SSブログ

いぶす [つぶやき]

小平ふるさと村に話は戻ります。

古民家の裏にある 燃料

IMG_2200.jpg

畑作に使った竹

IMG_2205.jpg

庭の樹の葉

囲炉裏やかまどで これらは焚かれて

天井は 漆黒

IMG_2197a.jpg

いぶす作業は、害虫駆除とか

そうなら わが娘たちの回りで害虫駆除をしたいと

親馬鹿さく裂してみた。

私の親もそう思ったかな?

nice!(88)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

燻して害虫駆除、先人の知恵って素晴らしいですよねぇ^^
お嬢様たち、しっかり育てられてるからきっと自分で害虫駆除をされてるかと( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-04 21:50) 

johncomeback

最初のお写真、子供の頃に滑った「竹スキー」を思い出しました。
by johncomeback (2019-12-04 22:08) 

Boss365

こんにちは。
数十年前の母の実家、天井が漆黒でした。
針葉樹・杉の葉?パチパチと煙を立ててよく燃えそうです。
娘さん達?自ら害虫を「いぶしている」可能性が高いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-04 22:17) 

くまら

茅葺きの家では今でも燻して害虫駆除してたような

by くまら (2019-12-04 22:44) 

フヂ

味わい深い天井の色…!
娘さんのいるお宅では、皆さん
そう思っているんでしょうね。
余談ですが、オットがカルディで買った
いぶりがっこおかきを食べていました。
by フヂ (2019-12-04 23:02) 

みずき

囲炉裏のあるお家は、その煙で
柱や天井がコーティングされたって
聞いたことがあります。お嬢さんたちも
コーティングっすね^^
by みずき (2019-12-04 23:49) 

末尾ルコ(アルベール)

素敵な娘さんたち、害虫ごときを相手にしないに決まってますが、確かに駆除したくなる害虫はこの世にいっぱいおりますね。

                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-05 00:02) 

ナベちはる

最初にいぶすということを見つけた人、凄いです。
by ナベちはる (2019-12-05 01:11) 

ゆうのすけ

いぶした香り!好きなんですよ。
実際にいぶしているところは見たことありませんが
あの香りにとても郷愁を感じるのです。「里の秋」という童謡
でしたっけ。そんなイメージなんです。
ちょっと香りは違いますが スモークチーズやいぶりがっこも
大好きです。^^;
by ゆうのすけ (2019-12-05 01:44) 

英ちゃん

娘たちの回りで害虫駆除?
綺麗な花には虫が寄って来るからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-05 01:55) 

向日葵

わあ!素敵!!
まさに古民家!!

そこでちゃんと暮らしていたんですよねぇぇ。。
うんうん。。

夏は暑く、冬は寒い生活。
それでも家族で居れば幸せ。。

ゆうみちゃんのおうちの伝統は脈々と受け継がれていますね。。
by 向日葵 (2019-12-05 01:58) 

コーヒーカップ

それってよく燃えますよね
子供の頃焚き付けによく使いました。
by コーヒーカップ (2019-12-05 03:20) 

Baldhead1010

外で火を焚くことが少なくなりましたね。

冬は火事が多いから気をつけないと。
by Baldhead1010 (2019-12-05 04:18) 

雪渦

害虫っていつの間にかくっついてんですよねぇ 困ったもんです§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2019-12-05 04:51) 

takenoko

この木(枝)は良く燃えますよ。害虫でない虫も駆除しないように・・
by takenoko (2019-12-05 05:38) 

私が三人目

害虫駆除ですか、効果大かも(^^)
by 私が三人目 (2019-12-05 06:17) 

斗夢

生まれ育った家はかまどや囲炉裏があり煙が出ましたから、
年末には真っ黒になって長い竹に笹竹をつけて煤払いをしました。
by 斗夢 (2019-12-05 06:39) 

あおたけ

古民家を燻して害虫を駆除、
白川郷の茅葺き住宅が燻されているのを
テレビで見たことがあります(・∀・)
同じ燻すでも、私は食品の燻製がいいな。。。
by あおたけ (2019-12-05 07:22) 

Inatimy

害虫駆除・・・ということは、この天井の上に煙にやられた害虫が転がってる可能性が・・・?
想像すると、ゾゾゾ^^;。
by Inatimy (2019-12-05 07:53) 

きよたん

害虫駆除 今や電気蚊取りやスプレーやら
でやりますがこういう自然な方法が昔はあったのね

by きよたん (2019-12-05 09:51) 

マクノスケ

昔の父の実家が囲炉裏とかあって天井が真っ黒でした。
なんだか懐かしく思いだしました。
by マクノスケ (2019-12-05 09:54) 

raomelon

漆黒の天井、渋いですね。
こんな味わいを醸し出すなら
いぶされるのも良いかな?^^
by raomelon (2019-12-05 14:52) 

ヤッペママ

昔の家には煙出しがあったね。
大雪の時にはそこから出入りもしたっけ・・・
だけど煤で真っ黒になることもあったよ。
by ヤッペママ (2019-12-05 17:34) 

JUNKO

いぶされて黒光りの天井いい感じですね。娘を持つ親はどこも同じですよ。
by JUNKO (2019-12-05 18:41) 

とし@黒猫

どんどん燻してください!!
by とし@黒猫 (2019-12-05 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、いぶす作業って、害虫駆除もあるのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-05 20:46)