SSブログ

上京物語 土の匂い [上京物語]

ぐりりん村でも なかなか見ることができない畑を見つけて

DSC02019 (2).jpg

所用ででかけた場所で 雨に溶けた土の匂いを嗅いだ。

そうしていると 生まれ育った すり鉢村を感覚的に思いだした。

DSC02017a18.jpg

冬の竹は なぜか 竹取物語を連想させて 江戸でもこの風景に巡り合えたこと 肩の力が抜けていった。

住みなれない場所で移動するだけで身構えてしまっていたんだね。

斎藤和義 Always



nice!(97)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

幼いころ見た風景に出会えた時は思い出イッパイ甦る。



by ヤッペママ (2019-03-07 21:31) 

KOME

竹林好きなんですけど、中にいる虫を見たときはちょっとびっくりしました(笑)。
by KOME (2019-03-07 21:56) 

Boss365

こんばんは。
匂いで記憶が蘇る事あります。
竹林、懐かしい風景でリラックスですね!?(=^・ェ・^=)
PS.命あるものすべて芸術です!?
by Boss365 (2019-03-07 22:13) 

(。・_・。)2k

竹林 こっちの方無いなぁ
西の方が多いのかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-03-07 22:25) 

ニッキー

東京でも場所によっては土や草の香りが
する場所たくさんありますもんねぇ( ^ω^ )
うちも横浜とはいえ、ご近所に梨畑や田んぼがあって
とてものどかです♪( ´▽`)
ちょっと行けば竹林もありますよぉ^^
by ニッキー (2019-03-07 22:26) 

johncomeback

僕の故郷に孟宗竹はないので「竹林」にテンションUP します(^^)

by johncomeback (2019-03-07 22:40) 

みずき

何とも不思議な光景ですね。
疲れたニョロニョロの群れみたいです^^;
by みずき (2019-03-07 23:24) 

riverwalk

コンクリートだらけよりも土のある風景が好きです。
土の上を歩くのも^^
by riverwalk (2019-03-07 23:25) 

とし@黒猫

この大根たち、元気だから、みんな見てけろー
って、叫んでるようです。
by とし@黒猫 (2019-03-07 23:55) 

engrid

土の匂い、いいよね、、
竹林のさわさわも
by engrid (2019-03-08 00:32) 

ナベちはる

高いところまで真っ直ぐ生えている竹林を見て、かつての記憶を思い出す場面があったのですね。
by ナベちはる (2019-03-08 00:35) 

英ちゃん

この前、鎌倉で竹林見たけど竹取物語は連想しなかったな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-08 01:20) 

雪渦

子供の頃 さぞ大きな大根だろうと抜くと意外にちっちゃくて
がっがりしたことがありましたっけ§^m^§
by 雪渦 (2019-03-08 02:29) 

Baldhead1010

こちらの大根はもう花が上がっています。

孟宗竹の北限は東北の青森止まり?
by Baldhead1010 (2019-03-08 04:32) 

kazg

>雨に溶けた土の匂い
何ともエモーショナルな刺激ですよね。
竹林、管理に手間がかかるのでしょうね。荒れてすさまじい感じに生い茂っている場所も多くなってます。それぞれが、転移向かって等間隔に林立している様は、惚れ惚れするほど美しいですね。
by kazg (2019-03-08 06:30) 

斗夢

竹林は毎日見ていますので気にならないのですが、
手入れされていない暴れている竹林は気になります。
by 斗夢 (2019-03-08 06:45) 

あおたけ

何の変哲もない畑でも、
育てられている農作物や土の匂いで、
それぞれの土地に個性が出るものですね(^^)
にょきにょき生えたお大根が立派!
風情ある竹林、
おや?手前の竹の節が光ってる!?
・・・ように見える撮り方がナイスです☆
by あおたけ (2019-03-08 06:56) 

takenoko

竹林大好きです。(当然・・) もうすぐ筍の季節です。身を切られる思いです。(笑)
by takenoko (2019-03-08 07:51) 

raomelon

裸足で土の上を走り回っていた頃が
懐かしいですね^^
緊張の糸がほぐれて良かった
天に向かいまっすぐに伸びる竹、力強さを感じます。
by raomelon (2019-03-08 09:47) 

ナビパ

若だけの爽やかな清涼感好きです。でももっと筍が好きだったり。。。食い気かな(笑)
by ナビパ (2019-03-08 10:46) 

マクノスケ

竹林…こっちには結構残ってます。
葉が風にさわさわとしていると心地良いよね!
畑の土の匂いも好き!!
by マクノスケ (2019-03-08 12:49) 

くまら

今週末か来週末に竹切りの作業が舞ってます(涙)
by くまら (2019-03-08 14:57) 

JUNKO

竹の種類が全く違いますから。天まで届くような竹林はありません。
by JUNKO (2019-03-08 19:26)