SSブログ

ねがう [お蔵より]

令和元年10月22日 即位礼正殿の儀

歴史に刻まれるこの儀式をテレビで見ていた。

令和の時も恒久なる平和がありますように 自然災害がなくなりますように ねがう。

IMG_9864a.jpg

伊勢神宮内宮にて 令和元年6月撮影

nice!(91)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

伊勢神宮には30数年前に参拝しました。
あれから2度「式年遷宮」が行われました。
サンデー毎日になったら相方と参拝しに行きます。
by johncomeback (2019-10-22 22:17) 

riverwalk

平和を願う気持ちを大切にしなくてはいけませんね。
そう思います。
by riverwalk (2019-10-22 22:48) 

くまら

戦争がなく、天災が減ることを切に祈るばかり
by くまら (2019-10-22 22:55) 

みずき

即位礼も無事終えたし、あとは大嘗祭を
残すのみですね。代替わりを終えて
災害が減るといいなぁって期待してます^^
by みずき (2019-10-22 23:18) 

末尾ルコ(アルベール)

1000年前にどのような儀式を行っていたかなど、いろいろ興味の湧く1日でした。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-22 23:22) 

Boss365

こんにちは。
令和の時代が穏やかで過ごしやすい時代になって欲しいと願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-22 23:32) 

ニッキー

伊勢神宮に参拝に行きたいと思いつつ
未だに行けてません(´・_・`)
皆が変わりない日常を送れる幸せを祈りたいです^^
by ニッキー (2019-10-23 00:16) 

ナベちはる

令和は、平成よりも穏やかで平和になるといいですよね。
by ナベちはる (2019-10-23 01:02) 

yamatonosuke

伊勢神宮へ行かれたあとなので感慨深い即位礼正殿の儀だったでしょうね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-23 01:25) 

英ちゃん

私も昨日は、即位礼正殿の儀のテレビ中継を見てました。
即位礼正殿の儀は、約30年前のも見たけどほとんど忘れてましたw
安倍総理の事葉で「一同こぞって心からお慶(よろこ)び申し上げます。」の「こぞって」が妙に思えちゃいました(゚□゚)
と、今の皇族は女性が多いから十二単の着替えも大変だろうなと思いました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-23 01:26) 

Baldhead1010

>令和の時も恒久なる平和がありますように 自然災害がなくなりますように ねがう。

御意。
by Baldhead1010 (2019-10-23 04:25) 

トレンダー櫻井

歴史ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-10-23 05:10) 

斗夢

天皇の言葉の中に「平和」が三度ありました。
by 斗夢 (2019-10-23 06:22) 

あおたけ

伊勢で撮られたお写真、
まわりの深い緑と川面に写る淡い緑の
コントラストがいいですね☆
即位礼に臨まれる正装に包まれた両陛下、
緊張感が漂う凛としたお姿と
その後に述べられたお言葉が感慨深かったです。
by あおたけ (2019-10-23 06:42) 

横 濱男

世界から争いが無くなるといいですね。

by 横 濱男 (2019-10-23 06:46) 

Inatimy

こちらでもニュースで取り上げられてましたが、ほんの少し、一部しか映像がなくて、
歴史的な日に立ち会えなかった感じがして悔やまれます^^;。
by Inatimy (2019-10-23 06:51) 

きよたん

大雨で気の毒なほどでしたね
テレビはほとんど見ませんでしたが
雅子さまお疲れの様子でした。
by きよたん (2019-10-23 08:45) 

JUNKO

いよいよ令和の幕開けですね。どんな未来が待ち受けているか、少しの時間でも楽しみにしたいです。
by JUNKO (2019-10-23 11:35) 

コーヒーカップ

昭和、平成、令和の三つの時代を生きるとは思いませんでした。
by コーヒーカップ (2019-10-23 11:42) 

マクノスケ

朝から雨だったのに晴れて虹が出て、その上富士山は初冠雪!
なんだか神がかったものを感じた1日でした。
by マクノスケ (2019-10-23 15:23) 

とし@黒猫

日本の伝統衣装=十二単を着てみたいです。
十二単、素晴らしいです。
紫のが特に良かったです。
by とし@黒猫 (2019-10-23 19:45) 

八犬伝

本当ですね
この国は、災害が多すぎますもの。
少しでも、なくなって欲しいですね。
by 八犬伝 (2019-10-23 20:22) 

ヤッペママ

平和な世の中になる事を願います。

by ヤッペママ (2019-10-23 20:42)