SSブログ

苔むす [2020コロナの時季]

DSC05786_edited-1.jpg

盛岡にある宮沢賢治にゆかりのある光源社の庭にいる びっき≪蛙≫の背中

この苔むす姿を見てると 人の背中を思い浮かべ 背中は、黙って物を言うと

思うんだ。

引きこもりの昨今 背中丸めてると いざ 外へ!となった時 

老け込んでるとならぬよう 背筋をぴんとしていたい・・・ちっとだけ願望です。

昨日の写真は 真夜中 雪が降ってきたのに気づいてパジャマの上にダウンコート着て

靴下二枚重ね履きして ベランダから撮ったものです。

雪灯りと街の灯りと織り合って美しい金色の世界でした。

nice!(98)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

「背中で物を語る」とかよく言いますものね^^
by kuwachan (2020-04-09 22:18) 

ken

背中で何かを語れるような人間になってみたいものです。
by ken (2020-04-09 22:38) 

Boss365

こんにちは。
小生は「親父の背中」を見て育ちました。
適度にカエルの子らしい人間になったと思います。
背中丸めてる猫が自宅にいますが「伸び」は素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-09 23:04) 

フヂ

物言わぬ背中、されど背中は口ほどに
ものを言う…。私は常に背中が丸くなって
いる気がします。背筋ぴん、を心がけたいです。
by フヂ (2020-04-09 23:08) 

くまら

最近の報道ばかり見てるとどーしても前屈みになっちゃいますが
背筋伸ばしたいですよね!
by くまら (2020-04-09 23:21) 

みずき

苔むすほどに1つのことに
頑張っていた背中も素敵だと
思います。語れる背中になりたいです。
いまのわたしの背中情報は・・・、
「背脂多め」ってとこです^^;

by みずき (2020-04-09 23:29) 

とし@黒猫

背中で物申す意思は存じませんが、
僕は、ゼニゴケが好きなんです。
実家の庭石にもついていました。
でも、母が介護施設へ入所してから、その苔を、根こそぎ、削ぎ落としてしまい、「どうだ、きれいになっただろう」と自慢げな物言いでして、妹がガッカリしていました。
ものの価値は、人によっては宝、人によっては塵なんです。
父は、苔なんかない方が、石が石本来の姿と言います。
妹は、苔が生えた石が、趣があると言います。
ものの価値とは、確立されたものではなく、見方によっては、如何様な見方がある多面性があるのだな、と。
でも、当の苔は、それを地震で決める権利がないので、
存在を人間に委ねるしかないのも、割り切れないものがあります。
by とし@黒猫 (2020-04-09 23:39) 

ニッキー

苔むしてとても素敵な「蛙の背中」ですね^^
言葉にしなくて背中で語れる・・・
そんな大人になりたかったけど
私には無理みたいです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-09 23:51) 

ナベちはる

「背中は黙って物を言う」
今は見ている方も、いつかは言われる側になりたいです。
by ナベちはる (2020-04-10 00:09) 

コーヒーカップ

盛岡はどうですか?
痩せるにはとりあえず間食から止めてみては、結構違いますよ。
by コーヒーカップ (2020-04-10 00:14) 

engrid

苔が美しい、、
背なかはピンと、背筋伸ばすと、気持もスキッですもの
by engrid (2020-04-10 00:16) 

yamatonosuke

背中で物を語る男になりたい(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-10 01:02) 

向日葵

実に見事な苔ですねぇ~ぇ!!
色も綺麗な緑色!!

背中で物を言えるようになれたら相当の者。
まあ、読む側にもそれなりに「力」が要りますけどね。。

どちらにもなれるよう、日々精進したいものです。。
by 向日葵 (2020-04-10 03:25) 

雪渦

凹んでいるようにも見えて不思議な感じでした§^。^§
by 雪渦 (2020-04-10 03:35) 

Baldhead1010

森岡と言えば、岩手県もまだ新型コロナウイルス感染者が出てないんですね。
この時期に、珍しいことです。
今日は早朝出発で、山菜の偵察です。
by Baldhead1010 (2020-04-10 04:24) 

私が三人目

まだ寒いのですね、此方も朝は寒いですが昼間はボチボチエアコンかな(^^)
by 私が三人目 (2020-04-10 04:33) 

斗夢

気持ちが落ち込むとうつむき加減になり背中が丸くなるようです。
シャンと背中を伸ばすことを心がけています。
そうでしたか、きのうの一枚は夕日を受けている景色と思っていました。
by 斗夢 (2020-04-10 05:15) 

Inatimy

苔が生えてるところと、生えてないところのラインが一直線で、見事。
緑のシャツを着てるような。
背筋は伸ばして、足はかかとから着地して、しっかりと歩いて行きたいなぁ。
by Inatimy (2020-04-10 06:29) 

あおたけ

いい色具合に苔むした、まあるい岩?
・・・かと思ったら、これは蛙なのですね。
そちらでは「びっき」っていうの?
丸めて苔むした背中に今の人たちが置かれた状況を重ねる・・・
その感性が家鴨さんらしくて素晴らしいなぁ(・∀・)
by あおたけ (2020-04-10 07:00) 

英ちゃん

私は、ほぼ毎日外出(買い物)してますヨ。
昨日セブンイレブンに行ったら、レジに透明のビニールの幕が天井からぶるさがってました(゚□゚)
飛沫防止のためらしいです。
by 英ちゃん (2020-04-10 07:01) 

JUNKO

とっさの行動力、大したものですね。それで金色にきらめく世界を写し止めたのですね。素晴らしい!
by JUNKO (2020-04-10 12:37) 

横 濱男

胸張って頑張りたいです。。
肩甲骨が大事だね。。
by 横 濱男 (2020-04-10 13:16) 

マクノスケ

私の背中も苔むしてるかも!
いろいろ苦労してるから(← 自分で言ってる~!)
う~さんにも絶対生えてるはず。
お互いに頑張ろうね。
by マクノスケ (2020-04-10 15:23) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は人口が少ないのにこのところ続々とコロナ感染者が発表されています。施設なども休業が増えてきました。どうもこのような状況になっても遊びまくりたい人もいるようで困ります。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-10 16:44) 

きよたん

背筋がピンとしていると若く見えますよね
体操しなきゃ
by きよたん (2020-04-10 16:46)