SSブログ

武蔵野の地で [ふたたびの]

この日は 古い建物を見学に出掛けた。

中央線と言う電車 祖父母の家に行くときは感じなかったが なんだかよく止まるよね。

駅からバスに乗って 目的地江戸たてもの園へ

IMG_0083.jpg

いくら東京の西側でも こんなに自然が沢山ある場所の存在に驚いたわ。

IMG_0120 (2).jpg

スタッフの方々から お話を伺ったり展示物を眺めたり。

林から流れる風が気持ち良かった。

IMG_0122.jpg

ふと 目についた リヤカー

学生の頃 引っ越しを格安で済ませる為リヤカーを八百屋さんから借りて引っ越しをしたんだ。

1970年代ののどかな時代の話だよん。

nice!(103)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

リヤカー単体でなく、自転車との組み合わせなのですね( ..)φ
by ナベちはる (2019-07-22 00:38) 

コーヒーカップ

子供の頃このこのリアカーよく見ました、昔は自転車やバイクで引っ張ってました。
by コーヒーカップ (2019-07-22 00:59) 

英ちゃん

江戸たてもの園は、行った事がありません(゚□゚)
東京の西側は、自然は結構多いです。
by 英ちゃん (2019-07-22 01:59) 

斗夢

今、軽トラが使われているように昔はリヤカーが必需品でした。
by 斗夢 (2019-07-22 04:47) 

Baldhead1010

昔はリヤカーに稲束をたくさん積んで親父が引き、自分が後を押していました。
今でも、保育園児を運んだりするのにとても便利な道具ですね。
by Baldhead1010 (2019-07-22 04:52) 

向日葵

江戸たてもの園には割と良く行きます。
まだ、なんとかワタクシ達の記憶の中にある
古き良き日本が、あちこちに点在しているみたいで
面白い場所ですよね。

ゆうみちゃんが驚いたように、
殆ど自然を知らないまま、コンクリートジャングルで
生まれ育ったワタクシも、やはりこの辺りの自然の豊富さには
驚かされます。

リヤカー、近所でも良く見かけましたね。
普通の車道を堂々と走っていて、他の車から
邪魔にされていたり。。
(そりゃそうだ。どれだけ頑張ったって人力だもの。。)
by 向日葵 (2019-07-22 06:18) 

横 濱男

リヤカー・・子供の頃は、これが主流でした。。
車も少なかったしね。。
by 横 濱男 (2019-07-22 06:36) 

雪渦

道のど真ん中を走ってましたね がちゃこがちゃこといわせながら
広いと思ってた道も狭くなりました§^。^§
by 雪渦 (2019-07-22 06:51) 

あおたけ

武蔵野へようこそ♪
東京たてもの園、ウチから自転車で行けるご近所です(^^)
古い建物は趣あるけれど、
それだけにフォトジェニックすぎる嫌いがあって、
個人的には意外と画にするのが難しい気がします。。。
by あおたけ (2019-07-22 07:32) 

トレンダー櫻井

自然が一番ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-07-22 08:01) 

mitu

リヤカーで引っ越し・・・うちの長男が学生寮からアパートに移る時
・・・数年前の出来事なんです(^^ゞ
by mitu (2019-07-22 09:06) 

ニッキー

自転車にリヤカー、最近は宅配配送の方々が
都内で頑張ってる姿をかみさんがよくみかけるそうです(^o^)
中央線、そうなんです・・・よく止まるんですよねぇ(-_-)

by ニッキー (2019-07-22 11:36) 

Boss365

こんにちは。
東京の西側、自然豊かな風景ですね。
リヤカー、実家にありました。よく藁を乗せて遊んだ記憶ありです。
リヤカーでの引っ越しは、良い思い出ですね。
手伝ってくれた友人に感謝かな?八百屋さんにも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-22 11:44) 

私が三人目

このリアカーいいですね、昔よく見た気がします(^^)
by 私が三人目 (2019-07-22 13:11) 

とし@黒猫

総武中央線(黄色い電車)は、”秒刻みダイヤ”なので、荷物挟まりや、非常停止ボタンが使われると、ダイヤの回復が難しいのだそうです。

by とし@黒猫 (2019-07-22 14:49) 

JUNKO

今はもうすっかり目にしなくなりましたね。昔は何処の家にもあったものです。のせてもらうのがうれしかったな。
by JUNKO (2019-07-22 16:00) 

engrid

緑の爽やかさ、、気持ちが和みますね
リヤカー、、自転車で引っ張るの力仕事よね

by engrid (2019-07-22 18:37) 

johncomeback

学生時代のアパートの引っ越しはリヤカーさえ使わずに
友人総動員の人海戦術だったなぁ(*´∇`*)

by johncomeback (2019-07-22 19:55) 

raomelon

障子の向こうに見える緑が爽やか
縁側に座ってのんびりしたいです(*´ω`)
by raomelon (2019-07-22 20:29) 

末尾ルコ(アルベール)

日差しの優しさが身に沁みます。落ち着きの中の豊かさ。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-22 20:30) 

ヤッペママ

リヤカー、意外とバランスをとるのが難しいのよね。
by ヤッペママ (2019-07-22 20:47) 

riverwalk

武蔵野と言う名にふさわしい建物ですね。
リヤカーが懐かしいです。
子供の頃、学校にありました。
何を運んだかはもう記憶にありません^^
by riverwalk (2019-07-22 21:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
東京の西側にようこそ(笑)。
たてもの園のある小金井公園は、私のランニングのコースに組み込んであります。
雑木林あり、湧水ありと、いわゆる武蔵野、多摩地区はなかなかいいところだと思います。
by Azumino_Kaku (2019-07-22 22:13) 

みずき

ここ、行ったことがあります、
すごく懐かしい風景が広がってますよね。
リヤカー、学校にあったなあって^^

by みずき (2019-07-22 22:35) 

くまら

リヤカーはうちの実家にありましたよ
ばぁちゃん専用でした
ばぁちゃんが虹の橋を渡ってから廃棄しちゃいましたが
by くまら (2019-07-22 22:51) 

50oyaji

済んだ感じがとても癒されます。
リヤカーは、小さいころの我が家の遊び物でした!!
懐かしい(^^♪
by 50oyaji (2019-07-22 23:32)