SSブログ

唇に歌を持て 心に太陽を持て [2020コロナの時季]

DSC_2432 1.jpg

今日は、午後から 下働き先の休館作業を行った。

いつ開館できるか わからないけど 開館できるようになったら 休んでいた時に蓄えた力が溢れてくるように願った。

振り返れば (振り返るほど長くはないが) 左手が使い物にならない2017年の一月に このぐりりん村の展示場の下働きとして混ぜていただいて

最初の頃は カメラを左手で保つことができず 三脚にカメラを載せてそこからだった。

今日より明日が 良い日になるように またここで作品に触れ 感銘を受け

歌声を聞き 演奏を聴き 心潤う日が戻ってきますように

本日の写真は 下働き先の二階の窓からのぞき見える桜です。


「心に太陽をもて 唇に歌をもて」 この詩が私をいつも笑顔にさせてくれます。

nice!(101)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
Azumino_Kaku

こんばんは。
ほんとうにいつになるか先が見通せない状況ではありますが、
早期に平穏な日々が戻ってくることを願わずにはおれません。
by Azumino_Kaku (2020-04-12 20:38) 

kuwachan

こんな日が来るとは思ってもいなかったです。
なんの疑いもせずそ当たり前のように過ごしていた日常が
一日も早く戻ってくることを願ってやみません。
by kuwachan (2020-04-12 20:48) 

ニッキー

「いつまで」っていうのがわからず、目に見えない相手だからこそ
精神的に疲れがたまりますよねぇ(*_*)
「心に太陽を!」素敵な言葉ですねぇ^^
いつも癒してもらってる私たちにとっての太陽はニャンズです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-12 21:02) 

riverwalk

沈没した船で海に投げ出された人たちの話を知りました。
独りの少女が歌ってみんなを励ましたんですね。
希望を捨ててはいけませんね。
by riverwalk (2020-04-12 21:49) 

johncomeback

明日もテレワーク(自宅待機)です。
カメラ持って散歩しようと思っています(^^)
by johncomeback (2020-04-12 21:52) 

くまら

先日、ローカルニュースで10万人単位で計算すると
感染者の数、東京を抜いてる金沢市でやんす
それでも自治体の長達はなーんも話してくれないんですが
by くまら (2020-04-12 22:05) 

フヂ

もともと短気なのですが、
こんな毎日で余計にイライラ
しがちです。こういう時こそ、
心に太陽を、光を持っていたいです。
by フヂ (2020-04-12 23:01) 

とし@黒猫

身の回りを見渡すと、良いことは少しで、
大半が悪いことですが、
それでも、それが、生きているということだから、
死んだら、悪いことさえ悪いと思えなくなるから、
一生懸命に生きて、少しのよいことを、
ありがたいと思うようにしています。
by とし@黒猫 (2020-04-12 23:10) 

Boss365

こんにちは。
先の見えない状況ですが、夜明けはあると思います。
「今日より明日が 良い日になるように」したいですね。
歌を口ずさみながら踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 23:15) 

みずき

春からの新職場も同じく閉館期間になります。
再開後のパネル展示やワークショップの準備を
しつつ、健康に注意して待機になりそうです。
早くきれいな葉桜が見れることを祈ります^^
by みずき (2020-04-12 23:33) 

ナベちはる

今は、開館が再開した時のためにじっと力を蓄える時期かもしれませんね。
by ナベちはる (2020-04-13 00:06) 

英ちゃん

開館してる所が多いよね。
外出自粛も要請されてるけど外出してる人も多いような?
人との接触八割減なんて無理かも(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-13 00:37) 

雪渦

明けない夜はない斗思って頑張ります§^。^§
by 雪渦 (2020-04-13 00:38) 

mitu

ゆうみさんが誰かの太陽なのでしょう
わたしも誰かの太陽でありたい
 いい歌声をありがとうございました(^^♪
by mitu (2020-04-13 00:42) 

末尾ルコ(アルベール)

「集まることができない」どころか、「会話することが危険」なんて、想像を絶する状況です。そして、ある程度は抑えることができても、緩めたらまた始まる・・・この感染症にはそんな恐怖があります。治療法が確立されるまでは。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-13 01:16) 

コーヒーカップ

ゆっくり撮影できそうですけど。
出歩くのが気が引けます。
by コーヒーカップ (2020-04-13 03:00) 

向日葵

「いつまで続くかわからない」
からこそ耐える。
だから「忍耐」と言う。

と戦前生まれの大先輩諸氏。。
今の我慢は
「食べ物はある。寝るところもある。戦時中の我慢は
こんなものじゃなかった!」

時代錯誤と笑う人はいないかな?

「ごもっとも!」
と痛く感銘を受けたワタクシです。

by 向日葵 (2020-04-13 03:58) 

Baldhead1010

庭の桜も赤い葉の葉桜になってきました。

その中にポツポツと残る遅れて咲いた小さな白い花は、とても愛おしいです。
by Baldhead1010 (2020-04-13 04:37) 

私が三人目

私は明日が今日と同じぐらいなら満足です。 進歩が無いのもで(^^)
by 私が三人目 (2020-04-13 04:43) 

Inatimy

いい詩ですね。外は燦々と太陽の光ですが、買い物以外に出かけることなく、
家にとどまってる日々です。心の中にも太陽を持って、乗り切りたいと思います^^。
by Inatimy (2020-04-13 06:09) 

あおたけ

格子窓越しに望む満開の桜、
のぞき見するような趣が感じられて、
臨場感と面白さのある一枚ですね(・∀・)
こういう写真好きです♪
来春は落ち着いて花見がしたいですね。
by あおたけ (2020-04-13 06:45) 

横 濱男

我が友はカメラです。。
いつも一緒。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-04-13 07:49) 

斗夢

前向きな生き方は多くの人を引きつけるでしょう。
by 斗夢 (2020-04-13 08:27) 

takenoko

いい曲ですね。
by takenoko (2020-04-13 09:53) 

raomelon

平凡な日常がどれだけ幸せなことか
考えさせられます
格子窓から見える桜も綺麗ですが
来年は青空の下で見たいですね^^
by raomelon (2020-04-13 13:08) 

きよたん

いついかなる時にも希望を捨てたくありませんね
アンネフランクは収容所が解放される直前に力尽きて
しまったのですがお姉さんが病気で死んでしまって
希望をなくしてしまったのではないかなって思います。
コロナに負けたくないですね
by きよたん (2020-04-13 13:24) 

JUNKO

さくらに、カメラにそして歌に元気づけられたのですね。これからは穏やかな日が早く回復するといいですね。
by JUNKO (2020-04-13 14:30) 

美美

来年は心穏やかに素晴らしい桜を楽しめると良いですね。
お天気も不安定でどうぞ体調に気を付けてくださいね。
by 美美 (2020-04-13 15:41) 

マクノスケ

ホントに大変な世の中になってしまったけどお互いに
体調に気をつけて頑張りましょうね!!
by マクノスケ (2020-04-13 16:55) 

ヤッペママ

普通のことが普通に出来るって素晴らしいことだよね。

by ヤッペママ (2020-04-13 17:08) 

engrid

桜見ながら、屈託なくおしゃべりしてお団子いただいたりできますように、桜のぼんぼりのもとを、夜桜散歩も、、
そのためにも、今を気をつけて暮らさないとね
by engrid (2020-04-13 17:13)