SSブログ

since 1593 [ふたたびの]

IMG_9247a18a.jpg

仙台市青葉区子平町に咲く 藤の花は、

仙台城当主伊達政宗公が 1593年に 朝鮮半島から持ち帰ったもの。

藤の花は永代の美しさと瑞々しさがありました。

ひと月前の写真が続きますが お付き合いいただければ幸いです。

令和元年6月18日夜の地震で多くのみなさんからご心配いただき感謝します。

親族一同 お陰様で無事暮らしております。

nice!(98)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

藤の花の綺麗さは、400年以上経った今も変わらないものなのだろうと思いました。
by ナベちはる (2019-06-20 01:01) 

英ちゃん

今年は藤の花見なかったな(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-06-20 02:00) 

Baldhead1010

直下型の地震は怖いですね。
被害がなくて何よりです。

こちら県西部四万十市には「咲かずの藤」があります。

http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/spot/siseki10/fuji.html
by Baldhead1010 (2019-06-20 04:28) 

斗夢

地震は山形県から宮城県の方に影響が大きかったんですね。
被害がなくて良かったですね。
家内の実家が鶴岡ですので心配しましたが、住まいなどに被害がなく
良かったです。
by 斗夢 (2019-06-20 05:05) 

雪渦

何もなくてよかったです
藤の花綺麗ですね 私も和気神社で藤の花見てきました§^。^§
by 雪渦 (2019-06-20 07:01) 

ニッキー

皆様、ご無事で本当に良かったです^^
藤の花、清楚な色合いで本当に綺麗ですよねぇ( ^ω^ )
でも、私も今年は車の中から見ただけでした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-20 07:42) 

横 濱男

藤の花・・・撮るのが難しいです。
植物図鑑になってしまいます。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-20 08:06) 

takenoko

仙台も相当揺れたのでは?? 村上、鶴岡が大変ですね。
by takenoko (2019-06-20 08:27) 

mitu

地震は怖いです
御無事で何よりです(^。^)y-.。o○
by mitu (2019-06-20 08:56) 

とし@黒猫

あの地震、震源地が関東じゃないか?ってくらい、
大きく、長く揺れて、気持ち悪くなりました。
屋根瓦が落ちてしまったおたくは大変そう。
犠牲者が出なくてよかったです。
by とし@黒猫 (2019-06-20 10:00) 

くまら

藤=黒田官兵衛のイメージっす
藤の撮り方、こういうのも赴きあって良いですね
by くまら (2019-06-20 10:43) 

コーヒーカップ

藤の花綺麗ですね、近所に少しだけ咲きました。
by コーヒーカップ (2019-06-20 10:56) 

マクノスケ

地震大丈夫で良かったです。
でも、まだまだ心配だね。気をつけてね。
藤の花はとっても香りが良くて、クマバチが飛んで来て
蜜を吸ってますが、人は襲わないので安心して見てられます。
大きいからついつい怖がっちゃうけどね。
by マクノスケ (2019-06-20 11:13) 

あおたけ

この藤の花は伊達政宗公にまつわる、
由緒あるものなのですね。
長い歴史を経て、今なお可憐に咲く藤の花、
紫色の花暖簾が素敵です♪

地震、ご親族がご無事でなによりです。


by あおたけ (2019-06-20 12:03) 

raomelon

本当の藤色を見せていただきました
永代の美しさと瑞々しさが羨ましい^^

地震、皆さまご無事で何よりです
by raomelon (2019-06-20 12:30) 

旅爺さん

藤の花って綺麗で癒やされますね。
でも我が家の鉢植えは幅が1m位になったので切り詰めたけど、
それでも沢山花が咲いて楽しませてくれました。
当地で地震は寝てたので気が付きませんでした。無事で良かったですね。
by 旅爺さん (2019-06-20 13:24) 

yoko-minato

結構激しい揺れだったようですね。
ご家族の皆様、ご無事で良かったです。
地震は本当に怖いです。
後かたずけなども大変だったでしょうね。
by yoko-minato (2019-06-20 13:46) 

(。・_・。)2k

これ どこ?

by (。・_・。)2k (2019-06-20 14:02) 

向日葵

藤の花は去年、足利フラワーパークで堪能して
来ましたが、事情が許すのなら毎年だって、
何処へだって出掛けて、藤の花を愛でたいものです。

お写真は、おうちの近くにある藤の花かな?
近くにあると良いですね。。
by 向日葵 (2019-06-20 16:36) 

Boss365

こんにちは。
ご無事でなによりです。
余震等も続くみたいなのでお気を付け下さい。
藤の花?由緒ある花みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-20 17:57) 

テリー

藤の花、きれいですね。
by テリー (2019-06-20 18:59) 

まさ

藤の花、綺麗ですね~
地震、ご親族がご無事でなにより^^
by まさ (2019-06-20 19:33) 

johncomeback

藤の花ってマクロで撮った事ないなぁ。
藤といえば足利フラワーパークにまた行きたいなぁ(^^)
by johncomeback (2019-06-20 20:09) 

ヤッペママ

地震で怖い思いをされた事でしょう。
被害にあわれず良かったですね。
私の実家の方も大揺れだったようですが無事と知り安心しました。

私の体調を気遣って頂き有難うございます。
意識せずに生活できる時間も多くなってきました。
あと少し!もう少し!待ってってね。
by ヤッペママ (2019-06-20 20:15) 

JUNKO

突然お地震いまた悪夢がよみがえりました。皆さんご無事で何よりです。
by JUNKO (2019-06-20 20:20) 

末尾ルコ(アルベール)

どこに地震が来るか分からない怖さがありますね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-20 20:39) 

八犬伝

地震怖いですよね。
ご無事で、何よりでした。
随分と歴史のある藤なのですね。
by 八犬伝 (2019-06-20 20:43) 

riverwalk

御無事で何よりです。
青葉城に行ったことを思い出します。
伊達政宗の像が目に焼き付いています^^
by riverwalk (2019-06-20 23:19) 

みずき

御無事で何よりです!
地震、かなり大きかったので
ニュースを見ていて驚きました。
by みずき (2019-06-20 23:52)