SSブログ

教えられるということ [ふたたびの]

平成31年4月17日 宮城県美術館にて 御世話になった方の作品展示を鑑賞しに行く

【空】の字がとても印象的だった作品を見つめていたら 自然と手を併せていた。

IMG_7657 (2)a18.jpg

美術館併設のカフェモーツアルトで

その方から 諭していただいた言葉を 思い出しながら 大好きなアールグレイを飲んだ。

帰り道 澱み橋から河川敷を見たら大きな桜の木を見つけた。

IMG_7674a18.jpg

学生時代から 数えることができないほどこの道を歩いてたのに この桜の木の存在を気づかなかった。

この40年余り 私は何を見つめていたんだろう?

そんなこと 考えながら 家の近くの桜の木が夕日に染まったのを見つめ

IMG_7685a18.jpg

後悔するより 前を見て 今夜の肴を考えよう!と 思った。

あまり難しいことを考えると 頭の中がショートするから 美味しいことを考えて 甘々の夜を迎えよう。

nice!(96)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
KOME

その空の字で、十分収穫だったかもしれないですね。
by KOME (2019-04-27 21:30) 

ken

自分の事を言われているようで、耳が痛いです。
きっと僕も、何も見えていないのかも知れません。

by ken (2019-04-27 21:37) 

johncomeback

アート音痴の僕ですが一度だけ宮城県美術館に行きました。
息子が幼稚園で描いたヒマワリの絵が「特選」になって
美術館に展示されました(^^)

by johncomeback (2019-04-27 21:48) 

コーヒーカップ

立派な桜ですね
見逃しているものきっと僕もあるな・・・
by コーヒーカップ (2019-04-27 21:59) 

くまら

年を重ねるごとに視線は変わる物
んで、振り返らず前を向いていきまっしょい!
by くまら (2019-04-27 22:30) 

gardenwalker

こんばんは
何年も通ってたのに
全く気が付かない景色って
私もあったりします
by gardenwalker (2019-04-27 22:34) 

Boss365

こんにちは。
前進あるのみ、甘々の夜は高カロリーですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-27 22:47) 

ヤッペママ

近年は新しい発見があった時は喜んでいます。
<良く気が付いたな~って>
自分で自分を褒める事…やっとできる様になったんだよね。
by ヤッペママ (2019-04-27 22:50) 

kuwachan

見事な桜の木ですね~。
以前はここまで大きくなかったからではないですか?
by kuwachan (2019-04-27 23:34) 

みずき

うちの母がよく言うんですけど、
桜は咲いてみないと気が付かないって。
だからきっと、桜が咲いてる時には
そんなに通ってなかったのかも?
by みずき (2019-04-27 23:46) 

raomelon

今まで気づかなかったことを悔いるより
気づいたことを喜びましょう^^
これから先、ずっと綺麗な桜が愛でられるんですもの
甘々の夜、大賛成♪
by raomelon (2019-04-28 00:13) 

とし@黒猫

そこのあるのに見えないもの、たくさんあります。
by とし@黒猫 (2019-04-28 00:19) 

ナベちはる

何十年と近くを通っても解らないことがあると、驚くと同時に「なんで分からなかったのだろう」と思いますよね…
by ナベちはる (2019-04-28 01:08) 

yamatonosuke

美術館併設のカフェはライトもシュガーポット?もおしゃれですね♪
by yamatonosuke (2019-04-28 01:29) 

末尾ルコ(アルベール)

「見えてなかったもの」が突然見えてくること、ありますよね。
その時が本当の出会いなのでしょうね。

母の本格的なリハビリも始まりましたが、心臓とは関係ないことで、まだいろいろやらかしてくれております。落ち着いて眠れるのは遠いですが、頑張ります。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-28 02:23) 

takenoko

おそらく目には入っていたと思いますが、花が咲いているところは見ていなかったのでしょう。
by takenoko (2019-04-28 04:34) 

Baldhead1010

学生時代と同じモノはほとんど残っていません(◞‸◟)

昨日は時雨れて寒かった。
by Baldhead1010 (2019-04-28 04:54) 

トレンダー櫻井

美味しいの食べてください(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-28 04:56) 

雪渦

これだから人生って楽しい なんてね§^m^§
by 雪渦 (2019-04-28 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
新しく・・・レザーカービングに挑戦中です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-04-28 05:39) 

斗夢

導いてくれる人がいるということは幸せなことですね。
by 斗夢 (2019-04-28 06:07) 

50oyaji

身近すぎると!!気付かない事、以外に多いですよね!?(^^)
by 50oyaji (2019-04-28 07:39) 

英ちゃん

私は何を見つめていたんだろう?
イケメンばっかし見てたとか?(゚□゚)
私も美人ばっかし見てました、まぁ未だにそうだけどねw
by 英ちゃん (2019-04-28 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

充実のひとときを過ごされたのでやすね。
余り考えすぎずに前を向いて 明日を迎えたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 18:50) 

八犬伝

うん、それが良いことだと思う。
難しいことを考えていても
なるようにしか、ならないからね。
by 八犬伝 (2019-04-28 20:44)