SSブログ

包まる [ふたたびの]

雪の重みで枝葉が傷つかないように しっかりとそしてやさしく

雪囲い

広がらないように つぶされないように しっかりと

雪囲い


生まれ育ったすり鉢村は 奥羽山脈と吾妻連峰に囲まれて 雪も多ければ 風も強く 夏は常夏のように暑い

植物に対する雪囲いは 縄と木材で囲うか藁で一番最初の写真のように積雪から 植物を守った

輪王寺庭園の雪囲いを見ながらすり鉢村で過ごした はっきりした四季を思いだした。

しかし・・・甘い 温い 緩い そんな私の現状は




打首獄門同好会による「布団の中からでたくない」



布団から包まれる日々どうにかしなくっちゃ




nice!(107)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

縛り方 学びたい
芸術的だよね

by (。・_・。)2k (2018-02-14 00:11) 

ナベちはる

寒いし眠いしで、同じく布団から出たくないです。
「寒い」が無くなれば、まだ何とかなりそうなのですが…(汗)
by ナベちはる (2018-02-14 00:15) 

コーヒーカップ

雪囲いで思い出しました。
石割桜、今年も撮りに行こう。
by コーヒーカップ (2018-02-14 00:27) 

えーちゃん

縛られた植物たちは、どんな気持ちなんだろう?
寒いから、しばれるね?てかっ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-14 00:40) 

mitu

獄温って・・・^^
ゆるいアニメーション、最期まで視ちゃいましたよ~♪
by mitu (2018-02-14 01:46) 

雪渦

どうして人間って冬眠しないんだろうと子供の頃思ってました
今も思ってますがw
布団に包まれてぬくぬくと冬眠したいなぁ・・・§ ̄▽ ̄§

by 雪渦 (2018-02-14 02:10) 

Baldhead1010

これだけの囲いでもずいぶん違うでしょうね。

二枚目は刀を研いだという木賊(トクサ)かな?
by Baldhead1010 (2018-02-14 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
季節感忘れないようにしたいと思います。
by YUTAじい (2018-02-14 06:08) 

斗夢

今年は特に寒さを感じています。
朝起きるときの室温は15℃前後です。エアコンを付けて10分ぐらいしてから
布団から抜け出します。去年は起きがけからエアコンは使わなかったと
思います。歳ですね。
by 斗夢 (2018-02-14 06:13) 

takenoko

一枚目。変形案山子かと思いました。
by takenoko (2018-02-14 06:42) 

あおたけ

雪国ならではのやさしさが、季節を表す風情となり、
そしてその縛り方に芸術すら感じさせる
趣となるのですね(^^)
ステキな雪国便りをありがとうございます。
by あおたけ (2018-02-14 07:10) 

ニッキー

私も毎朝布団と格闘してます(⌒-⌒; )
布団の中はぬくぬくで幸せですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-02-14 08:05) 

馬爺

雪国ならではの雪囲いや雪吊りが懐かしいです、これも雪国ならの行事ですね。
by 馬爺 (2018-02-14 09:16) 

マクノスケ

ウチの近所の松もわら巻いてあるよー。
こうして春までしっかり守ってるんだね。

by マクノスケ (2018-02-14 09:29) 

ma2ma2

雪囲いは牡丹でよく見ます(^^)
by ma2ma2 (2018-02-14 10:24) 

とし@黒猫

庭木を愛でる心は、人間の証です。
庭木も、寒かろう、雪で潰されぬよう、の気持ち。
by とし@黒猫 (2018-02-14 10:34) 

raomelon

しっかりとやさしく守られているのね
理想的です^^
布団に守られる日々、私も何とかしなくっちゃ^^;
by raomelon (2018-02-14 11:19) 

JUNKO

こちらの雪囲いよりがっちりしていますね。暖かな布団の魅力は何物にも増します。
by JUNKO (2018-02-14 11:46) 

reorio

布団を剥ぎ取られて起きる朝辛い(´-ω-`)
寝起き悪い方じゃないけどこの時期は厳しいなぁ。
by reorio (2018-02-14 12:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
エアドゥには酷い目にあいました。お金もそうですが、
この日は札幌で旧友と会う約束をしていましたが、
札幌まで行けずキャンセルとなりました。最初から
欠航にしていれば札幌に行けたんですけどね(-_-;
by johncomeback (2018-02-14 15:36) 

ナビパ

これも雪深い雪国の風物なのでしょうね。
春が待ち遠しい感じです。^ ^b
by ナビパ (2018-02-14 18:15) 

八犬伝

打首獄門同好会、面白いですね。
トイレが寄ってくれば、いいのにね。
by 八犬伝 (2018-02-14 19:51) 

KOME

自然素材のわらに勝るものは、ないですね。
by KOME (2018-02-14 21:52) 

ヤッペママ

私も布団から出るためには自分との闘いです。
by ヤッペママ (2018-02-14 21:52) 

向日葵

ああ!
なんて「真」に迫った素晴らしい楽曲!!

大方の人々の真理をばっちり言い当てていますね!!
by 向日葵 (2018-02-14 22:07) 

みずき

雪囲い、風情があっていいなぁって
思うのは雪が無い方に居るから
なんでしょうか。でも、そういう風に
見えます。
by みずき (2018-02-14 23:41)