SSブログ

帰省 雪解けを待ちわびて [ふたたびの]

2019年3月16日 故郷すり鉢村へ帰省
本日 8回目の父の命日だった。
(2011年3月16日脳梗塞にて死亡)
長兄夫婦と父の思い出話をしながら 会食をした。
田畑の雪解けは 早く 
DSC02472a18.jpg
春の足音が聞こえていた。
雪の下に咲く クロッカスに
DSC02466a18.jpg
命の強さを教えられた。
午後から 母に会いに行き 昨日こちらでだした 母の故郷の写真を見せたが
母が、その写真が自分の故郷だとわかっていいるのか いないのか わからなかった。
まして 今日が父の命日であることもわかっていないようだった。
ただ 長兄と私が一緒に母の元へ訪ねたことが とてもうれしそうだった。
生きていればいい。
笑顔でいてくれればいいと思った。


nice!(91)  コメント(24) 

nice! 91

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
KOME

そうですね、とりあえず喜んでもらえれば。
komeの母はおととし亡くなりましたが、なんだか孝行しなかった様な気がします。
by KOME (2019-03-16 20:56) 

riverwalk

植物は本当に逞しいです。
雪の下でじっと春が来るのを待っていたんですね。
お母さまに喜んでもらえて良かったですね。
by riverwalk (2019-03-16 21:14) 

ニッキー

訪ねて行って嬉しそうな顔が見られれば
それだけでも良かったと思えますよね。
私は父を突然に亡くしてるので
「もっと親孝行をすれば良かった」と後悔したので
母には出来るだけ親孝行をしてるつもりです^^
が、母的にはどうなんだろう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-16 21:16) 

まさ

お母様の笑顔が見られて良かったですね!
東北にも春の足音が聞こえてきたようで、気分も明るくなりますね^^
by まさ (2019-03-16 21:41) 

テリー

お母さんの笑顔、何よりですね。
股関節の件、手術を決意されているんですね。それは、良かった。
早めに、手術をする方が、筋力は衰えていないので、必ず、しっかり、歩けるようになりますね。
by テリー (2019-03-16 22:07) 

lamer

東日本大震災から8年ですね。
お父様を無くされましたか・・・嗚呼。

コメント有難うございす。
by lamer (2019-03-16 23:00) 

とし@黒猫

雪解けの田んぼ、懐かしいなあー
子どもの頃は、長靴で歩き回ったもんだなあー
あの頃は、純心だったなあー
今は、心が汚れてしまって、残念です。
by とし@黒猫 (2019-03-16 23:42) 

みずき

雪の下にあっても春になれば
花が咲くんですね。
当たり前なことなんだけど、こういう
生命力を無くさないように居たいです^^;
by みずき (2019-03-17 00:03) 

末尾ルコ(アルベール)

心に沁みます。わたしは95年に父を亡くしました。

母への気遣いありがとうございます。
現状的にはとても元気になっているのですが、治療方針などで担当医に厳しいことを言われまして。今、深く当惑しております。
                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-17 00:20) 

Boss365

こんばんは。
母の元を訪ねて、お顔を見せるだけでも良いと思います。
小生、父には親孝行らしい事を出来ず終い・・・
墓参りと母に顔見せを出来るだけ頻繁にしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-17 00:33) 

ナベちはる

植物の逞しさ、人間にはない素晴らしいものだと思います。
by ナベちはる (2019-03-17 01:18) 

yamatonosuke

今年もまた春がやって来ますね♪
お母さまも春の息吹は感じていることでしょう。
by yamatonosuke (2019-03-17 01:35) 

Baldhead1010

親父も生きていれば今年で99歳。

お袋は今年の秋に95歳。

家の前に住むおばあちゃんは100歳を超えた。
by Baldhead1010 (2019-03-17 05:20) 

斗夢

お兄さんとそしてお母さんと心のこもった一日でしたね。
親のことはいろいろの場面で思い出します。
わたしの父は60年前に逝ってしまいました。母40年前。
by 斗夢 (2019-03-17 06:02) 

雪渦

ほんとにそうですね
わからなくても生きていてくれるだけでうれしいです§^。^§

by 雪渦 (2019-03-17 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
命日・・・特別な日ですねぇ・・・
いつまでもあると思うな親の命です。
by YUTAじい (2019-03-17 06:28) 

johncomeback

旅先(小野川温泉)にて押し逃げです。
by johncomeback (2019-03-17 06:53) 

コーヒーカップ

両親とも亡くなりましたが、たまに夢に出てきます。
by コーヒーカップ (2019-03-17 07:05) 

英ちゃん

お父様は、2011年に亡くなられたのですね。
実は、私の母も2011年に亡くなったのです。
東日本大震災よりもそっちの方がショックが大きかったです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-17 09:11) 

ナビパ

笑顔でいてくれるのは嬉しいものですよね。^ ^b
by ナビパ (2019-03-17 09:32) 

JUNKO

私が50を過ぎるまで元気でいてくれた両親に感謝しています。母が亡くなった歳に私が近づいています。
by JUNKO (2019-03-17 14:14) 

kuwachan

お母様が喜ばれて良かったですね。
そう、それが一番ですよね。(自分にも言い聞かせています^^;)
by kuwachan (2019-03-17 15:20) 

クリンピア

ゆうみ~、元気だったかい?
私は元気だったよ。
じゃ~な。
by クリンピア (2019-03-17 16:26) 

raomelon

お母様の嬉しそうなお顔
笑顔が物語っていますね
会いに行かれてよかった^^

私も来月、両親に会いに行きます。
by raomelon (2019-03-17 17:01)