SSブログ

子を見守る [ふたたびの]

お釈迦様に稚児たちが甘茶を掛けて お誕生祝いをしたあと 着替えの為に客殿へ戻った時の一コマです。

稚児が 履物を片づけようとしていた時

親御さんが お子さんに「履物のお腹とお腹を合わせて 置くんだよ」と教えてました。


稚児 御片付け

なかなかうまくいかず 鼻緒どうしを重ねてみたり あべこべにしてみたり親御さんは根気よく 何度もゆっくりと 「お腹を合わせてごらん お友達がやった通りにするんだよ。」と話すのです。



上手くいった瞬間

上手



わたくしは、この稚児の歴史的瞬間に立ち会わせていただいたような気持ちになりました。
 
手を貸してやれば一瞬で済むこと まして人前では慌ててしまうのに 親御さん声一つ変えずずっと声を掛けてて 稚児さんも短気を起こさず一生懸命色々とやっていて 

(`・∀・´)めちゃ嬉しくて 思わずパチパチ

  ・・・ゆうみ 今まで三日間 「わたくし」なんて気取ってたけど 子供の頃 稚児行列に混ぜてもらって 着物のすそ踏まないように歩いたことしか覚えてないっけの。昔から かなりのドジだから。。。おら。。。ズボンにズックが似合うめんこい悪ガキだったんだ。 

龍寶寺 花祭り シリーズ アルバムにしてみました。

 
 

nice!(111)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

稚児さんが、あれこれ苦労しながらも最後に出来る場面は嬉しくなりますね!
by ナベちはる (2017-04-10 00:43) 

engrid

アルバム、すごくいいね、、
by engrid (2017-04-10 00:44) 

kiyomy

手を出さずに見守る子育てってなかなか難しいんだよね
親も育てられてる気持ちになります
by kiyomy (2017-04-10 01:17) 

Baldhead1010

草履のおなかという表現がいいですね^^
by Baldhead1010 (2017-04-10 05:22) 

YUTAじい

おはようございます。
妻には子育て・・・皆無だったと未だに言われてます。
by YUTAじい (2017-04-10 06:30) 

takenoko

着物に草履、子供にとっては慣れない事ばかりの一日だったでしょうね
by takenoko (2017-04-10 06:38) 

ナビパ

子供たち何事にも純粋で一生懸命
優しく成長を見守れるのが一番ですね。^^
by ナビパ (2017-04-10 06:41) 

さとし

こうやって、置くんですか。
なんだか、とても新鮮な感じがしました。
by さとし (2017-04-10 06:55) 

あおたけ

重ねて並べられた草履がまた、
いい画になりますね。
お釈迦様の花まつり、
いろいろな習わしがあるのですね。
ちなみにウチは神道なので、
お寺さんはあまり行かないんです。。。
by あおたけ (2017-04-10 07:11) 

tommy88

気長な親
子どもが育つ
確実に

by tommy88 (2017-04-10 08:02) 

馬爺

おはようございます。
お花祭りの日に良い物を見ましたね、手伝えば早いでしょうが其れでは覚えませんものね。
何事も試練ですね。
by 馬爺 (2017-04-10 08:22) 

ニッキー

とっても素敵な親御さんですねぇ♪( ´▽`)
こういう育て方をされるお子様は素晴らしい人間に*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-04-10 08:56) 

とし@黒猫

実家は、とても貧乏だったので、いつも同じ服ばかりで、
継ぎ接ぎだらけのズボン履いて、汚いズックを履いてる悪ガキでした、
by とし@黒猫 (2017-04-10 12:57) 

kjisland

その親御さんの普段の子育てが目に見えるようです。親御さんに拍手したいなあ?!今の若い親には、なかなかできないだろうな?子育てで「待つことの重要さ」。そう、手を貸してしまえば、親がやってしまえば、それでおしまいではあるのだが、、、、。さてさて、久しぶりに日本陣の親心を考えることができました。ありがとうございます。
by kjisland (2017-04-10 13:26) 

雪渦

自分でやる 一番大事なことですね 
アルバム素敵でした 子供の頃あの紙でできた丸く広がるなんていうのか
あれが欲しかったんですよね~ 今なら買うのにないんですよねぇ・・・§^。^;§

by 雪渦 (2017-04-10 13:57) 

bpd1teikichi_satoh

アルバムとても良かったです。
by bpd1teikichi_satoh (2017-04-10 14:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
甥っ子とは血が繋がってないので外見は似ていませんが、
くだらない事を一生懸命やるのは共通で可愛いヤツです。

稚児行列は僕が育った地域ではありませんでした。
by johncomeback (2017-04-10 14:49) 

旅爺さん

稚児さんは家に帰ったら靴も腹合わせしたのかな?。
「ズボンにズックが似合うめんこい悪ガキで近所のガキ達を虐めてたんだっぺな!。」そんな子大好き!” 
by 旅爺さん (2017-04-10 17:42) 

DON

だって ハイジだもんね(;^ω^)
by DON (2017-04-10 17:47) 

みぃにゃん

良い瞬間が見れましたね!
by みぃにゃん (2017-04-10 18:38) 

追いかけっ子

子供が短気でないのがとても良いですよね(*^.^*)
子供の初めて出来た♪はとても大事ですよね。
うちはそれでも大分良くはなりましたが
出来ないと癇癪をおこしてものを投げつけるので困ります(^^;
でも気長に接していればいつかはよくなると信じて頑張りますp(^-^)q
by 追いかけっ子 (2017-04-10 21:53) 

美美

周りを見る目、考えることを教える親御さんは大したものですね。
子育ては気長でなければ!!
by 美美 (2017-04-10 22:57) 

えーちゃん

悪ガキだったんだ~(^^;そこだけピックアップするなって?
私は子供の頃は大人しい子でしたw
by えーちゃん (2017-04-10 23:54)