SSブログ

上京物語 ふるさと村にて [上京物語]

江戸西部にある小平市で 運営している小平ふるさと村


このふるさと村で行われている展示催事は、私の仕事の関係で学ぶことが多く


ここで働いてる方々から 参考になるお話を伺うこともできるため


上京した際には 移動時間がかかってもできるだけ訪れてます。


前に伝統を記録することは大事だと書いておりましたが ふるさと村の藁ぶき屋根の居宅 農業で使う道具など


手入れしながら保存することも大切だと思ってます。


と イメージに似合わない堅苦しい話をしてしましました。


西部新宿線花小金井駅から バスを待つよりも グリーンロード(遊歩道)を小平の方へ歩く方が早く着くので グリーンロードを歩きます。


優しい梅の香りが私を招いてくれました。


IMG_5733a18.jpg
紅をさすような紅梅を見て おらがこの色の紅をさしたら くちばしだけが目立つねって思っただよ。
奥にあるのが藁ぶき屋根
IMG_5731a18.jpg
おらが この形態の家はすり鉢村でも見ることがなかったような気がする。
土壁 乾燥するとヒビとか入るのかな?
頭の中で 土壁・・・泥団子を壁にしたものって 妄想しちゃった。
ジャバジャバと音がするのは水車だね。
IMG_5744a18.jpg
天邪鬼は この水車小屋の後ろに回って
IMG_5792a18.jpg
ジャバジャバの真相をスクープしてみたんだ。
綺麗な水を見ると 安心する。
新宿から電車で30分位なのに こののどかさは最高じゃん。
明日へとつづく

nice!(96)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
八犬伝

小平ふるさと村ですかあ
知りませんでした。
機会があれば、行ってみますね。
by 八犬伝 (2019-03-17 21:23) 

riverwalk

四国のおばあちゃんの家がこんな感じの藁葺屋根でした。
壁も土壁でした。
入り口を入ると土間になっていました。
田舎にはこんな家がたくさんありました。
本当にこんな感じでそっくりです^^
by riverwalk (2019-03-17 21:34) 

くまら

この農機具、ガキの頃実家に有ったような
お袋が嫁いできた時の実家(S44)は茅葺だったそうです^^
by くまら (2019-03-17 22:05) 

Boss365

こんばんは。
小生の田舎でも藁ぶき屋根の家は少なくなりました。
長閑で、手入れの行き届いた良い風景です!!
天邪鬼さん?水浴びするには良い場所を発見ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-17 22:05) 

ニッキー

小平は一度行ったことがありますが
ふるさと村ってあったんですねぇ(°_°)
藁葺き屋根に水車、心が和む風景ですね=(^.^)=

by ニッキー (2019-03-17 22:14) 

みずき

23区はともかく、市の方は本当に
東京都なのかと思う風景が
広がってますね^^
by みずき (2019-03-17 23:23) 

とし@黒猫

小平に、こんな光景が残ってるなんて〜
いいですね。
by とし@黒猫 (2019-03-17 23:42) 

(。・_・。)2k

ここ行ったことないな
良いところだねぇ

by (。・_・。)2k (2019-03-18 00:00) 

英ちゃん

16日に西武新宿線に乗ったので小平は通りましたが降りませんでした。
小平は、特に名所とかない所なので私んちから近いけどあまり行きません(゚□゚)
ぁっ、でも日本一大きい郵便ポストがあるわ、1回だけ見に行ったよw
by 英ちゃん (2019-03-18 00:26) 

ナベちはる

今の忙しい日本にはほとんどないような、のどかで風情のある風景ですね。
by ナベちはる (2019-03-18 00:51) 

コーヒーカップ

かやぶき屋根に、水車ですかいいなぁ・・・
かえって田舎の方がこういう風景無いかもしれませんね。
東京都や関東地方は何でもありで楽しそうです。
by コーヒーカップ (2019-03-18 01:51) 

末尾ルコ(アルベール)

梅の薫り、そして水車のある藁ぶき屋根の家・・・このような場所で数日間寛ぎたいです。

母へのお気遣い、いつも有難うございます。
結局昨日、カテーテルだけでは不可能なほど動脈硬化が酷いと言われ、バイパス手術になりました。大きなショック、そして現実感がありませんでした。手術は6時間半にわたり、ただただ苦しかったです。
どうにか母は生還してくれましたが、まだまだ予断を許さず、無数の難問が待ち受けています。でも頑張ります。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-18 04:14) 

Baldhead1010

温故知新だね^^

幾つになっても疑問を持つこと、それを解明する努力は大事なことです^^
by Baldhead1010 (2019-03-18 05:01) 

mitu

イメージに似合わなくもなくないですよ~
クチバシが青いうちは、紅をささなくてもね
頭髪が真っ白になる年になれば似合うかも・・・鶏みたいになっちゃうかなぁ^^
by mitu (2019-03-18 05:50) 

斗夢

神奈川県内にも茅葺きの古民家が保存されておるところがあります。
竈で薪が燃えているのを見ると、子供の頃を思い出します
by 斗夢 (2019-03-18 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
小平・・・距離的には近いですが・・・縁がありませんでした。
by YUTAじい (2019-03-18 06:17) 

雪渦

資料館とかでしか見なくなりましたね§^。^§
by 雪渦 (2019-03-18 07:01) 

あおたけ

ご帰省おつかれさまでした。
例年よりも雪解けを早く感じた故郷。
雪の下に咲くクロッカスに逞しさと
春の訪れを感じます☆

そして水車を備えた小平の古民家、
保存建築とはいえ都内とは思えない
落ち着いたいい雰囲気ですね♪
小平の花小金井は私の出生地です(^^)
2歳までしかいなかったので記憶はあまりありませんが、
当時(ウン十年前)の花小金井はまだ、
こんな民家が多く残っていた・・・のかな?
by あおたけ (2019-03-18 07:09) 

トモミ

へぇ~、多摩地区はよく行くのですがここは知りませんでした!
なんか、いいです。
いつか、行ってみます!!

by トモミ (2019-03-18 11:02) 

raomelon

郷土の文化を後世に伝える、大切ですね^^
藁ぶき屋根の古民家に水車
何とも心落ち着く風景です
新宿から電車で30分、良い場所をご存知ですね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-18 11:17) 

未来

土で出来た荒壁はわたしの田舎を思い出します。
それと隙間風は忘れることが出来ません。
by 未来 (2019-03-18 15:04) 

JUNKO

新宿から30分ですか。私もいけそうなところです。上京の折に機会があったら行ってみたいです。
by JUNKO (2019-03-18 16:25) 

kuwachan

小平ふるさと村、知らなかったですf^_^;
東京に住んでいても知らないところ、
行ったことがないところがまだまだたくさんあります。
by kuwachan (2019-03-18 17:43) 

ナビパ

古民家なんですね。川崎だと生田緑地に古民家園があります。有料ですが。。。^ ^ ;
by ナビパ (2019-03-18 19:08)