SSブログ

わたし ルーツを求めて [上京物語]

谷中から向かった先は


私が私になる私の発祥由縁の地です。


(私の母は、母が、小学生の頃 戦争のため生まれ育った土地から 山形の知人の元へ疎開し そのまま疎開先の家の養女となりました。戦争がなければ 母の人生も大きく変わり 私と言う存在はなかったかもしれません。)


海外に拠点を持ち ジャーナリストとして生業を立ててる次兄が一時帰国したため次兄の隙間時間に母の故郷で二

人で待ち合わせをしたの。


DSC02146.jpg



としさんがこの歩道橋が 映画「君の名は」の舞台になったところだよってこの間としさんのブログで教えてもらったんだ。


この歩道橋近くのカフェで 次兄とジンジャーティ(和訳 生姜紅茶 あまりのも美味しくてお店の方からこの紅茶の淹れ方を聞いてきた)を 飲んだ。


兄貴と向かい合って お茶してると 顔は似てないが 雰囲気は そりゃ 両親が同じだから似てるらしい。。。

カフェの方より。。。言われた言葉

DSC02153.jpg

6歳上の次兄は 帰国直後で私が話す「すり鉢村」の言葉になかなかついていかないようで 「ゆーみ お前の言葉よくわからない」って言うから


 「おらは馬鹿だから すり鉢村の言葉しかしゃべれね」と言ってやった、(`・∀・´)エッヘン!!


母が育った家付近にはおらが小学生の時に行ったきりだったので 次兄に道順を詳しく聞いて



DSC02161.jpg

見覚えのある案内板を見て



DSC02160.jpg

立ちすくんでいたら 初老の殿方に声を掛けられ 「母の実家付近に来てみた」と言ったら この方が 母の旧姓も家族構成 家屋の建ってた状態も 私が話すこともなく 正しく話してくれた。



私が祖母と顔つきも雰囲気も似ているらしい。



都会のど真ん中で母の家族と生まれ育った家を知ってる方に偶然に逢えたことを奇跡と呼ばざるしてなんと表現すればいいのだろう?




その方にお礼を言って じゃかこの家に戻ってから 次兄に電話でこのことを話しながら 感動で胸が熱くなった。



残念ながら 父の実家が現在どうなってるか 把握できてないから



次は 父のルーツを求めてみたい。





nice!(86)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

初老の男性はゆうみさんを見て
ゆうみさんのお祖母様を思い出して声を
かけられたんでしょうねぇ(°_°)
本当に奇跡的で素敵すぎる出会いですねぇ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by ニッキー (2019-03-15 21:23) 

johncomeback

僕が生まれた時には父方の祖父はこの世になく、
父も僕が11才の時に他界したのでルーツに関しての
情報は乏しいのですが、多分石巻市の旧北上町橋浦地区が
僕の祖先の地だと思われます。

by johncomeback (2019-03-15 21:42) 

斗夢

お兄さんはジャーナリストでしたか、DNAは嘘をつきませんね^^。
お母さんのふるさと探訪でしたか、米沢に行って状況を話せますね。
by 斗夢 (2019-03-15 21:56) 

Boss365

こんばんは。
ルーツを訪ねる「いい旅」ですね。初老の殿方も偶然ではなく、
ゆうみさんが不安にならないように、天からの道案内のようです。
この近辺に仕事でよく足を運びますが、良い環境の地域です。
父のルーツ?ルーツ探求の旅はまだ続きますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-03-15 22:15) 

くまら

私の家系は生まれも育ちも地元のみ
だから、お江戸は怖い所だと教わりながら育てられました
by くまら (2019-03-15 22:15) 

KOME

Bossさんが言われた通りで、付け加える必要なさそうです。
by KOME (2019-03-15 22:36) 

riverwalk

私の故郷は四国の徳島です。
田舎です。
18年間、そこで暮らしました。
もう何年も帰っていませんが、今どうなっているか見てみたいと
時々思います。
忘れる事は出来ません^^

by riverwalk (2019-03-15 22:39) 

とし@黒猫

自分は田舎者なので、祖母から、代々のルーツを
子供の頃から聞かされていました。
でも、今回の偶然は、巡り合わせですね。
by とし@黒猫 (2019-03-15 23:23) 

みずき

うわぁ、そんな奇跡があるんですね!
やっぱり縁のある場所なんですね。
by みずき (2019-03-15 23:27) 

(。・_・。)2k

奇跡だねぇ

by (。・_・。)2k (2019-03-15 23:55) 

engrid

奇跡です
呼ばれて,巡り合い、、
不思議、でもきっと必然だったのかも
by engrid (2019-03-16 00:03) 

英ちゃん

ルーツは結構都会なんだね(゚□゚)
奇跡ってあるんだね。
私の母は群馬の山奥出身だからルーツも探せないかも?
父は、東京の下町出身だけどね。
by 英ちゃん (2019-03-16 00:53) 

ナベちはる

奇跡が起きましたね。
ただ、偶然でなく「起こるべくして起こった」ようにも思えます…
by ナベちはる (2019-03-16 01:22) 

雪渦

すごい偶然というか運命というか 
だれかの導きかも§^。^§
by 雪渦 (2019-03-16 01:36) 

ヤッペママ

子供の頃過ごした田舎には思い出がいっぱい残っています。
by ヤッペママ (2019-03-16 02:21) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは、祖父母以前のルーツに関してはまったく知りません。このところ興味ができてきましたが。

母へのお気遣い、ありがとうございます。
今夜の記事へも書いております通り回復傾向にありますが、まだ病院から纏まった説明はありません。看護士などはよくやってくれておりますが。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-16 04:33) 

takenoko

そういう事もあるのですね。なにかがそうさせているのかもしれませんね。
by takenoko (2019-03-16 05:48) 

ゆうのすけ

心が熱くなってきます。
きっと逢わせてくださった方が!運命だったのかもしれないですね。
よかった~っ。^^;

by ゆうのすけ (2019-03-16 09:01) 

テリー

びっくりするような体験でしたね。
さて小生の3/7 のブログ記事の中の貴コメントへのコメントです。
運動制限があるのなら、人工股関節に換える潮時かもしれません。
入院4日前後で、できます。ただし、リハビリが、大切です。
リハビリをやっていれば、元の身体に戻り、ゴルフはもちろん、山歩きも可能になります。
ただ、手術する時は、整形外科を、選んで下さい。手術のやり方が、人によって、違います。
相方は、船橋整形外科を選びました。有名な外科医は、札幌にいます。札幌の整形外科医は、かなり、待たされるので、
同じような術式の船橋整形外科を選びました。

by テリー (2019-03-16 11:08) 

八犬伝

へええ~、そうだったのですか。
ルーツを求める旅
素晴らしい出会いでしたね。
by 八犬伝 (2019-03-16 12:53) 

JUNKO

ご兄弟がいらっしゃるのですね。揃って親のルーツを訪ねる、羨ましいお話です。
by JUNKO (2019-03-16 16:38) 

ナビパ

確かに君の名はっぽい感じです。^ ^b
by ナビパ (2019-03-16 19:34) 

あおたけ

ご自身のルーツを辿る旅、
お母さまは東京で過ごされていたのですね。
立ちすくんでいたところに現れた初老の方、
ゆうみさんが求めていたものをご存知だなんて、
何という偶然?奇跡?でしょうか。
記事を読んでいて、
ドラマチックな展開に胸が熱くなりました。
上京物語、ノンフィクションのいいストーリーです(^^)
by あおたけ (2019-03-16 20:13)