SSブログ

雅桜 [ふたたびの]

先日 仙台市八幡にある龍寶寺の花祭りで写真を撮らせていただいた時に桜の話しを伺いまして 御室の桜という 真言宗御室派のお寺さんから譲られた珍しい桜があるから 咲いたらいらっしゃいと声をかけていただいたので 4月19日伺わせていただきました。



龍寶寺 御室の桜 多宝塔


仙台で咲いてる桜より二回り小さく愛らしい八重桜でした。


お寺のお庭を散歩してると コンクリで固められてない 自然のままの池を見つけて

龍寶寺 池


桜浮かぶさまは 幽玄の世界へと導いてくれ心が無になっていくようで。。。



金剛菩薩と桜


龍寶寺金剛菩薩像

本堂前のお地蔵さまと枝垂桜

龍寶寺 お地蔵さま


こうして 縁あって この自然と触れ合うことができてありがたかったです、


御室の桜を撮ってるとクマンバチが ぶんぶん飛んできて 案内してくださったお坊さんは とても落ち着いてらして「クマンバチですね。大丈夫ですよ。」京都弁でおっしゃるのですが おらはめちゃくちゃ ビビッて動揺したのは言う間でもありません。


まだまだ 修行が足りない 未熟者のおらでござります。


いずれの写真もクリックすると大きな写真を見ることができます。


nice!(115)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
DON

飛ぶ音は 大きいよね
でも ダイジョウブ 刺されたこと無いから(^_^;)
by DON (2017-04-26 00:35) 

REE

洗濯して乾かし折りたたんだ中に足長バチがいて、着た時に胸を
刺されました。最初、何が起こったか分かりませんでした。
by REE (2017-04-26 01:21) 

Baldhead1010

スズメバチはちょっと引きますが、アシナガバチやそのほかの蜂は、こちらが悪さをしなかったらなんにもしませんから大丈夫です^^
by Baldhead1010 (2017-04-26 04:55) 

斗夢

山ではなくお寺さんでしたか。
こういうお寺さんがあることを知りませんでした。伊達家の祈願寺なんですね。
話変わって、地図を見ていたら仙山線が・・・仙台駅から愛子までにこんなに
駅があったでしょうか、仙台、北仙台、愛子しか知りませんでした^^。
by 斗夢 (2017-04-26 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
桜愛でて・・・素敵な切り撮り・・・命がけですか( ´艸`)
by YUTAじい (2017-04-26 06:29) 

ナビパ

雅桜いいですね。薄紅色大好きです。^^b
クマンバチはおとなしいらしいですがやっぱり怖いですよね。^^;
by ナビパ (2017-04-26 06:44) 

雪渦

桜があると雰囲気が違いますね ステキだわ
クマンバチは藤の花のところにもいました ブンブン音を聞きながらの花見でした
でもあのぷくっとなったおしり可愛いと思いませんか?§^m^§ウフ
by 雪渦 (2017-04-26 06:46) 

yokotee

大丈夫と言われてもハチが飛んでたら怖いですよね
虫とか苦手なので逃げちゃいそう(-_-;)
by yokotee (2017-04-26 06:49) 

さとし

自然の池、大好きです。
底の土に、いろいろな生物がいるんでしょうね。
by さとし (2017-04-26 06:54) 

あおたけ

多宝塔を背景にした八重桜、
見事に咲き誇っていてキレイですね~♪
ソメイヨシノとはまた違った
お花のふんわり感が伝わります(^^)
枝垂桜も立派な枝ぶりですね☆
by あおたけ (2017-04-26 07:11) 

takenoko

落ち着いた静かなお寺のようですね。近ければ行ってみたいですがチト遠すぎます。
by takenoko (2017-04-26 07:28) 

ma2ma2

桜にお地蔵さんが良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-26 07:31) 

とし@黒猫

お見事な構図。
心が洗われます。
by とし@黒猫 (2017-04-26 08:47) 

旅爺さん

1枚目はPC画面の背景にいいですね。
2枚目は昔を思い出してカニや魚獲りもしたいね。
我家の藤にはクマンバチが何匹もきますが刺しませんよ。
by 旅爺さん (2017-04-26 08:50) 

tommy88

ありがたやありがたや
菩薩様と桜ありがたや
地蔵様と桜ありがたやありがたや
心がねぇ洗われてしまいます
これ以上わたしの心を漂白しないでぇ

by tommy88 (2017-04-26 09:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。構図が本当に素晴らしい、ナイスショットですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-26 09:35) 

mitu

クマバチは怖くないですがスズメバチはちょっと怖い
けれど、何にもしないと判れば襲ってくることはないようですよ(^^)v
by mitu (2017-04-26 10:19) 

くまら

クマンバチは羽音は怖いけど
何もしなければ、大丈夫ですよ~
by くまら (2017-04-26 10:51) 

ゆうみ

んでもね
おっかねっけの あの羽音 おっかねっけもん
by ゆうみ (2017-04-26 11:26) 

raomelon

思わず手を合わせたくなる
素晴らしいお写真ですね
心が洗われました^^
by raomelon (2017-04-26 11:29) 

マクノスケ

きれいな八重桜にうっとり~。
クマンバチは羽音が大きいからちょっと怖いよね。
仏さまと桜の相性もバッチリね。
by マクノスケ (2017-04-26 11:43) 

旅爺さん

「んでもね、おっかねっけの あの羽音 おっかねっけもん 」
すり鉢村の言葉はジャカッペ上手いんだよね~、元気してっぺか?。
by 旅爺さん (2017-04-26 12:56) 

johncomeback

龍寶寺ですか、素敵なお寺さんですね。
来年「御室の桜」を撮りに行こうかな、忘れそうだな(*´∇`*)
by johncomeback (2017-04-26 13:16) 

ニッキー

塔と桜の写真も自然のままの池の写真も、どれも心が洗われるようでとっても素敵ですねぇ(^O^)
クマンバチ、前に藤の花を撮りに行ったとき、かみさんが声を出さずに静かに踊ってましたw
by ニッキー (2017-04-26 14:55) 

らる

蜂も最初は驚きますが,
蜜を採るのに忙しい蜂たちは
こちらが何かしなければ
普段は大丈夫みたいです(^^
by らる (2017-04-26 17:04) 

engrid

 仁和寺の桜ですね
 背が低くて、愛らしい雰囲気の桜ですよね
 仙台も、桜の季節に、、
 
by engrid (2017-04-26 18:02) 

JUNKO

お地蔵様を囲むようにして華やかな桜、いいでですね。此方はGWに咲くかどうか心配です。
by JUNKO (2017-04-26 20:38) 

まさ

八重桜、とっても綺麗^^
by まさ (2017-04-26 20:49) 

美美

お坊様のお話も聞けて素敵なひとときでしたね。
お地蔵様も綺麗な桜を背負ってご機嫌のようですね。
by 美美 (2017-04-26 22:10) 

kate

八重桜可愛いですね〜(*´ω`*)
お寺とのコラボも美しい(//∇//)
クマンバチは、昔頭に髪飾りのように付いていたという恐怖体験があります_:(´ཀ`」 ∠):
by kate (2017-04-26 22:52) 

みずき

外国にも桜が植わってるようですが
やっぱり日本の風景とが一番
合いますね。素敵です^^
by みずき (2017-04-26 23:24)