SSブログ

にょむにょむとにゃんこ [ふたたびの]

香炉

香炉の灰を見て思う事

いつも丁寧に手入れされて そしてぐるぐる

お寺さんのお庭の砂もぐるぐる 宗教的に何か言われでもあるのかな?

お寺と言えば にゃんこ

にゃんこは、利口で 踏み入れてはいけない 祈りの香炉には入らない

にゃんこ

にゃんこには、にゃんこの領分をにゃんこはわかってるんだね。

私は節操もなく どこでも踏み入れてしまうけど にゃんこのようにわきまえが必要だと ほんのすこし この時思った。

にゃんこのように ひげがあれば わきまえができるんだろうか?





仙台 輪王寺 香炉 猫足跡

nice!(110)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
くまら

猫トイレの砂でたまにこういうの作ってみますが
いとも簡単に壊されます(笑)
by くまら (2018-02-15 00:11) 

コーヒーカップ

猫近所にあまりいないけど、去年の夏に窓を開けていたら白い猫が入ってきました。2回だけだけど・・・
あの猫どうしたのかな。
by コーヒーカップ (2018-02-15 00:31) 

(。・_・。)2k

猫も何か感じるんだろうねぇ

by (。・_・。)2k (2018-02-15 00:44) 

ナベちはる

ひげだけでなく、耳も猫のものが必要ではないかと思います。
by ナベちはる (2018-02-15 00:53) 

mitu

すごいもんだね猫のひげ
人間も、鼻毛とか耳の中の産毛のような毛が、とっても重要な役割をしているらしいですよ
お寺の庭のグルグルは、波紋?
by mitu (2018-02-15 01:23) 

Baldhead1010

子供の頃猫のひげをはさみで切ってしまって、おばあさんに叱られた^^

ネズミを捕れなくなると。
by Baldhead1010 (2018-02-15 04:36) 

雪渦

何もかも分かってて分からないふりをしてるような気がしたりします§^。^§
by 雪渦 (2018-02-15 04:50) 

斗夢

わが家のタロウは表情豊かなニャンコです。甘える鳴き声、怒る鳴き声
なにかを要求する鳴き声・・・叱るとコソコソと逃げ出す、頭いいですね。
by 斗夢 (2018-02-15 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
全て丸く収まれば・・・身が引き締ります。
by YUTAじい (2018-02-15 05:59) 

ナビパ

グルグルってひょっとしてニャンコよけ?
そう考えるのも何か楽しそう^ ^
by ナビパ (2018-02-15 06:15) 

takenoko

香炉の灰でしたか。砂かと思いました。単なる〇は禅宗のお寺の掛け軸などで見かけますが、ぐるぐるはないですね。
by takenoko (2018-02-15 07:06) 

あおたけ

一見すると、枯山水の紋様に見えました。
この乱れのない波紋は芸術的ですね(^^)
雪の上に付いたニャンコの足跡がカワイイ♪
これもひとつの芸術・・・というか、アートですね☆
by あおたけ (2018-02-15 07:38) 

ニッキー

こういうグルグル、見てるだけでなんか落ち着きます♪( ´▽`)
ニャンコ、うちのもちゃんと言うことを聞く(かみさんのだけw)
お利口さんです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-02-15 07:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。猫ちゃんのおひげは非常に大切ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-15 08:08) 

馬爺

ぐるぐるを見ているとカーリングのハウスに見えてきますね。
by 馬爺 (2018-02-15 08:30) 

とし@黒猫

灰は、海ですね。
中に、水草があって、魚がいそう。

新雪の上を行くねこ。
人間は、雪の下が危険じゃないとわかってて歩きますが、
ねこは、雪を踏んでのおたのしみ。
なぜ、雪の下に穴ボッコがないってわかるんだろう。
ねこの本能、すごい!
by とし@黒猫 (2018-02-15 10:52) 

kuwachan

そう、確かにいつ行っても綺麗にぐるぐるになっていますね^^
by kuwachan (2018-02-15 13:05) 

reorio

猫は空気の流れに敏感、空気の読める子なのです。
思っている5倍ほど賢いって思い知らされた事が何度もあるのです。
だから苛めると一生忘れない、怖いですぜ(((。・´ω`・。)))
by reorio (2018-02-15 13:36) 

マクノスケ

こういうぐるぐる…
私が好きな映画監督のデル・トロ監督が好きでよく映画のデザインに
使っているので「おぉ!」と思ったヨ!
by マクノスケ (2018-02-15 14:15) 

johncomeback

僕はヒゲ生やしていますが、分別あるかなぁσ( ̄、 ̄=)
by johncomeback (2018-02-15 16:14) 

JUNKO

ネコの分別ですか。子供の時しか飼っていないので分かりませんが、私よりは分別がありそうです。
by JUNKO (2018-02-15 16:59) 

KOME

1枚目、好みです。
そして、にゃんこ撫でたいです。
by KOME (2018-02-15 21:48) 

みずき

お寺さんのあの枯山水の模様、
意味があると教わったことは
あるんですが・・・
内容までは覚えてないです^^;
by みずき (2018-02-15 23:15)