SSブログ

詣りました。 [ふたたびの]

五十鈴川で手を清め

IMG_987218.jpg

IMG_9878a18.jpg

内宮を参拝した。

この場所で 両親の足跡に触れ 感無量。

書き立てならない思いは 要約し

今日までこうして 生きてこれたことに感謝した。

IMG_9886a18b.jpg

内宮をあとにするとき 池の水を見ていると 私の心が映されているようだった。。

IMG_9923a18.jpg

伊勢神宮は ある程度の年になると 行きたくなる人がいるのは 何かあるんだなぁ。

上の娘 でかたんは、大学生の頃 少しだけ芸能の道におりました。

そうした世界に身を置きながら 今は普通の会社員として日々仕事に励んでます。


nice!(91)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

伊勢神宮、どこを見ても厳かなところですね。
by ナベちはる (2019-08-18 01:45) 

yamatonosuke

近いようで遠い伊勢神宮~
もっと行きたくなる気持ちになるまで取って置きます♪
by yamatonosuke (2019-08-18 01:47) 

コーヒーカップ

川と緑が綺麗です
自分も行きたいな・・・
by コーヒーカップ (2019-08-18 03:04) 

私が三人目

心が映されると怖いですね、悪いこといっぱいしたかも(^^)
by 私が三人目 (2019-08-18 04:34) 

Baldhead1010

気持ちが癒やされるのは、壮大な森があることも一因かも。

木魂がたくさん御座します。
by Baldhead1010 (2019-08-18 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
身が引き締まる思い、想い出されました。
by YUTAじい (2019-08-18 06:01) 

斗夢

昔から一生に一度は詣なければと云われていたようですが
今の若者はどんな感覚で訪れるんでしょうね。
by 斗夢 (2019-08-18 06:44) 

雪渦

清らかな場所ですね 
心が見えたら泣きながら逃げ出しそうな気がします§^。^;§


by 雪渦 (2019-08-18 07:22) 

きよたん

伊勢神宮 行って見なければ
by きよたん (2019-08-18 08:17) 

あおたけ

五十鈴川の清らかな流れで手を清め、
内宮の鳥居をくぐると身が引き締まりますね☆
樹齢の高さを感じる大杉や
鏡のようにぴんと張った池の水面にも、
伊勢神宮という唯一無二の地の
特別な気がみなぎっているように思います。

by あおたけ (2019-08-18 09:14) 

takenoko

十数年前の今頃初めてお参りしました。手水舎でなく五十鈴川で手を清めたのを思い出しました。
by takenoko (2019-08-18 09:20) 

とし@黒猫

心がきれいな人が行くと澄んだ景色が水面に映ります。
僕が行くと、黒いものが映りそうですが。
神様は、日頃の行いを見ていますからね。
by とし@黒猫 (2019-08-18 13:29) 

xie

その場の雰囲気が伝わってきそうです
なんか凛とするという感じです
by xie (2019-08-18 13:47) 

Boss365

こんにちは。
歳を重ねる度に詣りたくなる場所です。
池の水の写真が美しいですね。
内面を映しだす?吸い込まれそうな雰囲気あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-18 14:26) 

英ちゃん

内宮の参拝は、懐かしい感じ。
でもほとんど覚えてないけどね(゚□゚)
だって私がここに行ったのは30年以上前だからねw
by 英ちゃん (2019-08-18 15:17) 

横 濱男

伊勢神宮は、小学校の時修学旅行で行きました。
あと、17歳の頃に1回。
それ以来行ってません。
関東に引っ越しちゃったから遠くなっちゃった。。
by 横 濱男 (2019-08-18 17:39) 

くまら

お伊勢参りまた行きたいっす~
でもここ数年混んでるんだよなぁ~
by くまら (2019-08-18 18:30) 

ニッキー

伊勢神宮参拝、行きたいのですが
思ったよりも遠いし混んでると聞いてるので
なかなか踏み切れませんが、
ゆうみさんの写真を見てますます行きたくなりました( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-18 19:15) 

johncomeback

30数年前に参拝した際は五十鈴川で手を浄めるって知りませんでした。
サンデー毎日になって次に参拝する際はしっかり浄めないとなぁ。
by johncomeback (2019-08-18 19:34) 

ナビパ

水辺に映る深緑が見事な光景ですね。
伊勢神宮の古木にも神が宿っているのかなって思えてきます。
by ナビパ (2019-08-18 19:49) 

末尾ルコ(アルベール)

「生きている」って本当に凄いことですよね。
その他の贅沢なんて、本当に馬鹿々々しいくらい。
まあ、貧乏人のわたしが言っても何ですが。

でかたん様、素敵な女性になっておられるのでしょうね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-18 21:31) 

riverwalk

三重に釣りに行く時、伊勢を通過します。
三重の川は綺麗だなといつも眺めます。
川が好きでriverwalkと言うニックネームにしました。
最近は海や森や山ばかりですが、小さい頃に川で育ったので^^
by riverwalk (2019-08-18 22:01) 

みずき

お伊勢さん、ずーっと変わらずにそこに
あること自体がすごいなぁって思います。
何年か前に行きましたが、やっぱり行きたくなります。
by みずき (2019-08-18 22:37) 

lamer

お伊勢参りでしょうか。
まだ一度しか行っていませんが・・・鳥居を潜ったあの感じ。
もう一度感じたいい持ちです。
空気が・・・変わりました。
by lamer (2019-08-18 23:28) 

kyon

なんとなくこういう場所に行きたくなる年頃なのか、私も最近行きました。
昔は全く興味もなかったのに。
生まれて来たこと、行きていること、それはいくつもの奇跡の積み重ねなんですね。
by kyon (2019-08-18 23:38)