SSブログ

茶の日和 [つぶやき]

この美術館には、沢山の茶室がある。

庭の緑を愛で楽しみ

お茶のお椀の感触を楽しみ

お茶から 人生を学ぶらしい

IMG_2588a.jpg

建築家であった我が亡き父は、茶室建築の依頼がくると

炭に火を入れ 茶釜でお湯を沸かし お抹茶を立てながら

茶室の構想を練っていた。

その時の顔つきは 穏やかだった。

鉄拳の父の穏やかなる顔を思い出させるのも この静かさゆえかも知れない。

IMG_2587a.jpg

語らいを見つめ

IMG_2585.jpg

お送りを眺めていた。


nice!(88)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

明後日、僕のブログで「道の駅 たかはた」を紹介する予定です。
by johncomeback (2019-11-19 21:45) 

ニッキー

お茶の世界、侘び寂びの優雅な時間ですよねぇ^^
自分でお抹茶をたてて構想を練るお父様、素敵です=(^.^)=
しきたりがさっぱりの私は神社仏閣の茶店で
抹茶をいただくのが精一杯ですが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-19 21:53) 

Boss365

こんにちは。
「お茶から人生を学ぶらしい」奥が深そうです。
亡きお父様、格好良いですね。
何回か茶会にお呼ばれした事ありますが・・・
「一期一会の精神」で乗り切っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-19 22:14) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
立派なお父様ですね。建築家って魅力的な仕事だなとつくづく思います。
by Azumino_Kaku (2019-11-19 22:17) 

riverwalk

抹茶は時々いただきます。
立礼席が多いですが。
大好きです^^
by riverwalk (2019-11-19 22:34) 

くまら

お家の茶室があるって素晴らしいっすね
我が家はがきの頃から基本農家っす~
by くまら (2019-11-19 22:41) 

雪渦

お茶を点てる時の茶筅の音が好きでした§^。^§
by 雪渦 (2019-11-19 23:35) 

とし@黒猫

つくばいのコケがいい感じです。
実家は金沢の茶道教室なので、お茶室と庭がありますが、
こんなに広くはないです。
by とし@黒猫 (2019-11-19 23:37) 

末尾ルコ(アルベール)

この世界に憧れはあるものの、まだ近寄ったことさえないのです。
いずれ経験してみたい・・・。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-19 23:40) 

みずき

静かな時間と所作から
いろんなことをくみ取って
行く感じなんですかね。
正座するのが嫌で、経験することなく
この年になってしまいましたが^^;
by みずき (2019-11-19 23:49) 

(。・_・。)2k

そういえばお茶っていただいた事ないかも
1度くらいちゃんと飲んでみたいな

by (。・_・。)2k (2019-11-19 23:51) 

ナベちはる

茶屋がある美術館、目だけでなく味覚も楽しませてくれるのですね。
by ナベちはる (2019-11-20 00:15) 

コーヒーカップ

お茶は未だに未体験ゾーンです。
お茶菓子に期待してしまいます。
by コーヒーカップ (2019-11-20 00:37) 

yamatonosuke

まさにプロ中のプロなお父様だったのですね♪
茶室のわびさびはまだまだ分からない若輩者です・・・
by yamatonosuke (2019-11-20 01:46) 

takenoko

私が育った家には茶室がありました。心落ち着く場所でした。
by takenoko (2019-11-20 03:37) 

Baldhead1010

冬の茶室、しんとして寒いでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-11-20 04:35) 

私が三人目

私、抹茶大好きです、営業の仕事してた頃よくお寺の奥さんに入れて貰いました。 でも作法は全く解りません(^^)
by 私が三人目 (2019-11-20 05:08) 

斗夢

お父さんのDNAが間違いなくゆうみさんに引き継がれています。
by 斗夢 (2019-11-20 05:33) 

英ちゃん

私は茶室に行くのは無理かも?
正座するのが辛いから(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-20 05:50) 

横 濱男

やはり、和服はいいね。。
by 横 濱男 (2019-11-20 06:59) 

Inatimy

お抹茶・・・私の中ではお菓子の方がメインになってたかも^^;。
季節感たっぷりで、見た目もキレイだし。
by Inatimy (2019-11-20 07:28) 

あおたけ

奥深い茶の湯の世界、
詫び錆びを感じる茶室にも趣がありますね。
静けさの中で聞こえる茶筅の音と
時おり響く鹿威し(ただの水場?)の音が
お写真から感じれます(^^)
お父さま、建築家だったのですね。
茶室も手掛けたなんて素晴らしいです。
by あおたけ (2019-11-20 07:37) 

きよたん

良い雰囲気ですね
着物がタンスの中で確実に肥やしになってます。
by きよたん (2019-11-20 08:28) 

向日葵

茶室がある空間、

って、
独特の空気がありますよね。。
静謐で気品があって、厳しくて。。

そんな空気の中に身を置くことが何より楽しかった頃が
本当に懐かしいです。
by 向日葵 (2019-11-20 13:04) 

JUNKO

ゆうみさんの父上はそのような立派なお仕事をなさっていたのですか。お茶の世界を小さい時から体験なさっていたのですね。素晴らしいことです。
by JUNKO (2019-11-20 14:36) 

mitu

ゆうみさんのお父さんって、カッコイイ!
うちの長男の嫁は、7歳からお茶を始めたのは、お菓子が食べたかったからというクイシンボさん^^
by mitu (2019-11-20 20:06)