SSブログ

昼に咲くのは [ぐりりん村]

mute devotion

月見草であっても

昼咲月見草だから

昼に咲いてるんだ。

残月を見る 花なんだと (* ̄- ̄)ふ~んと聞いてだけおいた

花の名は どうやってつけるんだべね?

岩崎宏美 ...■1982-Oct-12 (リサイタル'82)... 月見草


昼咲月見草の花言葉 「無言の愛」だって

おらには 縁遠い言葉だなぁ

nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
フヂ

昼咲月見草は、宵っ張りさんなのですね。
仲間だ~\(*^▽^*)/
by フヂ (2020-05-15 19:30) 

ヤッペママ

月見草の花ことばを調べてみたよ。
「ほのかな恋」「移り気」と書いてあったけど・・・
これなら縁があるべか?
by ヤッペママ (2020-05-15 19:59) 

ニッキー

残月を見るために昼に咲く月見草(°_°)
月に恋してても月そのものを見るのは
照れちゃうシャイな花sんですね^^
by ニッキー (2020-05-15 20:08) 

きよたん

昼咲き月見草 夜の月見草より庶民的ですね
無言の愛という花言葉 イメージとは合わないような
by きよたん (2020-05-15 20:17) 

Boss365

こんにちは。
昼咲月見草、意外に繁殖力の強い花。
無言の愛!!花言葉もどうやってつけるのか?疑問です。
サクサク(咲く咲く)答えたいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-15 20:40) 

ゆうのすけ

月見草。。。と聞くと岩崎宏美さんのマイクなしで歌うこの作品と
オイルの林寛子さんを思い浮かべてしまいます。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-15 22:14) 

とし@黒猫

ツキミソウの仲間なのに昼に咲くから、ヒルザキツキミソウという名前にした、という単純な理由みたいですよ。
by とし@黒猫 (2020-05-15 22:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
珍しいお花ですね。しかも繊細な美しさ。
月見草という言葉はよく耳にするのですが、実際にじっくり拝見したのは初めてかもしれません。

by Azumino_Kaku (2020-05-15 22:43) 

(。・_・。)2k

昼咲月見草 可愛いよねぇ
探すんだけど なかなかないんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-15 22:56) 

raomelon

昼咲月見草だから、昼も夜も起きているのね
その割にはピンクのお肌スベスベの
別嬪さんですね^^
by raomelon (2020-05-16 00:05) 

英ちゃん

岩崎宏美さんの月見草懐かしいな~
私は本人の生歌も何回も聴いてますから?
だって岩崎宏美さんのコンサート、30回くらい見てるからね(゚□゚)
大ファンじゃんw
by 英ちゃん (2020-05-16 00:20) 

みずき

確かに!
いかにもっていうのもあれば、なんで?
ってなる名前もありますね。
by みずき (2020-05-16 00:44) 

yamatonosuke

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は月見草♪
まさにゆうみさんのことですね。
by yamatonosuke (2020-05-16 00:47) 

ナベちはる

昼に咲くのに月見草、そこだけ聞くとユニークですね。
by ナベちはる (2020-05-16 01:12) 

向日葵

撮り方で随分印象が変わる花なんですね。
他の方の記事で「ヒルザキツキミソウ」を拝見したのですが、
とても薄い薄い花びらでいかにも脆くかよわそうでした。
俗にいう夜に咲くと言われる「ツキミソウ」より
ずっとかよわいのかな・・?と^。

ここの1枚目の「ヒルサキツキミソウ」は、
花びら一枚一枚が結構しっかりしていて。。

「残月を見る花」・・??
時期が大体固定されるのかな・・??
by 向日葵 (2020-05-16 02:35) 

末尾ルコ(アルベール)

古くから日本で愛されている草花の名は美しいものが多いですよね。近年入ってきた花の名はどうも無味乾燥なものが目立ちます。
                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-16 02:43) 

私が三人目

この花、月見草でしたか知りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2020-05-16 04:02) 

雪渦

これが月見草だったんですね 待宵草の方をそれだと思ってました§^。^;§

by 雪渦 (2020-05-16 04:40) 

Baldhead1010

夜中にほのかに光る月見草、あやしいです。
by Baldhead1010 (2020-05-16 04:48) 

takenoko

私にも無縁です。花はよく見かけますが・・
by takenoko (2020-05-16 05:32) 

旅爺さん

おはようさんです(^_^;)
夜はきちんとぐっすり寝てほのかに赤い顔して起きる。
スジの通った顔立ちが昼の月を見たがってる顔だよ(-_-;)プッ
by 旅爺さん (2020-05-16 05:48) 

Inatimy

無言の愛・・・なんだかドラマでよく見る、喧嘩中だけど晩御飯はちゃんと相手の分も作ってあげる奥さんをふと思い出しました^^;。
by Inatimy (2020-05-16 06:57) 

斗夢

昼咲き月見草は見ることが多いのですが、月見草は
見ることがありません。夜は外出しない良い子だからかな^^。
以前は待宵草を月見草だと思っていました。
by 斗夢 (2020-05-16 07:25) 

あおたけ

慎ましやかに咲く昼咲月見草、
昼にも咲いて残月を見るなんて、
粋なお花ですね♪
by あおたけ (2020-05-16 08:03) 

トレンダー櫻井

「無言の愛」ですか!日本人らしいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-05-16 10:07) 

八犬伝

このタイトルから、なぜか藤圭子を思い浮かべてしまった。
by 八犬伝 (2020-05-16 12:07) 

トモミ

月見草と聞いてノムさんを思い出すのは野球好きの悲しい(?)サガ。まぁ仙台とも縁がアル方なのでお許しを(笑)…

by トモミ (2020-05-16 13:54) 

横 濱男

昼咲月見草・・・この花、よくそこら辺で見かけているような。。
by 横 濱男 (2020-05-16 14:22) 

JUNKO

そういう名前の月見草があるんですね。花のことはさっぱりわからないです。
by JUNKO (2020-05-16 14:36)