SSブログ

空は急変したんだ [ふたたびの]

花祭りが始まった頃 晴天だったから 単純に良かったと思った。 

この建物は多宝塔 大崎八幡宮に行かれた時がある方は 道すがら この塔の光輝くところを見たことあると思う。

多寶塔


突然 雲が現れて 一面を覆ったんだ。

水屋 空


雨がポタポタと降ってきた時 わたくしは お釈迦様が一週間早い 花祭り(釈尊降誕会 お釈迦様の誕生会)の為 いらしたんだと思ったの。


曹洞宗の家に生まれ育ち(育ててくれた家も曹洞宗だった。)嫁いだ夫の家は 真言宗だった。宗教とかさっぱり考えたことがなかったが このタイミングで空の急変に出会い とても不思議な気持ちになった。 

その後 お天気は回復して 子供たちは笑顔で過ごすことができたの。


昨日は4月8日 龍寶寺に伺い お釈迦様に手を合わせて娘たちの健全を祈りました。

多寶塔の奥にあった わたくしの思うに 八重櫻の花が咲いてました。

萌え色が綺麗だった

この花は今日が花祭りだと知ってるように 美しい濃い桃色でした。

nice!(106)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

お釈迦様がお稚児さん達に会いに一週間早くいらっしゃったのかも( ^ω^ )
八重桜、濃いピンクがとても美しいですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-09 00:10) 

(。・_・。)2k

お参りしなかったんだけどね
次男と嫁に偶然逢えたよ
次男とは6年半ぶり

by (。・_・。)2k (2017-04-09 00:28) 

ナベちはる

濃い桃色、見事なまでに鮮やかですね!
by ナベちはる (2017-04-09 00:34) 

yokotee

大崎八幡宮、一度行ってみたいなぁ (''◇'')ゞ

by yokotee (2017-04-09 01:18) 

えーちゃん

4月8日は、私の妹の誕生日です(^^;
最近は、妹にも会ってません、近くに住んでるのにw
by えーちゃん (2017-04-09 03:10) 

Baldhead1010

今日は2月に無くなった伯母の49日、真言宗です。
by Baldhead1010 (2017-04-09 04:43) 

takenoko

禅宗ですね。私の家は臨済宗です。私がよく行く北鎌倉には臨済宗の大本山が二つ(円覚寺、建長寺)あります。
by takenoko (2017-04-09 05:46) 

斗夢

天変地異のひとつだと思っていますが、にわか雨がザーーっと来ると
緊張感が高まります。自然の恐ろしさを思ってしまうのでしょう。
by 斗夢 (2017-04-09 06:11) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は山梨で・・・桃の花沢山見ました、桜も見事でしたが。
by YUTAじい (2017-04-09 06:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当地もようやく桜が満開です。やはり晴れてほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-09 08:06) 

kjisland

おお、この吹き流しの色。カンボジアで仏教関係の旗の色と似ているなと思いました。
by kjisland (2017-04-09 09:50) 

ma2ma2

立派なお堂ですね!
吹き流しとか仏教はカラフルな色を使いますね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-09 10:18) 

johncomeback

特定の宗教を信仰していませんが「神」や「仏」のような
人知を超えた存在(自然とも言える)に畏怖の念は持っています。
by johncomeback (2017-04-09 11:26) 

ナビパ

気象の変化が激しいのも春なのかなって思います。
八重桜ってボリュームのある咲き姿が綺麗なんですよね。^^b
by ナビパ (2017-04-09 11:39) 

とし@黒猫

強風が吹いて、風雨にならなくてよかったですね。
タイトルを見たら、お天気のことだと思わなくて、
体調が悪くなったのか心配になりました。
by とし@黒猫 (2017-04-09 11:49) 

雪渦

雲の上から覗いてたんでしょうか
見てるよって雨を降らしてくれたんでしょうか
急に降りだして止むのは不思議な気がしますね§^。^§
by 雪渦 (2017-04-09 12:24) 

八犬伝

八重桜、とても綺麗ですね。
色合いが、いいですね。
by 八犬伝 (2017-04-09 17:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
不思議なことってありますよね。
記事にも少し書いたのですが、昨年夏に仙台にお邪魔して、大崎八幡宮にも立ち寄ったはずですが、こんな立派な塔があったとは・・北側の駐車場から本殿のほうに歩いたような記憶があります。
by Azumino_Kaku (2017-04-09 21:45)