SSブログ

黄昏舞love [ふたたびの]

平成31年4月19日 仙台市博物館にて『いつだって猫展』を見に行く

猫は、家鴨の友達だと思うので 相手を知るのは学ぶが大事だねん

IMG_7775.jpg

この写真の猫の右のお手々が動くんだ。

天保年間あたりからの猫についての文書 筆書きの絵など猫について知識を得たつもりだが
 
何せ家鴨の頭脳 3歩歩けば すぐに忘れる(´・ω・`)

帰り道仙台地下鉄東西線国際センター駅にて
 
今まで荒川静香選手のトリノオリンピック金メダル記念と羽生結弦選手のソチオリンピック金メダル記念の二つのモニュメントが ここに並んで建っていたが
 昨年羽生結弦選手が平昌オリンピックで金メダルを取ったので 羽生選手の平昌オリンピック金メダル記念モニュメントが追加された。

現在 その三つのモニュメントにブルーシートが掛けられているが 今度の4月29日除幕式が執り行われる予定なの。

IMG_7779a18.jpg

国際センター駅の屋上から 電車が通るのを見つめて

鉄分を補給した。

IMG_7792 (3).jpg

頭の中は 猫の肉球と結弦王子さまの微笑むお顔であふれそうになりながら帰り道

黄昏行く 澱み橋の上から 例の桜を見つめた。

IMG_7837a18.jpg

桜は、凛としていた。

若い頃一番見つめたのは ときめく人の横顔だったのかも知れない。

そして大人になってからは 心のどこかに霞をもっていたからかも知れない。

nice!(91)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

凛と佇む一本の桜の木、存在感がありますねぇ( ^ω^ )
ニャンコと暮らしてますが、学習能力が足りないのか
日々見つめては「可愛い〜」とデレデレする私です(⌒-⌒; )
ニャンズは迷惑そうですがw
by ニッキー (2019-04-28 21:11) 

JUNKO

人に注目されていることは緊張感があるでしょうね。だから凛とできるのかな。
by JUNKO (2019-04-28 21:44) 

johncomeback

息子の電波高専の卒業式は「国際センター」でした。
「東西線」を撮りに行こうと思っていますが、なかなか行けません。

by johncomeback (2019-04-28 22:00) 

Boss365

こんにちは。
黄昏行く景色は、不思議に和みます。
凛とした桜は「高嶺の花」のようです。
横顔の人は何を見つめていたのでしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-28 22:02) 

riverwalk

どこか凛とした人に魅力を感じます。
私には無いものなので^^
by riverwalk (2019-04-28 22:40) 

ゆうみ

Boss365さま
当然この美しい わらわを見つめていたのであります。
by ゆうみ (2019-04-28 22:40) 

みずき

除幕式はご本人登場ですかね?
すんごい人が来そうです^^;
by みずき (2019-04-28 22:49) 

コーヒーカップ

ねこは好きです・・・
by コーヒーカップ (2019-04-28 22:55) 

ナベちはる

除幕式には、愛しの王子さまはいらっしゃるのですか?
by ナベちはる (2019-04-29 00:28) 

とし@黒猫

ゆづ様とは、全く方向性が違う容姿に生まれてきて、
これと行った特技もなし、
心もひねて、真っ黒くろすけ。
同じ人間なのに、なぜこうもう違うのだろう。
by とし@黒猫 (2019-04-29 00:40) 

英ちゃん

猫も三年の恩を三日で忘れるニャ?(゚□゚)
鉄分補給は明日します。
by 英ちゃん (2019-04-29 01:14) 

向日葵

4月29日除幕式、って、「今日」じゃないの!?
by 向日葵 (2019-04-29 02:57) 

50oyaji

三歩歩いて忘れてたら相手のこと学べませんね!?(^^)
私も同じです!!(?_?)
by 50oyaji (2019-04-29 03:12) 

トレンダー櫻井

猫の手が動くところを見てみたいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-29 03:28) 

末尾ルコ(アルベール)

黄昏の街が何ともいい感じですね。わたし、夕焼けや朝焼けが大好きなのです。

母なのですが、まだまだトラブル的なことを起こしてしまいます。
しかしコルセットでだいぶ痛みも軽減されてきました。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-29 03:36) 

takenoko

国際センターは昔(25年前)、仕事で行ったことがあります。大雪の日でした。今は地下鉄があるんですね。
by takenoko (2019-04-29 04:48) 

雪渦

わーこのにゃんこのフィギュアもってますw
本物みたいー§^。^§
by 雪渦 (2019-04-29 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家は・・・長男が猫アレルギーなのでお犬様オンリーです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-04-29 05:40) 

斗夢

去年、湘南のとある市の美術館で主に版画の猫展を見ました。
猫は好かれているんだと思いました。
仙台は有名な選手がたくさん出ていますね。いい環境なんでしょうね。
by 斗夢 (2019-04-29 05:59) 

Baldhead1010

近頃惚けがひどくなってきたので注意です。

オイルファンヒータの燃料補給缶を上下逆さまにはめていた。
これで2回目・・・・。
by Baldhead1010 (2019-04-29 06:56) 

あおたけ

前記事の桜、見事な咲きっぷり!
今まで家鴨さんは気づかなかったけれど
桜はずっと見守ったいたのかも☆

国際センター駅から望む東西線、、
のんびりと鉄分補給ができるいい場所ですね(^^)
by あおたけ (2019-04-29 08:13) 

旅爺さん

除幕式が終わったらどんな姿が見られるのか楽しみですね。
GWを大いに楽しんで下さいね(^_^)/”””””””*
by 旅爺さん (2019-04-29 08:35) 

kyon

猫は写真で見るのが一番好きです^^
単純な私には猫さんの気持ちがよくわからないので翻弄されてしまいます^^;
by kyon (2019-04-29 13:38) 

ナビパ

黄昏舞L oveに座布団一枚!^ ^ ;
by ナビパ (2019-04-29 18:12) 

ヤッペママ

恋多き・夢多き少女だったんだね♪
by ヤッペママ (2019-04-29 20:25)