SSブログ

空を仰ぐ [わたし]

空を舞う
 
故郷の夕焼け空を見つめながら
 
天空へと旅立った祖先を偲んできました。
 
 子供の頃 今は亡き方々からも
 
全身でめんこがってもらって 怒ってもらって 私は育ったと感謝してます。

nice!(140)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

同じように、夕焼け雲を通して空からゆうみさん達のことを見ているかもしれませんね。
by ナベちはる (2015-10-12 00:12) 

向日葵

良い夕暮れ時でしたね。。
亡き方々の在りし日の事を思う、思えるのは、
「今、私が幸せな証拠」かもしれませんね。。
by 向日葵 (2015-10-12 00:15) 

stove

夕陽を見上げて偲ぶ故郷の空。
ご先祖様もみな同じ空を見ていたのでしょうね。
by stove (2015-10-12 00:50) 

未来

そうなんですよね。
昔の人は、褒めたり可愛がってもくれましたが、
悪いことをしたら怒ってもくれました。
by 未来 (2015-10-12 01:06) 

(。・_・。)2k

最近 怒られてばっかりな気がする(汗


by (。・_・。)2k (2015-10-12 01:17) 

斗夢

昔だって大人は忙しかった!
それでも親も近所の人もこどもをいつも目の端に入れていた。
by 斗夢 (2015-10-12 04:43) 

Baldhead1010

ご先祖様はよかったから今の自分もそこそこに^^
by Baldhead1010 (2015-10-12 04:43) 

katakiyo

故郷はいつもそうであって欲しいですね!
by katakiyo (2015-10-12 05:34) 

雪渦

うわぁ すごいきれい
こっちも空の上から見てるよ~って言ってくれてるみたい§^。^§
by 雪渦 (2015-10-12 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
きっと・・・空から見守ってくれてると思います。
感謝ですね。
by YUTAじい (2015-10-12 06:54) 

馬爺

おはようございます。
昨日は雨でしたが今朝は白いものを被った富士山が見えます、寒い筈です、空を見上げてと多い故郷の空を思っても今は誰も居ないんです。
by 馬爺 (2015-10-12 07:05) 

ナビパ

夕陽色に染まる雲を見上げながら祖先を思う
いろいろなことが回想されるのでしょうね。
by ナビパ (2015-10-12 07:56) 

あおたけ

茜色のいい夕焼け空ですね(^^)
ふるさとで眺める夕空はまた、
特別な思いもあることでしょう。
by あおたけ (2015-10-12 08:43) 

ソニックマイヅル

きれいな夕焼け空ですね。感謝の気持ちは大切だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-12 09:24) 

raomelon

ご先祖様に感謝ですね
茜の空に手を合わせたくなります
by raomelon (2015-10-12 10:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ゆうみさん、素敵な夕焼け空・・・空風の吹く時期が
やってくるよ~
育てて戴いた方々に感謝の気持ちを・・・なかなかでき
ないことですよ。
今日は、青空の下で散歩が出来るかな?☀
by ryuyokaonhachioj (2015-10-12 10:08) 

ma2ma2

秋の空って感じですね!
by ma2ma2 (2015-10-12 10:19) 

さらまわし

夕焼けの美しさ・・・未来への予感に見えます(^^)
by さらまわし (2015-10-12 10:40) 

ニッキー

うわぁ、綺麗な夕焼け空ですねぇ^^
きっと雲の上で御先祖様が見守ってくれてるんですねぇ(^^♪
by ニッキー (2015-10-12 10:52) 

kjisland

カンボジアも昨日からお盆が始まっています。お盆になったとたんに、夜の気温が下がったみたいで、快適に寝れました。(笑)
by kjisland (2015-10-12 12:00) 

とし@黒猫

ゆうみさんのところは、きれいな夕焼けになりましたね。
横浜では、暑い雲の隙間から、わずかな時間、
夕焼けを拝むことができました。
by とし@黒猫 (2015-10-12 12:39) 

achille

to ゆうみ

 しっかり覚えったハズなのに。
あれは先週のある日のこと。
飲んだくれてスッカリいい気分になり
帰り着いたのは日付が変わる直前で。
翌朝起きて、
  「あっ!」
母上様が天国に旅立った日を思い出した
とんでもなくグータラな息子でございます。
激しく自己嫌悪なのだ。

by achille (2015-10-12 14:54) 

johncomeback

故郷に実家が無くなって6年経ちました。
北海道に行っても通過するだけです(-_-;)
by johncomeback (2015-10-12 15:48) 

ryuyokaonhachioj

それでは、きっと同じような予報だったん
でしょう。今日は今少し前に散歩から帰って
来たんですよ~ゆうみさん気分良かったです~よ。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-12 16:36) 

JUNKO

夕焼け空は色々な思いを受け止めてくれるのでしょうね。私も最近親のことをよく思い出します。
by JUNKO (2015-10-12 17:14) 

engrid

法事の席で、普段は疎遠になりがちな叔父さま、叔母様方にお目にかかり、お話をうかがう、、これも先祖の方の引き合わせと思います、

by engrid (2015-10-12 18:24) 

原みつる

夕焼けきれいよね~
この時期になると気になるんですよね^^
by 原みつる (2015-10-12 19:05) 

S北斗

夕陽に染まる空は・・・心を裸にしてくれそうな・・・。
この空は、心を優しくしてくれますねっ。
とても、綺麗。
by S北斗 (2015-10-12 19:52)