SSブログ

注がれるもの [2020コロナの時季]

DSC06022_edited-1.jpg

南部鉄器の急須を使うと鉄分が補給されると噂に聞いた。

この南部鉄器の急須にあこがれ 私が30歳前にこの急須をようやく手に入れた時 めっちゃうれしかった。

人生の半分近くをその急須でお茶を淹れて飲んでいる。

お湯が柔らかい感じになって 美味しいのだが 果たして鉄分が補給されているかは不明だよ

今日の写真は3月中旬 出先で見かけた急須の模造品です。

nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

貧血気味だった若い頃。
安物だけど同じように急須を買いました(鉄鍋も)
鉄分の補給は不明です。
by ヤッペママ (2020-04-10 20:30) 

riverwalk

この急須で入れたお茶漬けがおいしそう^^
by riverwalk (2020-04-10 20:58) 

raomelon

まろやかなお茶で鉄分補給
品格を感じる重厚さが素敵ですね^^
by raomelon (2020-04-10 21:09) 

johncomeback

30数年前にゲットした南部鉄瓶が錆び錆びになりましたが、
製造元が格安で新品同様に再生してくてました。
by johncomeback (2020-04-10 21:11) 

50oyaji

南部鉄器お洒落ですね(^^)
by 50oyaji (2020-04-10 21:23) 

みずき

鉄器、重いけどいいよなぁって思います。
最近は色が可愛いのもあるので、欲しいなぁって
狙ってるのがあります^^
by みずき (2020-04-10 21:38) 

ニッキー

南部鉄器の急須、味があって良いですねぇ^^
うちは有田焼でニャンコの絵が書いてありますが
効能は「和む」ですw
by ニッキー (2020-04-10 21:39) 

Boss365

こんにちは。
「南部鉄器の急須」良いなーと思うものは皆高価で手が出ない状態。
鉄分補給の為に中華鍋を使用しています。
急須の模造品?にお金を「注ぎたくない」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 22:48) 

あおたけ

“鉄分補給”は大事よね。
私も鉄分欠乏症にならぬよう心がけてます。
え?なんか違う?(´・ω`・)エッ?
南部鉄器の急須、
大仏様の螺髪のような見た目に
なんだかありがたみを感じます。
これで淹れた熱いお茶は美味しそう☆
by あおたけ (2020-04-10 23:01) 

フヂ

私も南部鉄器、憧れです。何年か前に
「今はカラーリングも豊富」とテレビで見て
余計に欲しくなったのですが、いまだに
手に入れられていません(´;ω;`)
あと、切子グラスも憧れです。
by フヂ (2020-04-10 23:20) 

とし@黒猫

実家にお茶室があり、南部鉄の鉄瓶がありましたが、泥棒が入って、茶碗とともに盗まれてしまい、今のものは2台目です。
by とし@黒猫 (2020-04-10 23:24) 

英ちゃん

私は別の鉄分補給(鉄道)をしてますけどね(゚□゚)
南部鉄器の急須は良く判らないけど、鉄のフライパンや中華鍋でも鉄分補給が出来るみたい。
by 英ちゃん (2020-04-10 23:37) 

コーヒーカップ

懐かしい!
昔使ってました。
何故か使わなくなったけど、鉄分は補給になっていたと思います。
by コーヒーカップ (2020-04-10 23:42) 

mitu

貧血の値が出たときに、お医者さんが鉄瓶でお茶を入れると効果あるって言ってましたよ、わたしも愛用しています
なんだかお茶が美味しく入れられるような気がしています
中華鍋も、フライパンも鉄製です( *´艸`)
by mitu (2020-04-10 23:48) 

ナベちはる

南部鉄器、未だに綺麗で大切に使われているのを感じます。
by ナベちはる (2020-04-11 00:40) 

雪渦

お茶入れて飲んでみたいです§^。^§
by 雪渦 (2020-04-11 01:04) 

末尾ルコ(アルベール)

素敵ですね~。うちにはそういうトラディショナルなものがないんです。取り敢えず「安いもの」を買ってしまう哀しい習性が・・・(笑)。
まだまだ朝晩の気温が低く、調子が狂いっ放しです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-11 01:51) 

向日葵

鉄でできているお茶のお釜。。
初めてお茶を習いに行った時に
先生に言われたような気がします。。

「鉄分が補給されるからお肌にも健康にも良いのよ。」
って。

真偽のほどは不明ですが。。
by 向日葵 (2020-04-11 02:13) 

Baldhead1010

うちの井戸水は鉄パイプがさびているので、鉄分を補給してくれます^^
by Baldhead1010 (2020-04-11 04:20) 

私が三人目

ヤカンも手に入れないと(^^)
by 私が三人目 (2020-04-11 04:57) 

Inatimy

同様に、鉄分が補給できるというので鉄のフライパンを使ってましたが真偽はいかに・・・^^;。
でも、南部鉄器の急須は、美味しくお茶が飲めそうだから、ほしいです。
by Inatimy (2020-04-11 06:10) 

katakiyo

年期の入った鉄瓶の写真も拝見したいです。
by katakiyo (2020-04-11 08:14) 

八犬伝

南部鉄器ですか
今から、30年ほど前に岩手に行った時に
すき焼き鍋を買ってきました。
今では、長年の味が染み込み
良い味を出してくれています。
by 八犬伝 (2020-04-11 10:09) 

斗夢

茶釜がいいと聞いたことはありますが、ガスコンロや
クッキングヒーターでは使えませんね^^。
by 斗夢 (2020-04-11 12:48) 

トモミ

すごい迫力です!!

by トモミ (2020-04-11 13:57) 

takenoko

私も聞いたことがあります。でも家にはないので・・
by takenoko (2020-04-11 14:19) 

横 濱男

南部鉄、鉄分補給にはいいようですね。
大仏さまの螺髪みたいです。
by 横 濱男 (2020-04-11 16:05) 

きよたん

鉄のものは確かに鉄分が補給されるので良いけれど
重たいのがたまに傷ですね
by きよたん (2020-04-11 17:40) 

engrid

私もそのお話聞いたことあります
鉄瓶のお茶は、美味しいです
お釜から汲んだお湯で立てるお抹茶、至福ですもの
by engrid (2020-04-11 17:59)