SSブログ

元気になあれ! [ぐりりん村]

めくれる

木の皮がめくれていた

樹医が治療すれば 元気になるのかと心配になる。

私が住んでる ぐりりん村は この間の橋の西側(と言っても写真には写ってない川岸の方)にあり

古くからの人々が住んでいた区域

戦火を逃れた 古いお屋敷や樹齢が長い樹木が点在しているんだ。

季節の変わり目 体調を崩されている方が沢山いらっしゃるようだ。

PIECE OF MY WISH (LIVE) 今井美樹


どうか 身も心もお大事にと願ってます。

無知な私に色んなことを教えてくれてありがとう。

危ないよとか これはこうだよと 言ってもらえなければわからないことが多くて

ここに穏やかなる場所を保てること感謝してます。

天邪鬼ぶり満載な私ですが たまには素直に・・・

と言いながら

明日からは また 天邪鬼になるよん

そう言えば、おらの田舎のすり鉢村では 天邪鬼のことを そんぴんたかりって言うんだよ

このそんぴんたかり 本日夕方になれば ネット回線が劇込みで動かなくなるので 時間ができたのでいつもよりかなり早いけど 更新します。

ネットの接続に不備がないかだの パソコンのサービスの方にも(オーダーパソコン使用しているので) 当方に出向いていただき 改善策を練りましたが 結論は ネットが混まない時間に利用するでした。

昨日の記事のコメント欄は 本日夜まで開けておきます。

いつも みなさん コメント書いていただき本当にありがとうさまです。

nice!(106)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
あーちゃ

わお、初の一番乗りーー(^^♪
by あーちゃ (2020-05-16 15:05) 

コーヒーカップ

混む回線嫌だな
使っている回線朝は700Mbpsで日中だと300Mbpsまで落ちるね。
by コーヒーカップ (2020-05-16 15:49) 

yoko-minato

私は朝起きるとすぐにPCを見て
あとは夕方ですが最近はいつも混んでいる感が・・・
by yoko-minato (2020-05-16 16:43) 

末尾ルコ(アルベール)

木々や葉、そして風や星の声にいつも耳を傾けていたい・・・。

ネットは急に不具合になりますから、怖いですね。
しかも(わたしには 笑)その理由は普通わからない。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-16 16:55) 

katakiyo

老木の椎木でしょうか!頑張ってますね~
by katakiyo (2020-05-16 16:58) 

とし@黒猫

ぐりりん村では緊急事態宣言が解除になったのでしょう。
ついに、神奈川県は、東京都より多い感染者数にな離、毎日死者が出ています。
怖くて外を出歩けません。
STAY HOMEが一番確実です。
by とし@黒猫 (2020-05-16 17:00) 

きよたん

早く更新できるといいですね
混む時間帯だとイライラしますよね
by きよたん (2020-05-16 17:24) 

きよたん

混まない時間にするのがストレスにならないので
いいですよね

by きよたん (2020-05-16 17:34) 

(。・_・。)2k

今日は雨で頭が痛い
ただでさえストレス溜まってるのに困ったもんだよ

by (。・_・。)2k (2020-05-16 17:38) 

ヤッペママ

そんぴんたかり調べてみたよ。
おらの田舎ではなんて言ってたっけ?
by ヤッペママ (2020-05-16 17:44) 

Boss365

こんにちは。
成る程です。小生回線は、マンションなのか?週末は混みます。
「そんぴんたかり」語源を知りたくなりました。米沢弁???!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-16 18:43) 

くまら

我が家のパソコン、特に混んでもないのにたまにフリーズ

2年前に買ったのに買った当初から
メーカーに連絡してもその時は改善されても
数日には、もう慣れちゃったけど
by くまら (2020-05-16 19:06) 

フヂ

そんなゆうみさんに癒されている方も、
たくさんいらっしゃると思います。
私もその1人(*´ω`*)
ネットが繋がらないの、困りますよね。
私もちょこちょこ切断されながら、
何とか使っています。PC自体も古くて
ポンコツなので、ちょっと大変(;´Д`)
(でもそんなPCが可愛く思えたりも…)
by フヂ (2020-05-16 19:16) 

Baldhead1010

木々の皮がむける・・・人間の垢と同じかな?
これを除かないと、息苦しくて、どうにもならない。

古い樹皮を剥いてやると、木は喜ぶよ^^
by Baldhead1010 (2020-05-16 20:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
インターネット環境は、在宅勤務やリモート授業の影響で負荷が高い状況なのでしょうね。ご苦労をお察しいたします。
古い樹木、気になりますね、私も私事恐縮ですが、墓の古いツツジの木が気になります。
Piece of my wish 私も好きです。2015年の紅白で聴いたときは感激しました。

by Azumino_Kaku (2020-05-16 21:00) 

英ちゃん

私は体調はまずまずです。
しかし、お腹の張りが気になるが?
外出自粛で食べ過ぎのせいだと思います(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-16 21:10) 

raomelon

ありがとうが言える天邪鬼さん 可愛い^^
以前のような日常には
まだまだ時間がかかりそうですが
健康第一、元気でいましょうね!!
by raomelon (2020-05-16 22:25) 

マクノスケ

木の皮見事な剥け方ですね。
なんだか年期を感じるなあ。
PCは回線の問題だったんですね。
ウチも光なんだけどなんでか23時頃になると
昔のADSLの時みたいに混むような気がします。
by マクノスケ (2020-05-16 23:40) 

みずき

色んな言い方があるんですね^^
テレワークの人が多いからなのか何なのか
理由は分からないですが、最近ネットが遅かったり
不安定だったりしますね。
by みずき (2020-05-16 23:50) 

雪渦

外に出られないとやること限られてきますものね
仕方がないといえばそうなんでしょうけど 
解決策とかないんでしょうか§。。;§
by 雪渦 (2020-05-16 23:59) 

ナベちはる

混んでいるときの回線、イライラしますよね…
テレワーク・オンライン授業や動画視聴などで普段以上に混雑しているので、宣言が緩和・解除されてもしばらくは無理なのかなという気もします。
by ナベちはる (2020-05-17 00:28) 

engrid

痛々しい樹皮、、元気になぁれ、、、古老の風格です
日々、感謝の気持ちでくらしです

by engrid (2020-05-17 00:46) 

ニッキー

樹木も年齢を重ねると潤いが足りなくなるんですね。
お手入れしてもらわなきゃ^^
ネット回線、在宅ワークの方が増えてるから
混んでるんですかねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-05-17 01:15) 

向日葵

へぇ~ぇ?
pc回線が混む時間とか前以てわかっちゃうのぉぉ・・???

すっごぉ~~い!!
どうやったらわかるんだろう・・??
いや、聞いてもきっと理屈もわかんないわん。。

「ソンピンタカリ」。。って少し前に聞いたことあったような。。
ゆうみちゃんから聞いたんだっけ、ね・・??
by 向日葵 (2020-05-17 04:10) 

私が三人目

ネットがそんなに混雑することがあるのですか(^^)
by 私が三人目 (2020-05-17 04:33) 

トモミ

そんぴんたかり、初耳です、ほんと、世の中、知らないことだらけ!
いわゆるITストレス、現代に生きるモノは辛いです(涙)…
by トモミ (2020-05-17 05:43) 

Inatimy

子供の頃、家に「うりこひめとあまのじゃく」って本があったなぁ・・・。
どんな話だったか忘れちゃったけど^^;。
by Inatimy (2020-05-17 06:41) 

向日葵

<書き忘れ>

topの木の皮のめくれ方、本当に凄いですね。
樹木医に診て貰うことは出来ないのかなぁぁ・・??

これだけ太い木だったら、何かの記念樹にはなってないの?
(あ、記念樹だったら、とっくに樹木医が見ている筈かぁ。。)
by 向日葵 (2020-05-17 06:56) 

あおたけ

皮がめくれた木、
動物の脱皮みたいに成長を表すものだと
思っていましたが、
これは病気なのかな?
植物も動物も、もちろん人間も、
やっぱり健康が第一ですよね(・∀・)
そんぴんたかりの家鴨さん、
気楽にマイペースで行きましょう(^^)
by あおたけ (2020-05-17 08:35) 

トレンダー櫻井

木の世話をする「樹医」に治してほしいですね!
by トレンダー櫻井 (2020-05-17 08:37) 

moz

樹木も生きているから病気にもなるし、元気がなくなったりしますね。面倒見ている方(市かなお寺かな個人の方かな?)せわしい暮れるといいですね。
そんぴんたかり? ですか? ^^; 天邪鬼よりも、何だか可愛い感じしますね。可愛い、天邪鬼?? ww
こんな世の中だから、ある程度そんびんたかりの方が正解だと思います。じぶんも、そんピンたかりでいこうかなと b^^
by moz (2020-05-17 10:09) 

JUNKO

凄い樹皮ですね。再生の道はあるでしょうか。
by JUNKO (2020-05-17 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

そんぴんたかりでやすか。
その語感、かなり雰囲気出てるように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-17 15:34)