SSブログ

背中を押されて [つぶやき]

根津美術館庭園の途中ですが、本日 実に二か月半ぶりに 八幡宮の参道階段を登りました。

国宝八幡宮の紅葉が気になり 今日整形外科のリハビリの時に 担当の理学療法士に「八幡宮に行きたい」と言ってみました。

そんなー ダメだって言われたら大人しく引き下がる覚悟はできていたのです。

理学療法士から「参道の階段を登ること」で許可がでて

えっちら おっちら キョロキョロ

落ち葉がとても綺麗でした。

IMG_0298.jpg

いつもの倍以上時間をかけて登った気分は

やったぁ~~!!

苦節二か月半辛抱し リハビリを続けて見た景色

IMG_0301 (2).jpg

ガラにもなく 涙がボロボロこぼれてきて

めっちゃうれしかったです。

本堂では 七五三の参拝をする親子連れもおりました。

IMG_0339 (2).jpg

季節は確実に進んで 今日 盛岡、山形では 初雪とか

リハビリを重ねて 何時ものように この場所で撮影できるように願ってます。

久しぶりに会った八幡宮の宮司さんも おらが元気になったこと喜んでくれました。

やったぁ~~!!

明日から冷静沈着に 根津美術館続き書きます。

なお おらは、茶道も華道も割烹料理も 学びましたが 会得できず

両親が あらゆるシーンで着れるよう 沢山の着物と帯を 結婚するとき 持たせてくれましたが

着付けもできず 箪笥の肥やしにしてしまった

とんでもねぇ 親不孝ものです。


追記 八幡宮から降りる時は 隣の龍寶寺の坂道をゆっくりとくだるようにと理学療法士から言われましたので 超ゆっくりと斜めジグザクで降りてみました。

nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
八犬伝

凄い凄い
この光景
さぞや嬉しかったことでしょう(^^)/
by 八犬伝 (2019-11-20 21:46) 

johncomeback

僕の相方は母親の遺品整理で沢山の着物をいただいてきましたが、
自分で着付けはできず「箪笥の肥やし」になっています(*´∇`*)

明日の記事で「道の駅 たかはた」を紹介します。
ご覧いただけたら幸いです。
by johncomeback (2019-11-20 21:56) 

えすぷれそ

おおおお、この長い階段登られましたか!
おめでとうございます!
by えすぷれそ (2019-11-20 21:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、リハビリがんばりましたね。そして上りきれてよかったです。
そうですね。多くの人が、同じような・・・親不孝な・・思い出ってあるのかもしれませんね。
by Azumino_Kaku (2019-11-20 22:08) 

Boss365

こんにちは。
リハビリお疲れ様でした。猫すももの様に伸ばして下さい(笑)
小生もリハビリ経験あり、筋力と関節の動きを回復させるの大変と思います。
参道の階段制覇!!おめでとうです。
親不孝?これから学んでも遅くはないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-20 22:10) 

ニッキー

この階段を自力で登れるまで回復されたなんて
とってもスゴいです*\(^o^)/*
最っ高〜の景色ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by ニッキー (2019-11-20 22:33) 

くまら

登ることも凄いですが
降りる時の方が負担が酷かったのでは?

あまり無理なさらぬよう~と言いつつ
次は何処登ります??
by くまら (2019-11-20 22:46) 

riverwalk

ここを登ったんですか。
涙が出ますね。
私も歳を重ねるごとに涙もろくなっていきます。
涙を流すと心も綺麗になる気がいつもします^^
by riverwalk (2019-11-20 23:17) 

みずき

うわぁ、すごい景色ですね。
これを登り切ったってすごいです。
おめでとうございます♪
by みずき (2019-11-20 23:48) 

ナベちはる

リハビリお疲れ様です。

長い階段の先にあった景色、最大のご褒美ですね☆彡
おめでとうございます!
by ナベちはる (2019-11-21 00:32) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしも目頭が何やら熱くなってきます。
人生の苦難は感受性を高めてくれますね。
ご無理せず、しかし着実にご回復していかれることをいつも念じております。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-21 00:36) 

コーヒーカップ

すごい階段ですね・・・(-_-メ)
登れそうにないです。
by コーヒーカップ (2019-11-21 00:37) 

takenoko

かなり急な階段に見えますが・・・私は手すりをつかまないと上れないです。
by takenoko (2019-11-21 04:09) 

Baldhead1010

結構長い階段、よく頑張りました^^
by Baldhead1010 (2019-11-21 04:39) 

私が三人目

おめでとうございます。 凄い階段ですね、私は無理かも、頑張りましたね(^^)
by 私が三人目 (2019-11-21 04:50) 

雪渦

よかったですね それにしてもすごい階段
高いところが苦手な自分としては手すりにしがみつきながらじゃないと降りられないかもしれない§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2019-11-21 05:08) 

英ちゃん

凄い急な階段だね?
登るのは嫌だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-21 05:35) 

斗夢

頑張っていますね、年末年始は何かと忙しくなるでしょうから
動きに注意しましょう。
by 斗夢 (2019-11-21 05:42) 

あおたけ

いつもよりも長く感じる階段、
その先にある立派な本殿へたどり着いた時には
感慨深いものがあったことでしょう。
宮司さんも、そして神さまも、
ゆうみさんのお帰りを心待ちにしていたと思います。
リハビリ、頑張りましたね。
by あおたけ (2019-11-21 06:54) 

Inatimy

一歩前に進むって、それだけで風景が変わってくるんですよね^^。
それがこんなに長い階段だと、いろんなものが目に飛び込んできそう。
今までの成果が集約された階段上からの眺め、ジーンときます。

by Inatimy (2019-11-21 07:55) 

きよたん

リハビリが大事ですね
やりすぎるのはいけないけど
動かすのは良いことですよね
私も頑張ろう
by きよたん (2019-11-21 09:01) 

mitu

辛いリハビリを頑張りぬき、温かい家族とともにさらに前を向いて突き進んでいるゆうみさん!
私が親だったら親不孝とは思いません(^。^)y-.。o○

by mitu (2019-11-21 09:17) 

横 濱男

スゴイ階段、見ただけでパスしたくなります。。
下り階段の方がヒザに来ますから、ホドホドに。。
by 横 濱男 (2019-11-21 09:35) 

raomelon

辛いリハビリに耐え、振り返ってみた景色
感無量ですね(;_;)
八幡様もゆうみさんの元気なお顔が見れ、嬉しかったことと^^
これから雪の季節、無理はしないでね(´ω`*)
by raomelon (2019-11-21 10:01) 

とし@黒猫

階段を降りるときは、足首と膝に体重がかかるので、
ソローり、ソローり、と。
by とし@黒猫 (2019-11-21 11:33) 

JUNKO

頑張りましたね。ファイトマンのゆうみさんらしい挑戦です。私は試みる前にあきらめる性質ですから。年の違いかな。(笑)
by JUNKO (2019-11-21 14:06) 

美美

ねえさま頑張りましたね。
でも無理はしないように(^_-)-☆
私のタンスにも着物がいっぱい
着て行くとこがねえべな(^^;
by 美美 (2019-11-21 15:58) 

lamer

2ヶ月半頑張ったって凄いです。
根性ありですね。
やったぜゆうみさん!!!
by lamer (2019-11-21 17:27) 

ヤッペママ

頑張ったね(拍手・涙)
言いつけを守り大変良く出来ました◎
by ヤッペママ (2019-11-21 20:41)