SSブログ

ぶんぶんぶん [ぐりりん村]

ぶんぶんぶん

散歩の途中で出会った蜂たち

甘い匂いには 集まりたもうもう蜂たち

危険です!

ぶんぶんぶん


刺すものを保持している生物の撮影は 精神的にも肉体的にも刺されないように気をつけましょう。

この蜂刺さないって 教えてもらったけど ビビり屋のおらは、羽音だけ聞いても凍り付いちゃうだよ

nice!(93)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
kame

この蜂は刺さないよ。(笑)
翅の音が派手でおっかないイメージがあるけど。^^;

by kame (2020-05-10 18:38) 

ゆうみ

亀さん
おちり ぴくぴくして 飛んでるもん
おっかないよぉ
by ゆうみ (2020-05-10 18:40) 

ニッキー

この蜂はささないと私も何度か聞いたことがありますが、
それでもあの独特の羽音を聞くと一瞬ビクッてします(⌒-⌒; )
藤の花が大好きですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-10 19:01) 

johncomeback

金蛇水神社の藤棚が綺麗なんだけど、
今年は「花まつり」は中止になりましたね。
by johncomeback (2020-05-10 19:28) 

まさ

中学生の時、磐梯山登山途中で蜂に刺されました。
あの時以来、蜂はすっごく怖い!
by まさ (2020-05-10 20:01) 

ヤッペママ

羽音で驚くけど人(私)には見向きもしないよ。
よっぽど花に夢中なんだね。
by ヤッペママ (2020-05-10 20:22) 

Boss365

こんにちは。
クマバチ?温厚ですが・・・
オスは毒持ってないけど、メスは毒針ありと聞きました。
小生も羽音が嫌いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 20:39) 

とし@黒猫

蜂は花の蜜を集めて巣へ持ち帰ります。
巣に近づけば威嚇、攻撃されますが、蜜を摘んでいるときは襲っては来ないですよ。
ゆっくりその場を離れると追って吐きません。
by とし@黒猫 (2020-05-10 21:11) 

Azumino_Kaku

私も昔刺されたことがあり、いまでも羽音がすると反応してしまいます(笑)。
by Azumino_Kaku (2020-05-10 21:21) 

フヂ

ちょっとビクってなっちゃいますね。
私も虫の羽音だけでなく、鳥の羽音
でもびくっとなってます(;´Д`A `
by フヂ (2020-05-10 21:45) 

raomelon

ちょっかいだしたらダメよ
藤の花より甘い香りを出したら危ないかも^^
by raomelon (2020-05-10 22:06) 

雪渦

丸っこい感じが可愛いですね 見るだけですが§^。^§
by 雪渦 (2020-05-10 22:08) 

みずき

蜂って頭良いですよね。
以前いた科学館で、観測器具を入れてる
小屋の近くにスズメバチが巣を作りまして・・・
わたしたちが器具を洗うのに使う水桶から
水を飲むので、人間を「きれいな水を出す道具」と
思っていたようで、共存してました^^;
by みずき (2020-05-10 23:09) 

ゆうのすけ

結構大きな音ですよね。
でも他の種類の蜂よりずんぐりむっくりでかわいく見えます。^^
今年はじっくり 藤の花を見ることが出来なくて残念。✿~
by ゆうのすけ (2020-05-10 23:22) 

くまら

クマンバチはちょっかいさえ出さなきゃ襲ってこないっす
じっくり撮影するのにもってこいの蜂です
ちなみに蜂と言われてるけどどっちかというと虻に近いそうな
by くまら (2020-05-10 23:55) 

英ちゃん

私が小学生の頃、アシナガバチに刺された事があるんだよね。
それ以来、蜂は怖いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-11 00:42) 

ナベちはる

ハチだからと思わず手を出してしまいそうで怖いです。
それで手を出したら襲ってきて余計に…(-_-;)
by ナベちはる (2020-05-11 00:49) 

末尾ルコ(アルベール)

蜂の姿が見えるだけで、ビビっちゃいます(ひいいいい~~~)。
我が部屋の中に入るとビビっちゃいます(うわあああああ~~)。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-11 01:41) 

向日葵

うわぁ~~ぁ。。。
みんな凄ぉ~~い!
蜂の羽音がわかるんだぁ~ぁ!!
(いや、わからないワタクシが変なんだな、きっと。。
 蜂の羽音、って聞きとれるかしらん・・??)
by 向日葵 (2020-05-11 04:02) 

私が三人目

藤の花はアブがいっぱいですよね。 でも刺さないから大丈夫です。触ると噛むかも知れませんけどね(^^)
by 私が三人目 (2020-05-11 04:53) 

yoko-minato

おはようございます。
以前住んでいたところで笹の葉を利に
空き地に入った時に隈カバチに刺されて
大変な面をしたことがあります。
それ以来見つけると逃げ回っております。
by yoko-minato (2020-05-11 05:08) 

Baldhead1010

蜂さんは、悪さをしない限り刺しません^^

この蜂は園芸には欠かせないマルハナバチの仲間かな?
by Baldhead1010 (2020-05-11 05:12) 

斗夢

花蜂は刺さないと思います。
どこから飛んでくるのか花があると来ます、好き嫌いがあるようです、
by 斗夢 (2020-05-11 05:22) 

コーヒーカップ

この熊蜂、花が有るところに居ますよねブンブン言わせながら・・・
この蜂は刺さないと聞きますが、やっぱり頭の上を飛ばれると怖いです。
蜂には2回刺されたことあります。幼い頃母親とバスに乗っている時入ってきた蜂に、2回目は昔務めていた職場の草刈りで・・・刺されると腫れ上がりますよね。
by コーヒーカップ (2020-05-11 05:56) 

Inatimy

クマバチ、羽音が怖いですよね^^;。 しかもお尻が黒いし大きく見えるし。
寄ってきたら、さっと避けて、逃げちゃいます・・・。
by Inatimy (2020-05-11 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
耳元の羽音・・・私は苦手です。
by YUTAじい (2020-05-11 06:32) 

あおたけ

薄紫の藤の花が爽やかでキレイ~♪
藤の花にぶんぶん近づくハチたち、
写真に臨場感を与えるいいアクセントですね(^^)
羽音が聞こえてきそう☆
by あおたけ (2020-05-11 06:59) 

横 濱男

このハチは藤が好きなんだね。
ブゥ~ンと音がデカいから、オットト!!。。ってなります。

by 横 濱男 (2020-05-11 07:30) 

JUNKO

ハチは何でも刺すものと思っていました。我が家の花にもよく来ています。歓迎していいんですね。
by JUNKO (2020-05-11 12:38) 

きよたん

姿は見えなくとも羽音だけ聞こえるのも怖いです。
蜂さんには触りたくない
by きよたん (2020-05-11 17:20)