05-27 01:02) 

向日葵

「お国言葉」って良いですねぇぇ!!シミジミ。。

おチビちゃんも無事救出されて本当に良かった!!
by 向日葵 (2020-05-27 02:11) 

末尾ルコ(アルベール)

民謡って、しょっちゅう聴いているわけではないですが、聴くと魂を揺さぶられます。
それにしても、ゆうみ様の文章、詩的なテンポがいつも心地いいです。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-27 02:26) 

Baldhead1010

仙台弁より山形弁がかわいい?
by Baldhead1010 (2020-05-27 04:13) 

私が三人目

方言は良いですよ、歴史と風格のような物を感じます・・・どういう意味かな(^^)
by 私が三人目 (2020-05-27 04:35) 

yoko-minato

そういうことでしたか!!
何のことかな~と前期而を読んで納得
でも東北弁の会話ってなんか温かいです。
風に吹かれて飛んできたおチビちゃんの
力強い生命力に感動です。
by yoko-minato (2020-05-27 04:51) 

takenoko

仙台弁!!私には山形も福島もみんな同じです。
by takenoko (2020-05-27 05:57) 

雪渦

言い方は違えど同じ意味で言いそうな気がします
おちびちゃん、地面に根付かせてもらってね§^。^§
by 雪渦 (2020-05-27 05:58) 

Inatimy

この歌、聞き覚えがある・・・と思ったら、スピッツだ。
ほのかに民謡っぽい感じも、いいなぁ^^。
by Inatimy (2020-05-27 06:58) 

あおたけ

爽やかな五月晴れ、
風に揺れる楓の葉も気持ちよさそうですね♪
もしも私が「なんだまんず!」っていわれても、
さっぱりわからないなぁ。。。(笑)
ご当地の標準語、温かみを感じます。
by あおたけ (2020-05-27 07:08) 

横 濱男

雨どいおちびちゃん、チョイチョイある話ですね。。
by 横 濱男 (2020-05-27 07:23) 

ヤッペママ

まんずよがったなや。

by ヤッペママ (2020-05-27 14:26)