SSブログ

小名浜 [お蔵より]

IMG_0590a.jpg

娘たちが小学生の頃 大王の転勤で小名浜の社宅に住んだ。

社宅のベランダから この写真の建物が、見えた。

海のものが、とてもおいしく さすが東北の湘南と呼ばれている土地

観光には最高の土地だった。

ここでの暮らしは、大王の赴任期間が短くてあっという間に終わった。

地元の人たちから 商品にならない 規格外のさんま〔【猫またぎ】と呼ばれ 猫も飽きて食べないからとその呼称を付けられていたらしい〕を 大きなボウルに山盛りいただいたり 海産物は不自由しなかった。

2017年9月 小名浜にて撮影

nice!(94)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

「猫またぎ」と言われても獲れたて海の幸は
とっても美味しいんだろうなぁ( ^ω^ )
山盛りのサンマ、想像しただけでよだれがw
by ニッキー (2019-10-25 21:08) 

johncomeback

水族館が好きで「アクアマリン」には3回行きました。
「いわき・ら・ら・ミュウ」には5回以上行ったなぁ。
by johncomeback (2019-10-25 21:23) 

とし@黒猫

海上の、宇宙船?! みたいなこと?!
お魚が美味しいのは、EPAたっぷりで、
健康に良いですね。
by とし@黒猫 (2019-10-25 21:25) 

八犬伝

小名浜、一度だけ行ったことがあります。
当たり前ですが
魚が美味かったです。
by 八犬伝 (2019-10-25 21:40) 

Boss365

こんにちは。
空は曇っていますが、良い眺め・良い風景です。
海産物に不自由しない生活に憧れます。!?(=^・ェ・^=)
PS.隣町「避難レベル4」危険な感じ、大丈夫ですか?お気を付け下さい。
by Boss365 (2019-10-25 22:12) 

Inatimy

ベランダから海が見えるなんて♪
猫またぎのさんま羨ましい・・・私も猫のように飽きるほど、さんま、食べてみたいです^^。
by Inatimy (2019-10-25 23:19) 

みずき

水族館に行ったことがあります。
サンマの群れを見てお腹が空きました^^;
by みずき (2019-10-25 23:20) 

末尾ルコ(アルベール)

昨夜の夕食に、サンマとサバを使いました。

AIの件も含め、「人間」を疎かにする風潮が広まっていて、危機感を持っています。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-26 00:09) 

ナベちはる

「猫またぎ」、大きなボウル山盛りとはすごい量ですね。
売り物にはならなくても、獲れたてなことは間違いないので美味しさは売り物と変わらないですね。
by ナベちはる (2019-10-26 01:01) 

コーヒーカップ

子供の頃、父親が盛岡中央市場に勤めていたおかげで、海産物などよく食べてたことを思い出しました。
by コーヒーカップ (2019-10-26 01:18) 

英ちゃん

猫またぎ?
「魚が好きな猫でも食べずにまたいで通るほど味の悪い魚」という意味か~
しかし、最近の特に都会の猫は、魚がどんなものか知らない猫も居るかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-26 01:20) 

私が三人目

地元の方の言う猫またぎは、此方からするとごちそうですよ、規格が違います(^^)
by 私が三人目 (2019-10-26 03:37) 

Baldhead1010

猫またぎ・・・本名は「しいら、マヒマヒ」
こちらでは、すごくおいしく頂いています^^
by Baldhead1010 (2019-10-26 04:28) 

takenoko

今年はそのさんまも売れるでしょう。
by takenoko (2019-10-26 05:00) 

YUTAじい

おはようございます。
サブマリン水族館・・・懐かしく拝見いたしました。
by YUTAじい (2019-10-26 06:16) 

斗夢

きのうの大雨で被害がでなければ良かったのですが。
by 斗夢 (2019-10-26 07:42) 

あおたけ

右に写るモダンな建物(?)は何でしょ?
東北の湘南、本家の湘南に劣らぬ、
いい眺めの風景ですね(・∀・)
「猫またぎ」と呼ばれるサンマ、
その土地ならではの呼び名がまた
規格外であっても美味しさを覚えます(^^)
大雨、大丈夫でしたか?
by あおたけ (2019-10-26 08:45) 

きよたん

小名浜は工業地帯
写真はアクアマリンですね
魚の町ですが震災以来風評被害で
寂しくなりました。
秋刀魚はポーポー焼きおいしいですね
ウニの貝焼きも。。
by きよたん (2019-10-26 10:06) 

マクノスケ

アクアマリン!!
懐かしいなあ。2回行ったけど良いところだった!
昨日の雨の影響が気になるね。
by マクノスケ (2019-10-26 10:20) 

横 濱男

転勤・・・着いていく家族も大変ですね。
特に子供の学校。。。
by 横 濱男 (2019-10-26 16:46) 

JUNKO

「猫マタギ」という言葉、こちらでも使います。
by JUNKO (2019-10-26 18:49) 

ヤッペママ

猫またぎ言葉は知ってます。
今はさんまもお高くなりました。
by ヤッペママ (2019-10-26 21:00)