SSブログ

海に行こうよ [ふたたびの]

最終日は バスに乗って 二見浦まで移動して

IMG_9936a18.jpg

この縄が 夫婦岩を繋ぐ 結婚指輪みたいなものね。と呟きながら

夫婦岩を見つめて

IMG_9961a18.jpg

夫婦岩を結んでる大注連縄は一年に数回 定期的に取り換えたり 偶発的な嵐などで切れて張り替えるんですって

ふと 目線を変えたら ぺかぺかに光るビッキちゃん

IMG_9957a18.jpg

訪れる人たちに愛でられてるんだねん


nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
くまら

お伊勢参りに行った際、夫婦岩見なかった我が家
by くまら (2019-08-20 00:07) 

なぁ

当地の天狗も撫でられてぺかぺか。
愛されているんですね(^^)
by なぁ (2019-08-20 00:08) 

kame

今回の台風で大注連縄が3本切れてしまったそうです。
それでも夫婦の絆は切れなかった!

by kame (2019-08-20 00:12) 

ナベちはる

夫婦岩、その絆はしめ縄でがっちりと結ばれていますね!
by ナベちはる (2019-08-20 00:28) 

英ちゃん

独身の私が夫婦岩を見てもな~(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-08-20 00:50) 

yamatonosuke

縄が結婚指輪とは素敵な発想♪
無事カエルで旅の安全祈願ですね。
by yamatonosuke (2019-08-20 01:07) 

私が三人目

二見浦、ここは朝日だったか夕日だったが有名なのですよね(^^)
by 私が三人目 (2019-08-20 02:30) 

kyon

私が行った時は水に浸かっていませんでした。
by kyon (2019-08-20 02:34) 

トレンダー櫻井

んー、生で見てみたい(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-08-20 03:37) 

コーヒーカップ

「ビッキ」しばらくぶりに聞きました。
by コーヒーカップ (2019-08-20 03:43) 

雪渦

お伊勢さんにあったんですね 知らなかったw
母が昔一緒に写真に写ってたのを思い出しました§^。^§
by 雪渦 (2019-08-20 04:19) 

Baldhead1010

こちらの注連縄は左綯いですね。
by Baldhead1010 (2019-08-20 04:59) 

横 濱男

二見浦は、小学校の修学旅行で行きました。
昔と変わらない。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-08-20 06:51) 

ニッキー

夫婦岩の大注連縄、年に何回か張り替えるんですねぇ(°_°)
一年に1回年末とかに張り替えだと勝手に思ってました( ^ω^ )
そっかぁ、切れたりすることもありますもんねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-20 07:28) 

あおたけ

大小の岩を夫婦に見立てるだけでなく、
両者を注連縄で結ぶところに、
風情とロマンを感じます(^^)
ぺかぺかに光るヒキガエルちゃん、
ドヤ顔がいい表情(・∀・)
by あおたけ (2019-08-20 07:45) 

きよたん

写真かっこいいね
by きよたん (2019-08-20 09:16) 

Boss365

こんにちは。
夫婦岩の大注連、二人の間に入る事を禁止してますね。
カエルさん?家族連れているのが面白いです。
触れたくなる?ご利益ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-20 09:19) 

さとし

最近、海に行ってませんね。
海水浴は大好きだったのですが、砂が身体につくのがねぇ。
by さとし (2019-08-20 09:25) 

斗夢

夫婦岩を見たとき何故かイメージ通りでないと思ったのでした。
by 斗夢 (2019-08-20 10:07) 

マクノスケ

私も伊勢には2回行ってるんだけどこれは見なかった!
今度行けたら見てみたいなあ。
by マクノスケ (2019-08-20 10:16) 

とし@黒猫

夫婦岩は、能登半島の能登金剛にもあるんですよ。
なので、夫婦岩、というと、そちらを連想します。
でも、カエルはいません、
by とし@黒猫 (2019-08-20 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、夫婦岩の縄、定期的に張り替えるのでやすね。
じゃないと波や雨でボロボロになっちゃいやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 14:49) 

JUNKO

我々もこの岩はみませんでした。
by JUNKO (2019-08-20 15:53) 

ヤッペママ

夫婦岩見たけど・・・
このビッキちゃんいつから居るんだろう?

by ヤッペママ (2019-08-20 16:45) 

engrid

二見ヶ浦、ロケーションも抜群
夫婦手を取り合って、凪も荒波もともに、、、ですね
なぜなぜで、ピカピカ、、ついなぜちゃうものね
by engrid (2019-08-20 17:28) 

Inatimy

夫婦岩、修学旅行で、ここで朝日を見た覚えが。
大注連縄が切れるほどの嵐・・・恐ろしい風なんだろうなぁ^^;。
by Inatimy (2019-08-20 18:47) 

末尾ルコ(アルベール)

このような文化は高知にはあまりないのです。日本人の根源に触れる感じがしますね。
わたしの食生活、見直します(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-20 19:40) 

johncomeback

夫婦岩の注連縄は年に何度も取り替えるんですか、1回だと思っていました。
ウチも年に何度か注連縄を取り替えると良いのかなぁ(謎)
by johncomeback (2019-08-20 19:40) 

八犬伝

夫婦岩を見た時
とても暑かった記憶があります。
もう、遥か昔だな。
by 八犬伝 (2019-08-20 21:49) 

riverwalk

時々、無性に海に行きたくなります。
海は大きくて良いです。
釣りができると、もう言うことなし^^

by riverwalk (2019-08-20 22:07) 

みずき

無事帰るのカエルさんですかね。
天神さんのところの牛並みに
撫でられてペカペカですね^^
by みずき (2019-08-20 22:25)